質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

4386閲覧

回路シミュレータ:LTspice

strike1217

総合スコア651

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/21 13:55

編集2017/05/22 13:34

タグは無視してください。
ハードウェア関連の話なので、タグが分かりませんでした。

回路シミュレータ、LTspiceの初心者です。
電子回路シミュレータでどうしてもわからない点があります。

イメージ説明

回路図の右側はどうでも良いのですが・・・

#コンデンサの充電が完了したら、スイッチを切りたいのです。

コンデンサの耐圧450vで切ります。
どうすれば良いのでしょうか??

V2 PULSE(0, 450, 0, 0.0001m, 0.0001m, 1m, 2m) V3 PULSE(0, 450, 0, 0.0001m, 0.0001m, 1m, 2m) traw SW .model traw SW(Ron=0.001p Roff=100MEG VT=450)

V2のパルスである必要はありません。
実際には普通のDC電源です。

主にスイッチの使い方になるのですが・・・
VTはしきい値だそうですが、VTの電圧でon/offが切り替わるわけですよね??
Ron はonの時の抵抗値でよろしいでしょうか??

この場合、450vでonという事でしょうか?

どなたか教えてください。

[追記]
ozwkさんの回答を元に理想形に近づけます。

イメージ説明
上記のように抵抗R3は充電の時に抵抗R2は放電の際に・・・という回路図です。

最初にs1は、on s2はoff で充電開始です。
s1は、充電完了次第off s2は充電完了次第on
というように2つの抵抗が充放電の際に互いに影響しないようにしたいです。
どのようにスイッチのパラメータを決めれば良いでしょうか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2017/05/22 00:31

充電を終えてスイッチ切ったらコンデンサが放電始めると思いますが、その後450Vを下回ったらどうしますか?細かく再充電を繰り返すか、(外部から何かしらリセットかけない限り)再充電しないか
strike1217

2017/05/22 04:07

再充電はしない方でいきます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

作ってみました

spice

ビヘイビア電源を2つ使い
一つはコンデンサの電圧監視
もう一つは自己保持に使っています。


まずスイッチは-端子から見た+端子の電圧がVt以上になるとスイッチがonになります。
今回は
「コンデンサの電圧が450V以上」または「swをoffにしたら」を満たしたときにoffにしたいので、
-端子側にその論理を繋いで
結果的に論理が反転するようにしています。

(もっと単純に出来たかもしれませんが)

投稿2017/05/22 05:19

編集2017/05/22 13:51
ozwk

総合スコア13512

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2017/05/22 05:25

vt = 0.5とは、 0.5vでスイッチを切るんですか?
strike1217

2017/05/22 05:41

作ってみましたが、Vsw: missing node となるんですが・・・ Vswはどうすれば良いのでしょうか??
ozwk

2017/05/22 06:19

> vt = 0.5とは、 0.5vでスイッチを切るんですか? そうです
strike1217

2017/05/22 08:36

ほおお・・・ なるほど! すいません。関係がないのですが、電解コンデンサの極同士を導線でつないでショートさせた場合、電解コンデンサは爆発、もしくは壊れたりしますでしょうか??
ozwk

2017/05/22 09:23

大丈夫だと思いますよ
strike1217

2017/05/22 09:54

左様ですか! ちょっと、しばらくしたら再度追記いたします。 少々お待ちを
strike1217

2017/05/22 13:35

追記いたしました。 聞きそびれました。 Vt = 0.5とは、どこの電位が0.5vになったらスイッチをoffにするんでしょうか??
ozwk

2017/05/22 13:47

swに謎の端子が2つある時点で何か察してほしかったし 察せないにしてもググればswの使い方なんて出てきますが とりあえず追記します
strike1217

2017/05/22 14:22

ああ~~ スイッチの2つの使い方を同時に教えてくださったという事ですね! V=V(vc)>450だけでも大丈夫という事ですね!
strike1217

2017/05/22 16:06

ozwkさんの回路を実行するとこんなエラーが出てくるのですが、どうすれば良いのでしょうか?? Error on line 5 : v§b2 vsw n001 v=v(vsw)>0 Unknown parameter "v" Error on line 6 : v§b3 n001 0 v=v(vc)>450 Unknown parameter "v"
ozwk

2017/05/22 23:34 編集

私の回路エラーでないんでわからないんですが とりあえず追記の回路はvswノードが2つ存在してしまってますね
strike1217

2017/05/23 03:33

B2, B3はDC電源ですよね??
ozwk

2017/05/23 05:03 編集

いいえ。ビヘイビア電源(bv)です。 というかその調子だと私の回路の動作確認もせずに参考にした回路作ったんですね。びっくりです。
strike1217

2017/05/23 04:00

ozwkさんの回路も作ってみましたが、エラーを吐き出すんですよ・・・ もう少しやってみます。
ozwk

2017/05/23 04:04

繰り返しますけどV=...となっているやつはbv使ってます voltageじゃないです。
strike1217

2017/05/23 04:14

今できました! ozwkさんと同じ結果になりました。
strike1217

2017/05/23 04:38

tswのon offを逆にするには、スイッチの+ と - の端子を入れ替えれば良いのでしょうか?
ozwk

2017/05/23 04:44

-端子から見た+端子の電圧がVt以上になるとスイッチがonになります。 この大前提をつかってパズル的に考えてください というかパズル的に考えた結果が回答の回路なので、 素直な使い方;条件を満たしたら1V以上になる電圧源を+端子に繋いで、-端子をGNDに落とせば「条件を満たしたらon」という動きになります。
strike1217

2017/05/23 05:28

条件を満たしたら1V以上になる電圧源 これはビヘイビア電源でよろしいのですよね?
ozwk

2017/05/23 05:39

はい。 正確に言えば、ビヘイビア電源に論理式を書くと、trueで1V、falseで0Vが出力されます
strike1217

2017/05/23 06:49

おお!! なるほど!! 分かりました。 では、また何かあったらよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問