質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4158閲覧

自キャラが向いてる方向に攻撃をしたい

nissei

総合スコア35

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2017/07/22 10:22

3Dゲームの自機にビームの様な攻撃をしたいのですが真っすぐ(Z軸)にしか弾が飛んでいきません。
自機が向いてる方向に攻撃を行うにはどの様なコードを記述すればいいのか教えて頂きたいです!

↓ 現在のコード ↓

public class Barrett : MonoBehaviour {

private Rigidbody rid; float time = 1.0f; public float bulletSpeed; public GameObject explosion; // Use this for initialization void Start () { rid = GetComponent<Rigidbody>(); rid.velocity = transform.rotation * Vector3.forward * bulletSpeed; } // Update is called once per frame void Update () { this.time += Time.deltaTime; if (time > 2) { Destroy(gameObject); Instantiate(explosion, transform.position, Quaternion.identity); } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Barrettがビームのオブジェクトとして

transform.rotation * Vector3.forward * bulletSpeed;

だと多分Barrettの回転XYZは0, 0, 0でしょうからZにしか行かないと思います。

Barrett生成時に自機のthis.transform.forwardをBarrettに渡してあげて、このベクトルを利用して進めさせるようにすればいいのではないでしょうか。
(自機の回転を渡してもできるはずですが、色々ややこしいので向きベクトルでやるのをお勧めします)

コードの書き方は勉強していってほしいところですが、とりあえずサンプル載せておきます。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Player : MonoBehaviour { 6 7 public Barrett barrett; 8 9 // Use this for initialization 10 void Start () { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update () { 16 if(Input.GetKey(KeyCode.R)) 17 { 18 this.transform.Rotate(0.0f, 1.0f, 0.0f); 19 } 20 21 if(Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) 22 { 23 Barrett _b = (Barrett)Instantiate(this.barrett, this.transform.position, this.transform.rotation); 24 _b.forward = this.transform.forward; 25 } 26 } 27}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Barrett : MonoBehaviour { 6 7 public Vector3 forward; 8 public float bulletSpeed = 1.0f; 9 10 // Use this for initialization 11 void Start () { 12 var rid = GetComponent<Rigidbody>(); 13 rid.velocity = this.forward * bulletSpeed; 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update () { 18 19 } 20}

投稿2017/07/22 17:41

編集2017/07/24 07:18
rururu3

総合スコア5545

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nissei

2017/07/23 10:14

コメントありがとうございます。 まだまだ初心者故に理解力が乏しいのですが、具体的にどの様なコードを書けばいいのでしょうか??
nissei

2017/07/25 14:33

ありがとうございます!本当に助かりました。これからも努力していきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問