質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

176閲覧

Unity(2D)で複雑なリスト描写

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/06 02:19

Unityで複雑なリストを描写することは難しいでしょうか?

調べてみたところ、部品(スクロールの部品、テキスト部品など?)を組み合わせてつくるのが一般的かと思うのですが、
なかなか思うように作れず。
(大きさや位置を調整しようとするとテキストが小さくなったり消えたりで…。Unity自体も慣れていないので、悪戦苦闘中です;)

いずれは階層表示みたいな形でも表示したいのですが…
Unityでもできないことはないと思いますが、大変なのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たいして難しくはないと思いますよ。
スクロールはuGUIのScrollViewというもので用意されています。
階層構造は、WindowsFormのツリービューのような感じにするにはかなりの工夫が必要でしょうが、
RPGのアイテム屋に出てくるような、武器 防具 薬草の選択があり、武器を選んだら次は
杖、片手剣、両手剣、ボウなどのように選んでいき、最終的にアイテムを選択して購入などの階層構造は
比較的簡単に作れると思います。
c#で作るのであればアイテム管理はオブジェクトをリスト化すればいいでしょう
そうすればアイテムの追加、消去、ステータスの編集、リストアップ、ソートなどが容易に行えると思います。

投稿2017/07/06 04:02

pikumin001

総合スコア132

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/26 12:05

助かりました!返信遅くなり申し訳ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問