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unityでランゲームを作っています

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chibarin

score 3

前提・実現したいこと

今、unityで簡単なランゲームを作っています。
前から数パターンの壁を例えば何秒ごとにそのパターンの中からランダムで迫ってくる
ようなことをしたいのですがどうしたらいいですか。教えてください!

発生している問題・エラーメッセージ

特になし

該当のソースコード

//左の壁

// cube.transform.localScale = new Vector3(5, 3, 1);
// cube.transform.position = new Vector3(6, 1, -20);

//右の壁

//cube.transform.localScale = new Vector3(5, 3, 1);
//cube.transform.position = new Vector3(-7, 1, -20);

//ジャンプして避ける壁

//  cube.transform.localScale = new Vector3(19, 0.4f, 0.5f);
// cube.transform.position = new Vector3(0, 0.5f, -20);

試したこと

特になし

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

C#  Unity 5.6.0f3

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  • 退会済みユーザー

    2017/06/13 15:51

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

0

何秒ごとに処理する

何秒ごとに処理するにはコルーチンを使うといいです。WaitForSecondsとWaitForSecondsRealtimeを使う方法がありますが、オブジェクトを呼び出す用途で下記で使用しているWaitForSecondsが良いと思います。

    // 処理を繰り返す間隔 (ミリ秒で指定)
    private static readonly float LOOP_TIME_INTERVAL = 2f;
    // コルーチンをキャッシュ
    private Coroutine chacheCorutine;

    void Start()
    {
        //実行
        StartLoop();
    }

    //処理したい内容
    void doAction()
    {
        Debug.Log("ACTION");
    }

    //ループのスタート
    void StartLoop()
    {
        if(chacheCorutine != null) StopCoroutine(chacheCorutine);
        chacheCorutine = StartCoroutine( loopAction(LOOP_TIME_INTERVAL, doAction) );
    }

    //ループの終了
    void StopLoop()
    {
        if(chacheCorutine != null) StopCoroutine(chacheCorutine);
        chacheCorutine = null;
    }

    //ループ処理
    IEnumerator loopAction( float loopInterval, System.Action callBack )
    {
        var interval = new WaitForSeconds(loopInterval);

        while (true)
        {
            callBack();
            yield return interval;
        }
    }

ランダムに処理する

Unityに良い関数が用意されていますが、ゲーム内にランダムで登場させる使い方に向いてない場合が多々あります。突き詰めていくと「ランダムにオブジェクトが登場するゲームで楽しかったことがあるのか?」という壁にあたりそうです。練習では良いと思いますが実用性に欠けます。

[コードの補足]
下記は使用するオブジェクトの数が少ない場合です。
多い場合はtransformなどの必要な情報を配列にまとめておいて読み出す方法やprefab化してリソースフォルダから読み出す方法などがあります。

    //使いたいオブジェクトを入れておく
    GameObject[] objects;

    //呼び出す
    GameObject chooseRandomObject()
    {
        return objects[UnityEngine.Random.Range(0, objects.Length)];
    }

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  • 2017/06/14 13:13

    そういう方法があるんですね!いろいろ試してみます!

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