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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

4回答

4031閲覧

ゲームシーンからクリアシーンへの移行方法

kww

総合スコア6

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/08/02 09:48

編集2017/08/03 05:38

###前提・実現したいこと
ボールを転がしてオブジェクトを集めるゲームを作っているのですが、ゲームシーンからクリアシーンへの移行の仕方がわかりません。
オブジェクトを全て集めたらクリアシーンへ移るようにしたいです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
C#/unity5.6.2

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fiveHundred

2017/08/02 13:25 編集

言語としてC#と書かれてますが、使っているライブラリ(またはツール)は何でしょうか? すでにIShikawanさんが回答されている通り、Unityということでよろしいのでしょうか? もしそうであれば、質問の本文やタグにUnityという旨を書くべきです。 あと、質問する前に試したことがあれば、その内容やソースを記載するのがベターです。 私の推測ですが、旧バージョンのものを使ってwarningが出たり、「using UnityEngine.SceneManagement;」を忘れてたりしているような気もしますが、ソースがないのでなんとも言えません・・・
kww

2017/08/03 05:33

すみません・・まだ始めたばかりなのでわからないことが多いです・・。私が分かる範囲で修正します。ご指摘ありがとうございます。
guest

回答4

0

using UnityEngine.SceneManagement; public class BallGet: MonoBehaviour { int max_count=10;//ボールの最大数 int get_count=0;//現在の取得数 public void Start(){ get_count=0;//リセット }  public void Get_Ball(){ //ボールを取得する際に呼び出す処理 //UnityEventを対象ボールのコライダーヒットトリガーにつけたり、 //対象ボールの位置情報を元にトリガーさせるなど、実装されるゲームに適したものからCall get_count+=1;//取得ボール数を+1 Scan();//全て集まったか確認 } private void Scan(){ if(get_count>=max_count){ Complate(); } } private void Complate(){   //全取得処理     SceneManager.LoadScene("NextStage");//シーンを読み込み } }

投稿2019/08/23 07:32

SZ-Z0001

総合スコア38

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0

次のコードをクリア画面に移行するスクリプトに追加してください。
スクリプトの上のusingが並んでいるところに
using UnityEngine.SceneManagement;
を入れ、
void Update()の中に
if(オブジェクトを全部集めたら){
SceneManager.LoadScene("ココにクリアシーンの名前");
}
を入れてください。
これでいけると思います。

次に、クリア画面のシーンを開いて、
Unityの左上にあるFileの中のBuildSetingsを開き、
AddOpenSceneを押してください。
そうすればできるはずです。

説明が下手でごめんなさい。

投稿2019/07/10 07:38

okokoziro

総合スコア24

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0

「オブジェクトが全て集まった時」をトリガーにシーンを変更してみてはいかがでしょうか。
シーンの変更方法については以下の記事にて分かりやすく説明が行われています。
1度見てみるとシーンの変更方法についてイメージが掴めるかもしれません。
https://freesworder.net/unity-scene-change/

投稿2019/06/04 14:31

編集2019/06/04 15:24
marurunn

総合スコア702

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0

###方法1 今のシーンに追加で読み込む

Unity SceneManager
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/SceneManagement.SceneManager.html

追加の場合はloadSeanの第二引数にAdditiveを渡す
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/SceneManagement.LoadSceneMode.html

###方法2 今のシーンを破棄して新しいシーンを読み込み

Unity SceneManager
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/SceneManagement.SceneManager.html

追加でない場合はloadSeanの第二引数を指定しないかSingleにする
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/SceneManagement.LoadSceneMode.html

###方法3 prefab化してResourcesフォルダから読み込む

https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Resources.Load.html

投稿2017/08/02 11:20

編集2017/08/02 11:37
IShix

総合スコア1724

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