質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

マルチスレッド

マルチスレッドは、どのように機能がコンピュータによって実行したのかを、(一般的にはスレッドとして参照される)実行の複合的な共同作用するストリームへ区分することが出来ます。

Q&A

解決済

2回答

2886閲覧

Worker Thread作成の手がかりを教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

マルチスレッド

マルチスレッドは、どのように機能がコンピュータによって実行したのかを、(一般的にはスレッドとして参照される)実行の複合的な共同作用するストリームへ区分することが出来ます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/01 05:38

こんにちは。
現在、Ubuntu-64bit/VMwareによる仮想環境のlinuxにてマルチスレッドを作成しております。

メインスレッドは入力・画面出力(サブスレッドの結果)を担当、サブスレッドはWorker Threadとし、ファイル読み込み、リスト作成、リストで得られた情報から各処理を行います。

このような動作をするプログラムをCで作りたいのですが、全く以って手を付けられません。

Worker Threadの参考サイト等はあるのですが、C++,C#,Java等Cでは無い言語で記述されていることが全てで、そのようなページを訪れたところでCしか扱ったことの無い私には到底理解もできません。

そこで、C言語を用いて作った割り込み可能なWorker Threadの簡単なサンプルコードを頂きたいのです。

Worker Threadに対する私の認識は、Worker Threadが1つずつすべき処理を手に入れ、処理を行います。手に入れられなければ(処理が無ければ)、Worker Threadは、新しい処理が手に入るまで待ちます。

といった具合です。

どんな簡単な、手軽なコードでもよいのでWorker Thread作成の手がかりをさせていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Worker Threadが1つずつすべき処理を手に入れ、処理を行います。手に入れられなければ(処理が無ければ)、Worker Threadは、新しい処理が手に入るまで待ちます。

概念的には「処理タスクのキュー(待ち行列)」を用意しておき、メインスレッド側はタスク指示をキューに追加し、サブスレッドがキューからタスク指示を取り出して処理するという構造が必要です。

このキューは複数スレッドからアクセスさるため、ミューテックス(mutex)でキュー内部のデータを保護したり、条件変数(condition variable)で待機/通知を行う必要があります。C: What's the way to make a poolthread with pthreads? の回答コードが参照になるかと思います。

投稿2017/06/01 06:58

yohhoy

総合スコア6189

0

linux上のCですと、pthread_create()等を直接呼んで、スレッドを制御することになると思います。
"pthread"をキーワードにして検索すると、サンプルも含め、たくさん情報が見つかると思いますので調べてみてください。

投稿2017/06/01 06:31

Harahira

総合スコア243

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する