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JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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javafxのGUI作成。周りのボタンも開く処理

javasyosinnsya1

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JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2017/06/14 06:47

マインスイーパを作っています。
ボタンをクリックして0が出た時に、そのマス(ボタン)だけじゃなくて周りのマスも開くようにするにはどのような処理を加えればよいのでしょうか?
教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

Java

1コード 2 while(bom<20){ 3 ran1 = rand.nextInt(10); 4 ran2 = rand.nextInt(10); 5 6 if(setnum[ran1][ran2] == 2 ){ 7 continue; 8 } 9 10 11 else if(setnum[ran1][ran2] < 9){ 12 13 setnum[ran1][ran2] = 9; 14 15 if(ran1==0&&ran2==0){ 16 setnum[ran1][ran2+1] ++; 17 setnum[ran1+1][ran2+1] ++; 18 setnum[ran1+1][ran2] ++; 19 bom++; 20 continue; 21 }else if(ran1==0&&ran2==7){ 22 setnum[0][6] ++; 23 setnum[1][6] ++; 24 setnum[1][7] ++; 25 bom++; 26 continue; 27 }else if(ran1==7&&ran2==0){ 28 setnum[6][0] ++; 29 setnum[6][1] ++; 30 setnum[7][1] ++; 31 bom++; 32 continue; 33 }else if(ran1==7&&ran2==7){ 34 setnum[6][7] ++; 35 setnum[6][6] ++; 36 setnum[7][6] ++; 37 bom++; 38 continue; 39 }else if(ran1==0&&ran2<7){ 40 setnum[0][ran2-1] ++; 41 setnum[1][ran2-1] ++; 42 setnum[1][ran2] ++; 43 setnum[1][ran2+1] ++; 44 setnum[0][ran2+1] ++; 45 bom++; 46 continue; 47 }else if(ran1<7&&ran2==0){ 48 setnum[ran1-1][0] ++; 49 setnum[ran1-1][1] ++; 50 setnum[ran1][1] ++; 51 setnum[ran1+1][1] ++; 52 setnum[ran1+1][0] ++; 53 bom++; 54 continue; 55 }else if(ran1==7&&ran2<7){ 56 setnum[7][ran2-1] ++; 57 setnum[6][ran2-1] ++; 58 setnum[6][ran2] ++; 59 setnum[6][ran2+1] ++; 60 setnum[7][ran2+1] ++; 61 bom++; 62 continue; 63 }else if(ran1<7&&ran2==7){ 64 setnum[ran1-1][7] ++; 65 setnum[ran1-1][6] ++; 66 setnum[ran1][6] ++; 67 setnum[ran1+1][6] ++; 68 setnum[ran1+1][7] ++; 69 bom++; 70 continue; 71 }else{ 72 setnum[ran1-1][ran2-1] ++; 73 setnum[ran1-1][ran2] ++; 74 setnum[ran1-1][ran2+1] ++; 75 setnum[ran1+1][ran2-1] ++; 76 setnum[ran1+1][ran2] ++; 77 setnum[ran1+1][ran2+1] ++; 78 setnum[ran1][ran2-1] ++; 79 setnum[ran1][ran2+1] ++; 80 bom++; 81 } 82 } 83 }

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swordone

2017/06/14 07:07

この提示されているコードはなんですか?
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回答1

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ベストアンサー

ご質問のコードは、おそらく盤面の初期化コードなのだと思いますが、回答に必要な肝心な情報が抜けているようです。何が肝心かと言えば「あなたがマスの状態をどう設計しようとしているのか」です。

それはさておき、以前の質問でmaisumakunさんがアドバイスされたことを考えてみてください。

どのような管理方法をお考えなのか不明なので曖昧にしか書けませんが「どんなふうに考えられるか」を概念的に書いてみました。日本語で書いてある部分(if文の条件式や(1),(2)のメソッド)の実装を考えてみてください。

java

1class コントローラークラスorアプリケーションクラス { 2 Button[][] cells = new Button[height][width]; 3 4 コンストラクターor初期化メソッド() { 5 ... 6 for (int y = 0; y < height; y++) { 7 for (int x = 0; x < width; x++) { 8 Button button = cells[y][x] = new Button(); 9 button.setOnAction(ev -> { 10 if (左クリックされている 11 && このボタンはまだ開かれていない 12 && このボタンは爆弾ではない 13 && このボタンの周りに爆弾はない(y, x)) { 14 このボタンの周りのマスを可能なら開く(y, x); 15 } else if (他の条件) { 16 ... 17 } 18 }); 19 } 20 } 21 } 22 23 // (1) 24 boolean このボタンの周りには爆弾はない(int y, int x) { 25 ... 26 } 27 28 // (2) 29 void このボタンの周りのマスを可能なら開く(y, x) { 30 ... 31 } 32}

投稿2017/06/14 07:41

編集2017/06/14 09:21
KSwordOfHaste

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