質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Minecraft

Minecraftは、Mojang Studios開発の3次元サンドボックス型のゲームです。プレイヤーは3Dのブロックで構成された環境で自由にプレイすることが可能。特定の目標がなく、ユーザーによってさまざまな遊び方を楽しめます。

Q&A

解決済

2回答

351閲覧

Javaヒープメモリとは

sousousou

総合スコア2

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Minecraft

Minecraftは、Mojang Studios開発の3次元サンドボックス型のゲームです。プレイヤーは3Dのブロックで構成された環境で自由にプレイすることが可能。特定の目標がなく、ユーザーによってさまざまな遊び方を楽しめます。

0グッド

0クリップ

投稿2024/08/30 08:44

実現したいこと

ラズベリーパイ400を使っています。

マイクラをダウンロードしましたが、エラーがでました。

発生している問題・分からないこと

こんなエラーがでました。

The instance could not be launched
OOPSIE WOOPSIE!!
A creeper blew this instance up!
Error: Uncaught Fatal Exception code: 1
Invalid maximum heap size: -Xmx4096m The specified size exce eds the maximum representable size. Error: Could not create th e Java Virtual Machine. Error: A fatal exception has occurred. Pr ogram will exit.

Javaヒープメモリが足りないという認識で大丈夫でしょうか。

ヒープメモリは増やすことはできますか?ラズベリーパイ超初心者の親子です。

頑張って調べたり、チャレンジしますので、わかりやすく教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

Javaヒープメモリが足りない?

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

melian

2024/08/30 10:23

> Invalid maximum heap size: -Xmx4096m The specified size exceeds the maximum representable size. と表示されていますので、32bit版のJVMなのかもしれません。これは、java -version や jshell で確認することができます。(以下は Intel i5-8500T CPU/Ubuntu Linux 24.04/OpenJDK 21 の場合) $ java -version openjdk version "21.0.4" 2024-07-16 OpenJDK Runtime Environment (build 21.0.4+7-Ubuntu-1ubuntu224.04) OpenJDK 64-Bit Server VM (build 21.0.4+7-Ubuntu-1ubuntu224.04, mixed mode, sharing) $ jshell jshell> System.getProperty("sun.arch.data.model"); $1 ==> "64" また、ヒープ容量の最大値は以下の様にして確認できます。 $ java -XX:+PrintFlagsFinal 2>/dev/null | grep MaxHeapSize size_t MaxHeapSize = 8367636480 {product} {ergonomic} size_t SoftMaxHeapSize = 8367636480 {manageable} {ergonomic}
otn

2024/08/30 16:23

原因と解決方法は、回答の通りでしょうが、 何かのガイドを見て、意味も分からず -Xmx4096m と指定したのでしょうね。 「意味が分からなくても、書いてある通りそのまま実行」する場合は、 そのガイドや参考にしたページの前提が自分の環境と合っているのかの判断が必要です。 全く同じなら、間違えず、途中飛ばさず、やれば意味を理解してなくても大丈夫でしょう。 (たまに、書いた人が「これくらいは誰でも知ってるだろうから、書かなくて良いだろう」と丁寧に書いてないケースもあります。その場合はその前提常識が必要) 何か異なるなら、異なることによる影響を自分で判断して、自分で考えて手順やコマンドなどを変更できるだけのスキルが必要です。
sousousou

2024/08/30 22:31

回答ありがとうございます。 全くの初心者で、試行錯誤しながらやっているので説明の意味を理解できていない部分はあるかと思います。 勉強しながらやっていこうと思います。ありがとうございました。
dodox86

2024/08/31 04:45

@質問者sousousouさん > マイクラをダウンロードしましたが、エラーがでました。 ラズベリーパイ400の詳細とマイクラ(マインクラフトですよね?)は私は知らないのですが、実際にはダウンロードしただけでは動かず、ダウンロードして、インストールし、実行する、という手順が必要です。(インストーラーが自動的にやっているかもしれませんが) 具体的にどのような手順を行ったのか、どのサイトや情報を参考にしたかなどを質問欄に詳しく記載すると、第三者が原因や解決策を提供し易いです。 [質問するときのヒント] https://teratail.com/help/question-tips ただ、本質問自体は件名が「Javaヒープメモリとは」で、質問文が英文エラーの内容の確認なので、それらへの回答としては「Javaヒープメモリとは何か」と「エラーの解消の仕方」に留まっても仕方がありませんけれども。
sousousou

2024/08/31 04:54

ご指摘ありがとうございます。 質問の仕方を考えてみます。
otn

2024/08/31 13:34 編集

> 全くの初心者で、試行錯誤しながらやっているので 作業前には必ず(やり直せるように)バックアップを取って、「OS再インストールするしかない」といった事態を避ける工夫が必要です。すでに心がけられているのであれば、失礼しました。 「全部理解できるまで先には進まない」というのは理想的ではありますが、現実には難しいので、 「ここは理解が不確かだ」という所を記憶(or記録)しておいて、とりあえず先に進み、うまくいかない時にはそこを重点的に調べると自力で解決出来ることも増えるかと思います。何十箇所もあると大変ですが、その場合は「自分にはこれをやり遂げるレベルにまだ遠いのでは?」という検討も出来るかと思います。 今回だと、エラーが出たあとで良いので、「-Xmx4096m 」が肝だとおわかりのようなので、そこに注目してそのオプションの意味を理解できるまで調べれば、「Javaヒープメモリが足りない?」という誤った方向には行かなかったでしょう(日本語の文にしてしまうと近いのですが、想像されていたこととは違います)。 試行錯誤が場当たり的ではなくて、全体を見据えた上で計画的にしているのであれば、現状で問題ないと思います。 タイトルについては、今回は誤った方向に進んでしまった状態で質問を書いているのでしょうがないかなと思います。自分で判断せず、「Invalid maximum heap size: -Xmx4096m とはどういうことでしょうか?」というタイトルであれば、明快なのですが、丸投げ感が出てしまうので、避けたのでしょうね。避けたのはそれはそれで正しいと思います。 質問のメイン部分も、「このエラーメッセージの意味はこういう解釈で合っていますか?」とストレートで良いかと思います。改善するとすると、「自分で-Xmx4096mの意味を調べると、https:~~ のページに、これこれこう言う説明があり、それから判断して、自分はこのエラーメッセージの意味をこう解釈しましたが合っていますか?」ですかね。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Pi 400は物理メモリが4GBです。
OSなどで数百MBはどうしても使用されてしまいますし、JavaVM自体もメモリを使用するため、空いているメモリは3GBちょっとなのです。
それなのに4GBを指定しているために、メモリが確保できないとエラーになっていると思われます。
空きメモリ容量を確認した上で、ヒープメモリを指定すると立ち上がると思います。

投稿2024/08/30 12:23

toge_

総合スコア202

sousousou

2024/08/30 12:41

回答ありがとうございます! 空きメモリの確認をしてみます。 またよろしくお願いします。
guest

0

Google翻訳

エラー: キャッチされない致命的な例外コード: 1 無効な最大ヒープ サイズ: -Xmx4096m 指定されたサイズは、表現可能な最大サイズを超えています。エラー: Java 仮想マシンを作成できませんでした。エラー: 致命的な例外が発生しました。プログラムは終了します。

Javaヒープメモリが足りないという認識で大丈夫でしょうか。

ちょっと違うようですね

投稿2024/08/30 15:19

y_waiwai

総合スコア87981

sousousou

2024/08/30 22:29

回答ありがとうございます。 ちょっと違うのですね。 また調べながらやってみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する