質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

  • Java

    16163questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

あるクラスのフィールドに任意の値を代入して参照したいです

解決済

回答 4

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,557

javacurry

score 38

Heroクラスのattackメソッドでmonster.nameを参照したいのですがデフォルトコンストラクタの初期値であるnullとなってしまい同様にmonster.hp0となります。Goblinクラスのrunメソッドのthis.nameゴブリンを参照できているので指定の方法が悪いのでしょうか?

null6ダメージを与えた
-6
ゴブリン Aは、必死に逃げ出した!
ゴブリン Bは、必死に逃げ出した!

上の結果のnullGoblin Aと表示させたうえで現在のhpからランダムで算出した値を引いてダメージ計算をしたいです。Goblinクラスをインスタンス化してnamehpに値を代入したあと参照するにはどうすればいいのでしょうか?

public class Hero {
    int hp;
    String name;

    public int attack(Monster monster) {
        int damage = (int) (Math.random() * 10);
        System.out.println(monster.name + "に" + damage + "ダメージを与えた");

        int monsterHpNow = monster.hp - damage;

        return monsterHpNow;
    }
}
public abstract class Monster {
    int hp;
    String name;

    public abstract void run();
}
public class Goblin extends Monster {
    String name = "ゴブリン";
    int hp = 10;

    public Goblin(String name) {
        this.name = this.name + " " + name;
    }

    public void run() {
        System.out.println(this.name + "は、必死に逃げ出した!");
    }
}
public class Main {

    public static void main(String[] args){
        Goblin goblinA = new Goblin("A");
        Monster goblinB = new Goblin("B");
        Hero hero = new Hero();

        int testPrint = hero.attack(goblinA);
        System.out.println(testPrint);
        goblinA.run();
        goblinB.run();
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • swordone

    2017/06/19 17:29

    実行しているメインクラスを載せてください。

    キャンセル

  • javacurry

    2017/06/19 17:32

    すみません載せるのを忘れていました。追記しました。

    キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

+1

Monster, Goblin両方にnameという同名のフィールドが定義されている場合、

Monster monster = new Goblin("A");
System.out.println(monster.name);

のようにMonsterクラスの型の変数を通じてnameにアクセスすると、実際のクラスがGoblinであってもMonsterクラスのnameフィールドが参照されます。hpも同様です。メソッドはoverrideできるのですがフィールドはoverrideできないのです。

解決策としてお勧めなのは、同じ意味を持ったフィールドは基底クラスにのみ宣言することです。

public abstract class Monster {
  String name;
  int hp;

  // コンストラクターを通じてしかインスタンスの生成を許さなようにする
  protected Monster(String name, int hp) {
    assert name != null; // 誤った初期化をデバッグ時にすぐ気づけるようにする
    assert hp > 0;       // 誤った初期化をデバッグ時にすぐ気づけるようにする
    this.name = name;
    this.hp = hp;
  }
}

public class Goblin extends Monster {
  static final int INITIAL_HP = 10;

  public Goblin(String name) {
    super("ゴブリン " + name, INITIAL_HP); // 必ず基底クラスのコンストラクターを呼ぶ
  }
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/06/19 18:52

    なんとなくメソッドと同じようにフィールドもオーバーライドできる感覚でいました。試してみたところ基底クラスでの宣言でうまくいきました。ありがとうございます。

    キャンセル

+1

メインメソッドが無いのでクラスの使い方を間違っている可能性がありますね。

とりあえず下記のような変更をするといいと思いますよ。
・Monsterクラスにnameとhpを設定するコンストラクタが必要ですね。
・Monsterクラスに抽象メソッドgetNameを定義しましょう。
・GoblinクラスのコンストラクタでMonsterクラスのコンストラクタを呼びましょう。
・Goblinクラスにはnameとは別にAやB等のpostfix変数を定義すべきですね。
・GoblinクラスでgetNameを実装し、結合した名前を返却しましょう。以降はこのメソッドを使って名前を取得しましょう。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/06/19 18:55

    メインメソッドの記載を忘れていました。すみません。

    postfix変数というのは初耳なので調べてみます。getNameの定義と子クラスのコンストラクタで親クラスのコンストラクタを呼ぶ練習をしてみます。ありがとうございました。

    キャンセル

+1

親クラス(Monster)でも子クラス(Goblin)でも同名のメンバ変数を宣言しているので対象の変数がどちらのものかわかりにくくなっています。

public class Goblin extends Monster {

    public Goblin(String name) {
        this.name = "ゴブリン " + name;
        this.hp = 10;
    }

    public void run() {
        System.out.println(this.name + "は、必死に逃げ出した!");
    }
}

最小限の変更で対応するならこんな感じでしょうか。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/06/19 18:51

    親クラスで定義したいと思います。ありがとうございました

    キャンセル

+1

Monsterクラスのnameが未設定なのでnullが出力されます。

public Goblin(String name) {
        this.name = this.name + " " + name;
        super.name = this.name;
}


にすると、Hero#attack() で、名前が出るようになりますが・・・

yonaさんの回答のように、getNameの定義とサブクラスでのオーバーライドが良いです。
あと、run は、Javaだと予約語というか、スレッド開始のメソッド用なのでrunaweyとかescape的な
別の名前のほうが良いです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/06/19 18:51

    runは既にあったんですね。今度から他の名前にします。Monsterクラスで定義しなければならないのも勉強になりました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    16163questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。