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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Blender-アニメーションで逆回転してしまう現象

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2017/08/01 12:33

Blenderで刀を振るアニメーションを作っているのですが、
刀を振る角度によって刀が意図しているのと逆方向にぐるんと回ってしまうことがあります。

いろいろ調べた結果、これはBlenderのデフォルトに設定されているクォータニオンの性質上の問題であり、逆回転してしまうフレームに逐一手動で正しいキーフレームを入れてやると治るというのは分かったのですが、
根本的な問題にしては解決法があまりに力技に思えてどうもスッキリできません
これ以外に解決法はないのでしょうか?

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Fカーブの編集でも修正することは可能です。
例えばボーンのZ軸周りで180度以上の回転をさせた場合、通常では近道の回転となりますが、[Graph Editor] にて、回転後のZ値(回転軸)とW値の符号を反転すると、遠回りの回転になります。
回転が複雑になってくるとややこしくなってきますが、その場合は上記の通りに中間のキーフレームを仮に入れておき、全体のグラフの形を把握した上で、仮のキーフレームを削除していけば大丈夫です。

イメージ説明

投稿2017/08/08 06:41

編集2017/08/08 06:45
Kapustin

総合スコア1186

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2017/08/09 18:25

回答ありがとうございます! 返信おそくなってごめんなさい 丁寧に図解までしていただいて、本当に助かりました ありがとうございました<m(__)m>
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