質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.80%

Linux CUIのみ環境での日本語入力

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 17K+

score 59

CentOS7 minimal をVirtualBoxにインストールしました。GUI、デスクトップ環境 無しのサーバー版ということです。今、設定中なのですが、CUIのみの環境で日本語を入力することは出来るのでしょうか?

もし不可能であれば日本語名のファイルにアクセスすることは出来ないということでしょうか?

CUIのみ環境で日本語の入力が可能であれば、設定方法、またはサイトを紹介していただけますか?
今、CentOS7ですが、日本語入力可能なサーバー版ディストロがありましたら、ご紹介お願いします。

追伸1:現在のVirtualBox自体は実験用で、CentOSに慣れてきたら古くなったノートパソコンにデスクトップ環境無しでLinuxをインストールし、軽いOSで C言語、Pythonの開発環境を作りたいと考えています。そこで日本語を入力できないと この案は魅力が無くなるので、CUIのみで日本語を入力できたらと考えています。

追伸2: 無理ならそうはっきり書いていただければ大丈夫です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

checkベストアンサー

+1

ソースがないので記憶の中では...
ランレベル1ではAscii2文字(半角英数字と半角の記号)のみ可能でありでは日本語入力・表示はできません。

ランレベル1とは説明しにくいですが
物理PCにLinuxをCUIインストールしてキーボード・ディスプレイを指して直接操作することと思っていただければ問題ないです。

VirtualBox上でも同様です。

maisumakunさんが回答している通りSSHクライアントを使用すると、その接続はランベル3となり日本語入力・表示ができます。

GUIインストールを行った際にはデフォルトでランレベル3で操作することになるので日本語入力・表示が可能となります。

ノートPCにLinuxをCUIインストールして、他端末からSSHクライアント等で接続し開発を行う場合は日本語入力・表示は可能です。
逆にノートPCを直接操作する場合は日本語入力は不可能・表示は文字化けします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/23 10:18

標準的なLinuxのランレベルですが、

ランレベル1: シングルユーザーモード(強制的にrootでログイン)
    ランレベル3: マルチユーザーモード
    ランレベル5: グラフィカルなマルチユーザーモード(X Windowが起動し、グラフィカルログイン表示)

になると思います。ランベレルを採用しているディストリビューションの多くでは、インストール時に、GUI(X Window)を入れると5に、GUIを入れないと3になるのですが、tenpaさんがお使いになったLinuxでは動作が異なるようです。後学のためにどのディストビューションでそのような動作になったのか、教えていただけませんでしょうか?

キャンセル

• 2017/07/23 13:44

ご回答ありがとうございます。直接操作の日本語は諦めているところです。そこまで苦労するほどCLIにこだわる必要はないので。

キャンセル

• 2017/07/24 08:59

CUIを日本語化しようと思ったのが10年近く前のことなので、書籍に付属していたCD8枚組のLinuxぐらいしか記憶に...
    ランレベルに関しては自分の勘違いですね。
    CUIでは日本語(英字以外)サポートされていないことと、POS遠隔?で作業するのが効率的と言う結論に達してそれ以上深追いはしてないです><

キャンセル

+1

直接VirtualBoxで日本語入力する方法はよく知らないですが、日本語対応のSSHクライアントでVirtualBoxにつないで、SSH経由でコマンドラインを操作する、という操作を行うのでしたら、ホストOS側の日本語入力を使うことができます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/23 00:03

回答ありがとうございます。 舌足らずだったので、本文中に追伸しましたが、将来的には開発環境を作りたくCUIのみで日本語が入力したいと考えています。

キャンセル

+1

fbterm などをつかえば良いと思います。
http://qiita.com/mtomoaki_96kg/items/e5a946fd38f7318d3758

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/07/23 13:41

返答ありがとうございます。リンク先のfbtermについて読んでみました。  今のところ、日本語入力は諦めている状況です。

キャンセル

+1

コンソールで日本語を表示できるようにできるかできないかでいうと、できます。しかし、ディストリビューションによってはカーネル再コンパイルが必要になる場合もあり、かなり厳しい道のりです。

framebufferを使わない方法

後述するframebufferが無かった時代の方法です。

kon

大昔は、日本語対応のディストリビューションの多くでkonというコマンドが用意されていて、konと叩くだけで日本語が使えるようになったいました。しかし、現在のほとんどのディストリビューションでは使えません。

framebufferを使う方法

Linux Kernelにframebufferという機能が追加され、コンソールでもグラフィカルな表示ができるようになりました。日本語表記もこのframebufferを使うようになりました。

framebufferのモジュールがコンパイル済みであり、正常に動作しなければなりません。framebufferはグラフィックボードの機能を使うため、VESAドライバーの関係で大きな解像度にならない場合があります。

jfbterm、fbterm、bterm

framebufferを用いたターミナルです。設定をすれば日本語も表示できるようになるようです。

• jfbterm 日本語向けですが、なにやら不具合があるようです。
  • fbterm ディストリビューションによっては、パッケージが用意されているようです。
  • bterm ディストリビューションによっては、パッケージが用意されているようです。

UNICON

CJKの表示をするためのKernelパッチです。EUC-JPのみ対応しており、UTF-8環境では使えません。開発はストップしていますが、Plamo Linuxは現在でも標準でサポートしています。

utf-8 kernel

UNICONのUTF-8バージョンです。配布元が見つからないので、現在でも使えるかはよくわかりません。

デフォルトで表示できるのはPlamo以外はなさそうです。ただし、文字コードはEUC-JPになります。あと可能性があるのは、Vineがuniconに対応しているような記述がありますが、試していません。

Ubunte、Gentoo、Archあたりであれば、fbtermがあるようです。起動時にframebufferさえ有効にできれば、問題な行くできそうな気はします。CentOS7はぱっと検索してもbtermもfbtermもパッケージが無かったので、自分でコンパイルすれば使えるかも知れません。

なお、ここまでは表示の話です。入力になるとIMをコンソールで使うことになるのですが、ちょっと今回はそこまで調べきれませんでした。キーボード入力を奪えば良いだけなので、設定すればうまく行きそうな気はします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/07/23 13:35

頑張って読んでみたのですが、私の知識のかなり上の話です。「かなり厳しい道のり」ですね。正直ここまで気合は入ってませんでした… 

詳しい説明ありがとうございます。

キャンセル

+1

むかしはハードウェアが高価だったので、それをカバーするために他の方が
言及されているコンポーネントがいろいろと考案され、ソフトウェアで
がんばるぞという時代がありました。

今でも技術的にできるかできないかと言えばできるんでしょうけど、かな漢字
変換等も独自のものになり、それなりにイバラの道だと思います。

「C言語、Pythonの開発環境」というはっきりとした目的があるのでしたら
なおさら、ある程度割り切って、お金で解決したほうがよいのではと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/07/23 13:38

まさに、「イバラの道」ですね。そこまで苦労して環境を作ろうとは思ってなかったので…

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.80%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる