質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

  • Swift

    8747questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4919questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    4694questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Objective-C

    1266questions

    Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

  • SpriteKit

    131questions

    SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

[SpriteKit]physicsWorldを使った際に原点(0,0)を通過させる方法を教えてください

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 393

SAB_h

score 2

前提・実現したいこと

Swift3でもobjective-cでも発生します。
SpriteKitを使って画面中央にノードを一つ置き(以降ターゲットノード)、それを指で押しながら画面外まで運んで行きたいです。
指で押すために、画面をタップしたポイント(touchDown)に小さいノードを置き、それを指の動きに追従させています(touchMoved)。このタップポイントのノードとターゲットノードにそれぞれphysicsBodyを設定し、physicsWorld.gravityのCGVectorを(0,0)で設定しています。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

基本的には問題なく動作しているのですが、画面左下の角から画面外に出そうとした場合、ターゲットノードのポジション、xかyがマイナスになった時点でマイナスになっていない方の軸の0地点に境界線が発生し、マイナスの座標への移動ができなくなってしまいます。

左に運び
下へ運ぶ

該当のソースコード

GameViewController.swift

import UIKit
import SpriteKit
import GameplayKit

class GameViewController: UIViewController {

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        if let view = self.view as! SKView? {

            let scene = GameScene(size: view.frame.size)

            view.presentScene(scene)
            view.ignoresSiblingOrder = true

            view.showsFPS = true
            view.showsNodeCount = true
        }
    }

    override var shouldAutorotate: Bool {
        return true
    }

    override var supportedInterfaceOrientations: UIInterfaceOrientationMask {
        if UIDevice.current.userInterfaceIdiom == .phone {
            return .allButUpsideDown
        } else {
            return .all
        }
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Release any cached data, images, etc that aren't in use.
    }

    override var prefersStatusBarHidden: Bool {
        return true
    }
}

GameScene.swift

import SpriteKit
import GameplayKit

class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate {

    private var targetNode : SKSpriteNode?
    private var fingerNode : SKSpriteNode?

    let targetCategory:__uint32_t = 0x1 << 0
    let fingerCategory:__uint32_t = 0x1 << 1

    override func didMove(to view: SKView) {

        self.physicsWorld.contactDelegate = self
        self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx: 0, dy: 0)

        self.backgroundColor = UIColor.white

        self.targetNode = SKSpriteNode.init(color: UIColor.blue, size: CGSize(width: self.size.width/3, height: self.size.width/3))
        self.targetNode?.position = CGPoint(x: self.size.width/2, y: self.size.height/2)
        self.addChild(self.targetNode!)

        self.targetNode!.physicsBody = SKPhysicsBody.init(rectangleOf: self.targetNode!.size)
        self.targetNode!.physicsBody!.categoryBitMask = self.targetCategory
        self.targetNode!.physicsBody!.contactTestBitMask = self.fingerCategory
        self.targetNode?.physicsBody?.collisionBitMask = self.fingerCategory
        self.targetNode?.physicsBody?.isDynamic = true
        self.targetNode?.physicsBody?.mass = 0;
    }


    func touchDown(atPoint pos : CGPoint) {

        self.fingerNode = SKSpriteNode.init(color: UIColor.clear, size: CGSize(width: 2, height: 2))
        self.fingerNode!.position = pos

        self.fingerNode!.physicsBody = SKPhysicsBody.init(rectangleOf: self.fingerNode!.size)
        self.fingerNode!.physicsBody!.categoryBitMask = self.fingerCategory
        self.fingerNode!.physicsBody!.contactTestBitMask = self.targetCategory
        self.fingerNode?.physicsBody?.collisionBitMask = self.targetCategory
        self.fingerNode?.physicsBody?.mass = 1;
        self.addChild(self.fingerNode!)

    }

    func touchMoved(toPoint pos : CGPoint) {
        self.fingerNode?.position = pos
    }

    func touchUp(atPoint pos : CGPoint) {
        self.fingerNode?.removeFromParent()
    }

    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

        for t in touches { self.touchDown(atPoint: t.location(in: self)) }
    }

    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for t in touches { self.touchMoved(toPoint: t.location(in: self)) }
    }

    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for t in touches { self.touchUp(atPoint: t.location(in: self)) }
    }

    override func touchesCancelled(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for t in touches { self.touchUp(atPoint: t.location(in: self)) }
    }


    override func update(_ currentTime: TimeInterval) {
        // Called before each frame is rendered
    }
}

試したこと

画面左下以外は問題なく角から画面外へ運ぶことができました。
指で押しての移動ではなく、physicsWorld.gravityを設定して左下から画面外へ消すことはできるようでした。
self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx: -1.2, dy: -2.0)

アンカーポイントを画面の中心にしてみました。
self.anchorPoint = CGPoint(x: 0.5, y: 0.5)
結果は、ターゲットノードを一度画面左側に動かした後、右側に動かそうとするとターゲットノードの右辺が画面中心に来たあたりで固まりました。

また、objective-cでも同一の実装を行いましたが、結果は同じでした。

最後に

自分が仕組みをしっかりと理解できていないだけかもしれませんが、解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば是非ご教授お願い致します。
上記に足りない情報があれば追加しますので、何なりとお申し付けください。
よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

ATSで問い合わせたところ、SpriteKitのバグだったようで、バグレポートを提出しました。
現時点ではアンカーポイントを(-1,-1)に設定する事で対応してます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ATSよりアドバイスを頂き、以前解決策で示したアンカーポイントを−1に設定するのはフレームワークに定義されていない動作範囲になるようで(アンカーポイントは0...1で設定)対応を変更しました。

didMoveメソッド内で、

 let camera = SKCameraNode()
 self.camera = camera
 addChild( camera )


のようにSKCameraNodeを設置し、

  let offset = CGPoint( x: 5000, y: 5000 ) 
  targetNode!.position = offset
  camera.position = offset

としてアンカーポイントからカメラを遠ざける方法で対応しました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    8747questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4919questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    4694questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Objective-C

    1266questions

    Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

  • SpriteKit

    131questions

    SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。