質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

使用しているShaderにNormalMapを追加した(Unity3D))

user_72643
user_72643

総合スコア10

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

0評価

0クリップ

105閲覧

投稿2022/06/29 07:00

Unityの以下のshadercodeにnormalmapを追加することは可能でしょうか?
こんにちは。一週間前にshaderを学び始めた初心者です。
すりガラスのような宝石のシェーダを作りたいのですが、様々ブログを参考にしてもオブジェクトが赤紫になってしまい、
上手くいきません。

参考にしたURL

https://docs.unity3d.com/ja/2021.2/Manual/SL-VertexFragmentShaderExamples.html
https://blog.applibot.co.jp/2017/10/10/tutorial-for-unity-3d-6/
https://3dcg-school.pro/unity-shader-normal-map/

現在のコード

Shader "Custom/GemGlassShader" { Properties { _MainTex ("Albedo (RGB)", 2D ) = "white" {} _Color ("Color" , Color ) = (1, 1, 1, 1) _Metallic ("Metallic" , Range(0, 1)) = 0.0 _SmoothMin ("Smooth Min" , Range(0, 1)) = 0.0 _SmoothMax ("Smooth Max" , Range(0, 1)) = 1.0 } SubShader { Tags { "Queue" = "Geometry" "RenderType" = "Opaque" "Queue" = "Transparent" } CGPROGRAM #pragma target 3.0 #pragma surface surf Standard fullforwardshadows alpha:blend sampler2D _MainTex; fixed4 _Color; half _Metallic; half _SmoothMin; half _SmoothMax; struct Input { float3 worldNormal; float3 viewDir; float2 uv_MainTex; }; void surf (Input IN, inout SurfaceOutputStandard o) { fixed4 mainTex = tex2D(_MainTex, IN.uv_MainTex); float _DielectricSpecular_Out = 0.040; o.Albedo = fixed4(4, 0, 2, 1); o.Metallic = _Metallic; o.Smoothness = _SmoothMax; float alpha = 1 - (abs(dot(IN.viewDir, IN.worldNormal))); o.Alpha = alpha*1.9f; } ENDCG } FallBack "Diffuse" }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

Bongo

2022/06/29 20:36

3つの参考サイトの解説はいずれも頂点・フラグメントシェーダーでの作例になっているようですが、ご質問者さんがお示しのコードはサーフェスシェーダーのようです。 サーフェスシェーダー向けとなると、たとえば「サーフェイスシェーダーの例 - Unity マニュアル」(https://docs.unity3d.com/ja/2021.2/Manual/SL-SurfaceShaderExamples.html#:~:text=Normal%20mapping )はご確認済みでしょうか? ※ちなみにご提示のコードを試してみたところではシェーダーにエラーはなさそうで、赤紫になってしまうのは「o.Albedo = fixed4(4, 0, 2, 1);」の部分でアルベドに赤紫色をセットしているためのように見えましたが、そうではなくて常に赤紫になってしまうのでしょうか(ビルトインパイプラインではなくてURPやHDRPを使用している...とか)?
user_72643

2022/06/30 03:54

コメントありがとうございます。 すみません!基本的なことを間違えていました。。。 ご提示くださったサイトを読んで学びなおしてからまた質問させていただきますm(__)m。 このコードは一応正常に動いているのですが、少しでもサイトを参考にコードを追加すると赤紫になってしまうというつもりで投稿しましたが、今読み返すと変な文章でした。すみません。 また質問ができ次第投稿させていただきます。 本当にありがとうございますm(__)m

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。