質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

0回答

442閲覧

音声入力でプレイヤーを右に移動させたい

Uxox

総合スコア3

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/05 04:32

前提・実現したいこと

指定音量以上の音声入力があった場合、プレイヤーが右に進むようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

音声入力で右には進むのですが、止まらないです。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using UnityEngine; 5using System; 6 7public class PlayerController : MonoBehaviour 8{ 9 Rigidbody2D rbody2D; 10 float axisH = 0.0f; 11 private float speed; 12 public float inputSpeed; 13 14 public float jumpForce = 350f; 15 16 bool onGround = false; 17 public static string gameState = "playing";//ゲームの状態 18 public int score = 0; 19 20 Animator animator; 21 public string stopAnime = "PlayerStop"; 22 public string moveAnime = "PlayerMove"; 23 public string jumpAnime = "PlayerJump"; 24 public string goalAnime = "PlayerGoal"; 25 public string deadAnime = "PlayerDead"; 26 string nowAnime = ""; 27 string oldAnime = ""; 28 29 ///////////////////////////////////// 30 [SerializeField] private string m_DeviceName; 31 private AudioClip m_AudioClip; 32 private int m_LastAudioPos; 33 private float m_AudioLevel; 34 35 [SerializeField] private GameObject m_Cube; 36 [SerializeField, Range(10, 100)] private float m_AmpGain = 10; 37 38 39 40 void Start() 41 { 42 rbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 43 animator = GetComponent<Animator>(); 44 nowAnime = stopAnime; 45 oldAnime = stopAnime; 46 47 gameState = "playing"; 48 49 string targetDevice = ""; 50 51 foreach (var device in Microphone.devices) 52 { 53 Debug.Log($"Device Name: {device}"); 54 if (device.Contains(m_DeviceName)) 55 { 56 targetDevice = device; 57 } 58 } 59 60 Debug.Log($"=== Device Set: {targetDevice} ==="); 61 m_AudioClip = Microphone.Start(targetDevice, true, 10, 48000); 62 63 } 64 65 void Update() 66 { 67 axisH = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 68 69 float[] waveData = GetUpdatedAudio(); 70 if (waveData.Length == 0) return; 71 72 m_AudioLevel = waveData.Average(Mathf.Abs); 73 74 if (m_AudioLevel == 0.00) 75 { 76 Debug.Log("待機"); 77 78 speed = 0; 79 } 80 81 else if (m_AudioLevel > 0.05) 82 { 83 Debug.Log("右"); 84 speed = inputSpeed; 85 86 } 87 88 rbody2D.velocity = new Vector2(speed, rbody2D.velocity.y); 89 90 91 if (gameState != "playing") 92 { 93 return; 94 } 95 } 96 97 98 void FixedUpdate() 99 { 100 if (gameState != "playing") 101 { 102 return; 103 } 104 105 if (onGround) 106 { 107 if (axisH == 0) 108 { 109 nowAnime = stopAnime; 110 } 111 else 112 { 113 nowAnime = moveAnime; 114 } 115 } 116 else 117 { 118 nowAnime = jumpAnime; 119 } 120 121 if (nowAnime != oldAnime) 122 { 123 oldAnime = nowAnime; 124 animator.Play(nowAnime); 125 126 } 127 128 129 } 130 131 132 133 134void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 135 { 136 if (collision.gameObject.tag == "ScoreItem") 137 { 138 ItemData item = collision.gameObject.GetComponent<ItemData>(); 139 score = item.value; 140 141 Destroy(collision.gameObject); 142 } 143 144 else if (collision.gameObject.tag == "Goal") 145 { 146 Debug.Log("Goal"); 147 Goal(); 148 } 149 150 else if (collision.gameObject.tag == "Dead") 151 { 152 Debug.Log("dead"); 153 GameOver(); 154 } 155 } 156 157 public void Goal() 158 { 159 animator.Play(goalAnime); 160 161 gameState = "gameClear"; 162 GameStop(); 163 Debug.Log("goalok"); 164 GetComponent<CircleCollider2D>().enabled = false; 165 166 } 167 168 public void GameOver() 169 { 170 animator.Play(deadAnime); 171 172 gameState = "gameover"; 173 GameStop(); 174 175 Debug.Log("deadok!"); 176 GetComponent<CircleCollider2D>().enabled = false; 177 rbody2D.AddForce(new Vector2(0, 5), ForceMode2D.Impulse); 178 } 179 180 181 182 private float[] GetUpdatedAudio() 183 { 184 185 int nowAudioPos = Microphone.GetPosition(null);// nullでデフォルトデバイス 186 187 float[] waveData = Array.Empty<float>(); 188 189 if (m_LastAudioPos < nowAudioPos) 190 { 191 int audioCount = nowAudioPos - m_LastAudioPos; 192 waveData = new float[audioCount]; 193 m_AudioClip.GetData(waveData, m_LastAudioPos); 194 } 195 else if (m_LastAudioPos > nowAudioPos) 196 { 197 int audioBuffer = m_AudioClip.samples * m_AudioClip.channels; 198 int audioCount = audioBuffer - m_LastAudioPos; 199 200 float[] wave1 = new float[audioCount]; 201 m_AudioClip.GetData(wave1, m_LastAudioPos); 202 203 float[] wave2 = new float[nowAudioPos]; 204 if (nowAudioPos != 0) 205 { 206 m_AudioClip.GetData(wave2, 0); 207 } 208 209 waveData = new float[audioCount + nowAudioPos]; 210 wave1.CopyTo(waveData, 0); 211 wave2.CopyTo(waveData, audioCount); 212 } 213 214 m_LastAudioPos = nowAudioPos; 215 216 return waveData; 217 } 218 219 void GameStop() 220 { 221 222 Rigidbody2D rbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 223 rbody2D.velocity = new Vector2(0, 0); 224 225 } 226} 227

試したこと

if (m_AudioLevel == 0.00) { Debug.Log("待機"); speed = 0; } else if (m_AudioLevel > 0.05) { Debug.Log("右"); speed = inputSpeed; }

↑の位置を変えたり、プレイヤーに摩擦力を付けたりしましたが、止まらず進んで行ってしまいます。ご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Loofeht

2022/12/05 09:37

あまり明るくないのですが if (m_AudioLevel == 0.00) としてますが, 音を入力していない(つもり)のときの GetUpdatedAudio()の戻り値はすべて正しく0.0ですか? そうでないなら適当な閾値を設けてそれ以下なら... という風にしてみるのはいかがでしょうか?
Uxox

2022/12/05 10:23

無事できました!!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問