質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

命名規則

命名規則は、プログラミングする際に識別子の名称である文字列を決める表記法のことです。ネーミング規則・ネーミング規約・命名規約とも呼びます。

Q&A

解決済

1回答

3350閲覧

設定ファイル?の命名規則がわかりません

SaburomaruJiro

総合スコア12

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

命名規則

命名規則は、プログラミングする際に識別子の名称である文字列を決める表記法のことです。ネーミング規則・ネーミング規約・命名規約とも呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/25 03:37

編集2017/06/25 03:40

いつもお世話になっています。

現在、pythonで複数の画像を特定のパターンで重ねて、
別ファイルとして出力するスクリプトを書いています。

この時、重ねる画像ファイルを指定するためのテキストファイルを用意することで、
スクリプトの実行だけで大量のファイルを処理できるようにしたいと考えました。

例えば、下記のようなcsvファイルにしようと考えています

csv

1# 出力ファイル名,重ねる画像1,2,3... 2out01,layer01,layer02,layer03 3out02,layer01,layer04,layer05 4out03,layer01,layer06,layer07

しかし、その設定ファイルをどのように命名したらよいかわかりません。

プログラムを実行するときの設定を定義する場合であれば、
config.csvといった命名にしようと考えたのですが、
設定とはまた異なるような感じがして、configやoptionといった命名は適当ではないと感じました。

この場合は、どのような命名にするのが適当でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

image_layer.csv じゃだめですかね。そんなに神経質にならなくてもいいのでは?

投稿2017/06/25 07:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/06/25 09:41

serinuntiusさん 解答ありがとうございます。 image_layer.csvでも良い、と私も考えたのですが、 image_layer.csvから目的を予想しにくいような印象があったので、 使わないでいました。 画像処理にかかわらず、 例えばテキストファイルなどを指定する場合や 音声ファイルを指定する場合でも同様に使えるような 汎用的な言葉を探しています。 今回は私しか使わないスクリプトですが、 実務などで似たようなケースに遭遇した時に、 他の人が見ても意味が推測できるような言葉があれば、 今後自分の役に立つのでは、と思っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/25 13:01

>目的を予想にしくい印象 >汎用的な言葉 と、おっしゃられていますが、こちらは相反するものだと私は考えております。 目的を予想しやすい命名(今回の場合image_layer.csv)だと、決して汎用的ではありませんが、目的は比較的わかりやすいです。 ですが、汎用的な名前(config.csv,option.csv)をつけると、今度は目的がわかりません。 また、長い期間コードをメンテナンスし、大規模なシステムを構築する場合は、きっちりとした命名法則に則って命名すべきですが、個人で制作するコードなんて基本使い捨てなので、こんなところで質問してるより、コーディングに時間をかける方がよっぽど有意義ですよ〜。 >他の人が見ても意味が推測できるような言葉があれば、 >今後自分の役に立つのでは、と思っています。 おっしゃるとおりですが、その場合目的がわかりやすい命名をすべきで、汎用的な命名をすべきではありません。

2017/06/25 15:25

ありがとうございます。 > ですが、汎用的な名前(config.csv,option.csv)をつけると、今度は目的がわかりません。 そうですね。 なんというか、汎用的で色んな場面で使えるような命名のほうが わかりやすいと勘違いしていました。 処理する対象画像、ということで、image_layerを命名に使用することにします。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する