質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

18348閲覧

関数の「return」の意味がいまいち理解できません。汗

TChanger

総合スコア69

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

5クリップ

投稿2015/04/14 12:58

プログラムを勉強していて、理解に苦しむ事が多いのですが、
関数を作った時に使う「return」が何をするのか分かりません。

ちゃんと伝えきれるのか分かりませんが・・・汗
function XXX() {
......
......
if (aaa == BBB) {
return;
}
......
}

関数の中の処理で、
ifの判定がture?だったら「return」するというサンプルを見ました。

私が今まで勉強して知る「return」は
functionの閉じカッコの前に書いたりするものだけで、
かといってその意味もいまいち理解できてないので、
上記の「return」も踏まえ教えて頂きたいです。

とても初歩的な質問で申し訳ありません。汗

ヨロシクお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

returnは戻り値の指定を行います。
用途としては関数を抜ける目的と関数から結果を取り出す目的に使用します。

・関数を抜ける例

lang

1function add(_num1,_num2){ 2 if(_num1=="undefiend"||_num2=="undefined"){ 3 //_num1か_num2に値が入っていない場合関数を抜ける 4 return; 5 } 6 window.alert(_num1+_num2); 7}

・値を取り出す例

lang

1function outputAlert(_value){ 2 window.alert(_value); 3} 4 5function addNumber(_num1,_num2){ 6 return _num1+_num2; 7} 8 9//addNumberで引数に与えられた数値を足して返している 10outputAlert(addNumber(10,25));//35

投稿2015/04/14 15:09

編集2015/04/14 20:14
Cf_cwd

総合スコア730

TChanger

2015/04/14 15:29

またもや細かくご説明いただきまして感謝いたします! やっとreturnがわかりました!ありがとうございます!
guest

0

returnは「戻り値」の指定です。
「この関数の結果はこれを返して、呼び出し元に処理を戻す」ということです。

言語によっては、複数returnが書けたり、戻り値がなくてもreturnが書け、
returnで関数を抜けます。
例えば

function hoge() { if(準備まだ?()) return;//準備がまだなら何もせず抜ける 本処理(); }
//酒屋の店員の思考 function 購入許可() { if(代金不足?()) return false; //↓代金は足りている if(成年?()) return true; //↓代金は足りているが、未成年である if(酒買おうとしてる?()) return false; //↓代金は足りているし、未成年だが、酒を買おうとしていない return true; }

みたいな感じに使えます。

投稿2015/04/14 13:40

編集2015/04/14 14:14
ozwk

総合スコア13528

TChanger

2015/04/14 15:31

ありがとうございます! 私にとっては高度な使い方を教えて下さり、いつかこのような使い方できるよう励みます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する