質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

265閲覧

【jQuery】フィルタリングで表示するニュース記事の一部だけ特定のcssを適用したい

pon-kan

総合スコア1

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2024/02/16 03:48

実現したいこと

ボタンを押したらボタンに対応した記事が表示されるようなコンテンツについて、
添付の画像のように、表示された最後の記事だけborder-bottom:0にしたいです。
イメージ説明
buttonタグのvalue属性と、カテゴリアイコン(.icon)のクラス名を対応させて表示させています。

発生している問題・分からないこと

単純に「.list-item」に「:last-child」でCSSを指定してもうまくいかず、他に代案が思いつかず、困っています。ご教授いただけますと幸いです。

該当のソースコード

<!-- CSS --> .icon{ border: 1px solid; font-size: 12px; margin-right: 1em; } .list-item{ border-bottom: 1px solid; padding: .5em; } </style> <!-- HTML --> <div class="btn-group"> <button class="btn" value="all" type="button">全カテゴリ</button> <button class="btn" value="one" type="button">カテゴリ1</button> <button class="btn" value="two" type="button">カテゴリ2</button> <button class="btn" value="three" type="button">カテゴリ3</button> </div> <ul class="list"> <li class="list-item"><span class="icon one">カテゴリ1</span>内容1内容1内容1</li> <li class="list-item"><span class="icon two">カテゴリ2</span>内容2内容2内容2</li> <li class="list-item"><span class="icon two">カテゴリ2</span>内容2内容2内容2</li> <li class="list-item"><span class="icon three">カテゴリ3</span>内容3内容3内容3</li> <li class="list-item"><span class="icon three">カテゴリ3</span>内容3内容3内容3</li> <li class="list-item"><span class="icon three">カテゴリ3</span>内容3内容3内容3</li> </ul> <!-- JS --> $(function () { $(".btn").click(function () { let target = $(this).attr("value"); $(".list-item").each(function () { $(this).animate({ "opacity": 0 }, 300, function () { $(this).hide(); if ($(this).find(".icon").hasClass(target) || target == "all") { $(this).show().animate({ "opacity": 1 }, 300); } }) }) }) })

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

teratailで「フィルタリング 〇〇」等検索しましたが、同様の質問が見つかりませんでした。

補足

※jQueryは最新のバージョンを使用しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

提示されたHTML、JavaScriptを変更せずにCSSだけで対応する場合

:last-childはHTML上の最後の要素が対象なので、このHTMLだと最後の<li>だけが対象になります。
非表示にしていても関係ありません。

「表示された<li>の最後だけ対象外にする」というのをCSSで表現する方法はおそらく無いと思います。
:has()を使えばできなくもないですが、まだFirefoxで対応したばかりなので却下。

「表示された<li>の最初だけ対象外にする」というのは可能なのでこちらで対処します。
ただ、:first-childや:fist-of-typeは先に説明した通り使えませんので下記のようにします。

CSS

1.list-item{ 2 /* border-bottom: 1px solid; */ 3 padding: .5em; 4} 5.list-item:not([style*="none"]) + .list-item:not([style*="none"]){ 6 border-top: 1px solid; 7}

jQueryのhide()で非表示にしているので、非表示にした<li>

HTML

1<li class="list-item" style="display:none;">

のようになっています。
逆に表示された<li>

HTML

1<li class="list-item"> // 初期状態 2<li class="list-item" style="display:list-item;"> // show()とした場合

の2パターンあります。
なので「表示された<li>」をCSSでは「styleにnoneが無いもの」としてます。
表示された<li>の次の表示された<li>にスタイルを適用する事で先頭は対象外になります。

追記

:nth-last-childにこんな使い方があるのを知りませんでした。
これを使えば「表示された<li>の最後」をCSSで表現できますね。

CSS

1.list-item{ 2 border-bottom: 1px solid; 3 padding: .5em; 4} 5.list-item:nth-last-child(1 of :not([style*="none"])){ 6 border-bottom: none; 7}

こちらの方が理解しやすいかな。

投稿2024/02/16 20:58

編集2024/02/17 03:48
CTRL-S

総合スコア176

pon-kan

2024/02/17 03:51

いただいたコードを使用してみたところ、無事に解決しました! コードについての説明も大変わかりやすく、参考になりました。 ありがとうございました!
guest

0

こうでしょうか。

css

1/* 追加 */ 2.list-item:last-child, 3.list-item:nth-last-child(1 of .show) { 4 border-bottom: 0px solid; 5}

js

1$(this).animate({ "opacity": 0 }, 300, function () { 2 $(this).hide().removeClass('show'); /* 追加 */ 3 if ($(this).find(".icon").hasClass(target) || target == "all") { 4 $(this).show().animate({ "opacity": 1 }, 300).addClass('show'); /* 追加 */ 5 } 6})

投稿2024/02/17 02:12

編集2024/02/17 02:14
Lhankor_Mhy

総合スコア36117

pon-kan

2024/02/17 03:57

ご回答ありがとうございます。 いただいたコードを試してみたところ、問題が解決できました! (1 of .show)という指定の仕方があることは初めて知りました……指定の仕方って色々あるんですね。 ベストアンサーの方は回答が早かった方につけさせていただきましたが、こちらのコードも今後の参考とさせていただきます!
guest

0

cssでできませんか?

CSS

1<style> 2.list li:not(:last-child){ 3 border-bottom:1px solid; 4} 5</style> 6<ul class="list"> 7<li>aaa</li> 8</ul> 9<hr> 10<ul class="list"> 11<li>aaa</li> 12<li>bbb</li> 13</ul> 14<hr> 15<ul class="list"> 16<li>aaa</li> 17<li>bbb</li> 18<li>ccc</li> 19</ul> 20<hr>

投稿2024/02/16 04:00

yambejp

総合スコア114845

pon-kan

2024/02/16 04:50

早速ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、質問する際にお送りしたコードのように、liの親のulは1つにしたいです。
yambejp

2024/02/16 05:04

>liの親のulは1つにしたいです そうじゃなく提示のCSSを適用すればどんなパターンでも命題のようになりますよね? というサンプルなんですが、認識が違いますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する