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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity-OnTriggerEnterが呼び出されない

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/07/20 21:54

3Dゲームを製作しています。

ブロックがあるエリアに侵入した時に処理を行うため、OnTriggrEnterを使用しているのですが、数種類あるブロックのうち1つだけが、OnTriggerEnterが呼び出されずに通過してしまいます。

rigidbodyやIsTriggerのチェック等、衝突判定に関係する条件は各ブロックですべて同じに設定してあるはずなのですが、反応しないのは一つのブロックだけです。

原因として考えられるものは何がありますか?
回答よろしくお願いします。

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回答2

0

奇妙な現象ですね...
こちらのサイトこちらのサイトによると、Rigidbodyがスリープ状態だとOnTriggerEnterが呼ばれない、という条件もあるようです。
とはいえ、他のブロックが正しく動いているのに1つだけおかしいのでしたら、それが原因の可能性は低そうですね。
正常なブロックとおかしなブロックの相違部分を洗い出して検討するよりないでしょうかね...?

投稿2017/07/21 00:21

Bongo

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2017/07/21 03:24

試してみたんですがどれも違うみたいです… もうよくわからんので新しくブロックとスクリプトを一から書き直そうと思います 回答ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

Triggerのエリアが小さくなっているということはないですか?

またブロックごとにスクリプトが違うものなら
OnTriggerEnterのつづりや大文字小文字が違っている可能性もあると思います

投稿2017/07/20 22:52

編集2017/07/20 22:53
MasujimaRyohei

総合スコア422

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2017/07/20 23:31

回答ありがとうございます。 Triggerの範囲は全ブロックに対して同一のもので、スクリプトも同じです。 スクリプトの方はつづりミスもありませんでした
MasujimaRyohei

2017/07/21 00:32

GameObjectをhierarchy内で複数選択したときに同じスクリプトなら表示されると思うのですがどうですか?? あとはComponentにマウスを合わせて右クリックでコピーしてみるとどうですか? それでも無理ならよくわからないですね…
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