最近プログラムを始めた初心者という前提でお願いいたします。
個人的にcocos2d-xを使ってC++でゲームを作っています。
データ管理のためにSQLiteを使っています。
// characte_infoテーブルから、ユーザーのキャラクターレコードを抽出
std::string sql = "SELECT chara_id, name, sex, job, level, job_level FROM character_info WHERE chara_id in('1','2','3')"
sqlite3_stmt *pStmt = nullptr;
int result = sqlite3_prepare_v2(pDB, sql.c_str(), 128, &pStmt, nullptr);
if (result != SQLITE_OK) {
// sql失敗時
sqlite3_reset(pStmt);
sqlite3_finalize(pStmt);
sqlite3_close(pDB);
return false;
}
int colCount = sqlite3_column_count(pStmt);
while (sqlite3_step(pStmt) == SQLITE_ROW) {
for (int col = 0; col < colCount; col++) {
std::string name = sqlite3_column_name(pStmt, col);
std::string value = cocos2d::StringUtils::format("%s", sqlite3_column_text(pStmt, col));
}
}
現在このようになっていますが、それぞれのカラムをキーとした連想配列は、
std::mapstd::string,std::string memberInfo[カラム] = 値;
でできるのですが、
特定のカラムをキーにした
srd::map<std::string, std::map<std::string, std::string>> memberInfo[キャラID][カラム] = 値
こういった配列の実現の仕方が分かりません。
そもそもSELECTで抽出したデータを
配列で受け取れないのでしょうか?
どなたかご教授のほどよろしくお願いします。
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2017/07/04 06:07