質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

9732閲覧

Pythonにおけるスクリーンショット(ImageGrab.grab()のエラー)

yuyure

総合スコア13

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/08 02:14

編集2017/06/08 02:20

###前提・実現したいこと
Pythonにおいてスクリーンキャプチャを取りたいです。
下記ソースをコマンドラインの対話型で打ち込むと正常に動作します。
しかし、ファイルとしてcapture.pyにそれを記述し実行してもエラーが出てしまいます。
如何に対処したらよろしいでしょうか。
###発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last): File "capture.py", line 2, in <module> im = ImageGrab.grab() File "C:\Users\(username)\AppData\Local\Programs\Python\Python35\lib\site-packages\PIL\ImageGrab.py", line 41, in grab size, data = grabber() OSError: screen grab failed

###該当のソースコード

Python

1from PIL import ImageGrab 2im = ImageGrab.grab() 3im.save('capture.jpg')

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Windows10 64bit
Python 3.5.3
Pillow 4.1.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ImageGrabの失敗は、おそらくPillowのバグです。

https://github.com/python-pillow/Pillow/issues/1601

例外が起きている箇所はC言語の部分ですね、Blameを見る限り4~7年前から変更されていません。
4箇所で例外が発生するのですがすべて同じ例外メッセージにしています、端的に言えば杜撰なコードです。

https://github.com/python-pillow/Pillow/blame/master/display.c#L374

ちなみに私のWindows環境ではそのバグは起こりません。
出来ましたらPillowのGitHubにissueを投げてもらえると皆が助かります。
修正される可能性は低そうですが。

さて、回避方法ですが現状は「Pillowを使わない」が一番早いかと思います。

私はPySideを良く使っていますが、以下のコードでスクリーンキャプチャを取れます。

python

1import sys 2from PySide.QtGui import QPixmap, QApplication 3app = QApplication(sys.argv) 4 5screen_img = QPixmap.grabWindow(QApplication.desktop().winId()) 6screen_img.save('test.png', 'png')

PySideが嫌な場合はPyQt5でも同様の事ができます。

Python

1import sys 2from PyQt5.QtWidgets import QApplicationQ 3app = QApplication(sys.argv) 4 5screen = app.primaryScreen() 6screen_img = screen.grabWindow(QApplication.desktop().winId()) 7screen_img.save('test.png', 'png')

PySidePyQt5も非常に大きなモジュールなので注意してください。

他にもautopyというモジュールもありますが、Python2しか対応していません。
しかし、Python3に対応する動きもありますので、チェックしてみると良いと思います。

https://github.com/msanders/autopy

投稿2017/06/08 04:07

pashango2

総合スコア930

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuyure

2017/06/13 00:13

以下の環境で同じことをした所、正常に動作致しました。 Python 2.7.13 Pillow 3.4.1 Windows10 64bit ですが、Python3.系で作業行いたいので、回答者様の方法も考慮してみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する