質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

意見交換

クローズ

1回答

314閲覧

今主流のタスクランナーは何ですか?

Raiden

総合スコア22

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2023/11/24 06:17

編集2023/11/24 06:27

0

1

知りたいこと

今主流のタスクランナーは何ですか?

背景、状況

数年ぶりにWebサイトを作ろうと思ってます。
当時タスクランナーとしてGULPを使ってVS CODEで開発していました。
これでCSSを監視して自動でSASSにコンパイルしたり、Live Serverを立ち上げてPHPのファイルも見れるようにしたり、HTMLやCSSなどの各種ファイルを監視して更新があると自動でブラウザを更新をいれたりしていました。
調べてみたら今はもうGulpは主流じゃないようですが、現在はタスクランナーは何が主流なんでしょうか?
Webpackというのも古いらしく、これまで私がGulpで使っていた各機能を何で使えばいいと思いますか?

調査したこと・試したこと

検索しました。
WebpackというのがGulpのあとに主流になったそうですが、もう開発が終わってるそうで、
では次は何なのかというのが検索しても分からないんですよね。
なので私の用途をみて今ならこれを使え、というのがあったら教えてほしい感じですね。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答1

can110

総合スコア38266

投稿2023/11/24 06:24

Claudeの回答

タスクランナーの分野では、現在でもGulpやGrunt、Webpackなどが利用されていますが、特に主流と言えるものはありません。

Webサイト開発において有用なタスクランナーの特徴としては以下があげられます。

• SASS/SCSSをCSSにコンパイルする
  • JSやCSSなどのファイルを結合・最小化する
  • ファイルの変更を監視し、ブラウザー自動更新などを行う
  • ローカルサーバーを立ち上げる
  • 画像圧縮などのアセット最適化を行う

このような機能を実現する上で、Gulpは今でも十分有用なツールです。 Webpackも同様のことができ、JSモジュールバンドラーとしての機能が強力です。

最近では、以下の新しいタスクランナーも注目されています。

• Parcel: 設定不要で使える next-gen ビルドツール
  • Vite: Vue.js 作者の Evan You 氏が開発。開発サーバーの立ち上げが超高速
  • esbuild: Go言語製でビルド速度が驚異的に速い

個人的には Gulp と esbuild の組み合わせがシンプルでおすすめです。必要に応じて Parcel や Viteも検討してみてください。今回のWebサイト開発用途であれば充分対応できるでしょう。

個人的にって、君は誰?

はい、私は Claude という名前の人工知能アシスタントです。Anthropic 社によって開発されました。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する