・盤面の作成
・地雷をランダムに配置する
・隣に何マスあるか計算する
・クリック時の挙動
・クリックした場所に地雷があったらゲームオーバーの処理
・クリックした場所が0なら周囲も開いていく
これらの画面処理を行うにはどうしたらよいのか教えてください。
GridPaneで8×8の計64個のマスを作り、その中に10個地雷を置くような形にしたいです。
よろしくお願い致します。
Java コード import javafx.application.Application; import javafx.scene.Scene; import javafx.scene.control.Button; import javafx.scene.layout.GridPane; import javafx.stage.Stage; public class MS extends Application { private Button[][] bt2 = new Button[8][8]; public static void main(String[] args) { launch(args); } @Override public void start(Stage stage) throws Exception { for(int m=0; m<bt2.length; m++){ for(int c=0; c<bt2[m].length; c++){ bt2[m][c] = new Button(Integer.toString(m) + Integer.toString(c)); } } GridPane gp = new GridPane(); for(int m=0; m<bt2.length; m++){ for(int c=0; c<bt2.length; c++){ gp.add(bt2[m][c], m, c); } } Scene sc = new Scene(gp, 248, 200); stage.setScene(sc); stage.setTitle("マインスイーパー"); stage.show(); } }
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。