質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

PWA(Progressive Web Apps)

PWA(Progressive Web Apps)は、アプリのようなWebサイトを指します。仕様が異なる様々なデバイスで表示でき、インストールも不要。さらに訪問し続けることでユーザーについて学び、強力なPWAとなります。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

意見交換

クローズ

3回答

1142閲覧

Webエンジニアがスマホアプリ開発を行う場合の技術選定についての質問/相談です。

opoonabst

総合スコア264

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

PWA(Progressive Web Apps)

PWA(Progressive Web Apps)は、アプリのようなWebサイトを指します。仕様が異なる様々なデバイスで表示でき、インストールも不要。さらに訪問し続けることでユーザーについて学び、強力なPWAとなります。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

3クリップ

投稿2023/02/05 08:04

0

3

アプリ開発については初心者です。

当方Webエンジニアで、現在個人開発の方でスマホアプリを開発しようと目論んでいます。
当初はWeb開発で培ったナレッジを100%活かせるPWAもしくはTWAで行うとしてたのですが、大きな課題にぶつかりました。
ほとんどの場合、ASP(広告配信プラットフォーム)の審査にどうしても落ちてしまうのです。

具体的に言うと、例えばブラウザゲームを構築してWebとして高単価なASPであるGoogleAdSenseに申請しようとするも、『機能は多いが文字数が少ない=Webとしては価値が低いコンテンツ』と見做されてしまい審査に落ち、
かと言ってアプリ版のASPであるAdMobに申請しようにも『PWA/TWAアプリへの配信はそもそもサポートしていない』という感じのようでした。

要するに、広告収入によるマネタイズを行おうとすると、この技術選定では多くの場合この段階で詰んでしまうのです。

一応、以下のような前提でアプリ開発をしようと思っています。

前提

• Web版/Android版/iOS版全て運用したいので、できれば共通化できる部分は広い方が嬉しい
  • Webアプリ開発の知見はできる限り活かしたいので、学習コストは低くしたい(個人開発は時間も限られてるし)
  • まずは、Android版配信優先でやりたいが、いずれはiOS版も作りたい
  • アプリ版を優先するためにWeb版をおざなりにするようなことはしたくない(Webとしても引き続き配信したい)
  • ぶっちゃけ最初の段階でPWAで作ったほぼ見た目スマホアプリなWebアプリを既に何個か運用中なので、これをAdMobを載せられる形に改造することを最初にやりたい。
  • 配信パターンを1個作ったら2個目3個目も同じような形でアプリとして配信したい

要するに広告配信の部分はネイティブアプリ的要素がどうしても必要なのでそれを使い、それ以外の部分はWebの技術で共通化したいのです。

今のところでの選定候補

• Android/iOSのネイティブアプリとして、中身はほぼWebViewを表示するためだけの所謂ガワネイティブアプリを開発する
    • バナー広告やWebViewからネイティブアプリ側でメッセージを受け取ったタイミングで広告を表示する機能だけネイティブアプリとして開発する
    • 広告表示部分はAndroid/iOSそれぞれで作る必要がありそう。
    • WebViewにどこまで広告を重ねていいのか?とか規約的な部分が課題になるかもしれない
  • ↑のガワネイティブ開発をFlutterやXamarinに置き換えガワクロスプラットフォームアプリ?を開発する
    • 基本はWebViewで機能としては共通化してるけど広告配信機能とかも共通化できたらガワネイティブより若干共通化余地が増えるかも?
    • 基本差分は広告配信とか細かい設定部分のみなので自由度が下がってかえって工数増える本末転倒なことにならないか。
  • Cordovaなどのjsが使えるハイブリッドアプリを開発するが、JSコンポーネント(自分の場合Vueをよく使う)についてはWeb版とできる限り共通化させる
    • Web版とスマホアプリでコンポーネント使い回すとか本当にできるのか?とかがよくわかってない
    • 規約とかに関してはこちらの方が安全そう
    • ガワネイティブと同じようにJSコンポーネント更新した際にWeb版とアプリ版で同時にデプロイできるのか?とかが課題になりそう

正解があるような話ではないですが、こういったユースケースの場合アプリ開発に知見のある方はどういう技術選定をするのかご意見伺いたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答3

takezoux2

総合スコア3

投稿2023/02/06 02:13

AdSenseの却下理由が

『機能は多いが文字数が少ない=Webとしては価値が低いコンテンツ』

ならば、PWA,TWAの問題でも無いように思いますが
これ仮にWeb版にしても同じ理由で却下されるならば、コンテンツの充実が必要なのでは?

opoonabst

総合スコア264

投稿2023/02/06 03:00

takezoux2さん

これは実態として本当にコンテンツが充実していないというよりは、
AdSenseの審査上のアルゴリズムに適合してない、という意味合いになります。
AdSenseは、あくまでブログ向け広告という位置づけが強く、
「一定以上のクローラが読み取れる文章がページ内に含まれているか」が審査上重要になってきます。

例えば、凄く良く出来たパズルゲームの場合、画面内に文字数は少なくともシステムとしては価値はありますよね?
こういったものは、AdMobのようなアプリ向けの広告であれば問題なく審査を通過します。

しかし、AdSenseは割りと機械的に文字数とかWebメディアとしてのフォーマットに沿っているか?が重視されます。
逆に言うと、どんなに中身のない「いかがでしたか?ブログ」であってもWebメディアとしての
フォーマットや一定記事・文字数であれば審査は通過するが、めちゃくちゃ完成度が高いブラウザゲームを開発しても審査に落ちてしまうということは往々にしてあります。
開発しているコンテンツがnoteのようなWebメディア風アプリならそういうアプローチも行えますが、ゲームや学習アプリ的なものだとそういったAdSenseに迎合した仕組みに変えるのはなかなか厳しかったりします。。

そういうニーズは勿論Google側も把握しているようで、ブラウザゲーム向けAdSenseという別のサービスもあるようですが、現状一定規模以上の法人しか扱えないようで個人開発者が利用するのはなかなか厳しいようです。
https://support.google.com/adsense/answer/1705831?hl=ja

ちなみにまた別角度の話ですが、TWAにAdSense載せていいか?についてもポリシー的に多分怪しいです。。。

takezoux2

総合スコア3

投稿2023/02/07 12:49

編集2023/02/07 12:51

そうなんですね

ですと、

ガワネイティブやCordovaベースの、Webのコードベースをほぼそのまま使えるものを使ってアプリにしておいて、AdSenseが対応したらPWA/TWA版にする

のが良いのかなーとは思いました

それか、個人開発でGoogle以外でWeb広告でのマネタイズ受け入れてくれているところあればそこを使うとか?もしかしたら、TapJoyとかironSourceがやってないですかね?(詳しくないので、他に詳しい人が意見を書いてくれるよさそう)

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する