Unity初心者です。
プレハブ化について質問させてください。
PNG画像を単純に背景全面に1枚配置しております。
すべてのシーンで同じ背景画像で30シーンほどあります。
質問1
この場合、この背景画像をプレハブ化して
各シーンで使いまわした方がいいのでしょうか?
またはプレハブ化する意味はないでしょうか?
質問2
この背景画像をプレハブ化したファイル、してないファイルを
APK形式で書き出ししましたが、
両方ともにファイル容量は同じでした。
プレハブ化することによって、
ファイル容量の節約にはならないということでしょうか?
質問3 ※上記背景画像とは違う部品です
(ほぼ共通の部品をプレハブ化するべきか、しないべきかの問題)
30シーン内で毎シーン1枚のパネル(共通のデザイン)があり、
各パネル内に3つのボタンが配置されております。
しかし各シーンごとにボタンの表面の画像がすべて違います。
例えば、シーン1では(3つの)ボタン画像が「赤」
シーン2では(3つの)ボタン画像が「青」です。
(デザイン、大きさは同じですが、表面に貼り付けてあるPNG画像が違います)
各30シーンに30種類、すべて画像が違っております。
この場合、「3つのボタンを含むパネル部品」をプレハブ化する必要ありますでしょうか?
プレハブ化した部品は後からの変更に利点があると思いますが、
このような状況の場合で、もし、後からパネルのデザインを変えたくなった場合、
(パネル部品をプレハブ化し、各シーンごとにボタン画像を張り替えてをした後、
デザインを変更が発生し、変更後、 インスペクター内で「Apply」すると)
各シーンで意図的に変えているボタン画像がすべて同一画像に戻ってしまいます。
この点を考慮するとプレハブ化しないほうがいいでしょうか?
ご教授よろしくおねがいいたします。
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2017/08/05 10:36
2017/08/05 10:50
2017/08/05 11:28