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unity 5.6: オブジェクトにrigidbodyを持たせると衝突判定が正確に行われません

Nippun

総合スコア1147

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投稿2017/07/23 00:39

オブジェクトにrigidbodyを持たせ、isKinematicをオンにすると衝突判定が正確に行われません。
オブジェクト同士が当たった時にすり抜ける時が10回に一回くらいあります。
rigidbodyをなくすと100%正確に衝突判定が行われます。
rigidbodyを持たせ、isKinematicをオンにしたまま衝突判定を正確に行うにはどうすればいいでしょうか?
collision detectionはcontinuousにしています。

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マニュアルによると(日本語版は翻訳が少々分かりにくい気がしたので、英語版の方がいいかもしれません)、Continuousの場合はRigidbodyのない静的メッシュコライダーに対しては連続的衝突判定をするようですが、相手がRigidbodyを持つ動的コライダーの場合は離散的判定を行うようです。Continuous Dynamicなら、相手がContinuousかContinuous Dynamicなら連続的判定になるようですので、衝突に関与するRigidbodyを全部Continuous Dynamicにしてみるとどうでしょうかね?

※連続衝突判定は物理計算の負荷がかなりあるらしいので、オブジェクトを減らすか、オブジェクトの速度を落とした上で離散判定を使うなどの対策が必要かもしれません。

投稿2017/07/25 03:46

Bongo

総合スコア10807

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Nippun

2017/08/02 03:00

遅れてすみません。 できました。ありがとうございます。
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