質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
COBOL

COBOL(COmmon Business Oriented Langage)は、実務処理用に開発されたプログラミング言語です。

Q&A

解決済

3回答

2089閲覧

cobolのログで「XCDSCTBL.XCRMLIBが見つかりません」

Chika

総合スコア12

COBOL

COBOL(COmmon Business Oriented Langage)は、実務処理用に開発されたプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/20 23:08

編集2017/05/21 00:33

他のエラーを確認する為にディスプログを実行したところ、下記のようなログが大量に出ていたそうです。
S7347 B FILE OR FILE DESCRIPTION NOT FOUND
XCDSCTBL.XCRMLIB,SF,0100

このXCDSCTBL.XCRMLIBがググってもうまく見つけられず、何なのか分かりません。
このファイルはなんなのでしょうか。

20170521 追記
ご連絡ありがとうございます。
自分もログを見せられて、上記ファイルが何なのかを探す手伝いをしてほしいというレベルで、
とりあえず環境で判明しているのは富士通COBOLで、3年ほど前にサーバを入れ替えた事くらいです。
(しかも自分もCOBOLは門外漢でソースを読めば分かるレベルです。申し訳ありません)

ログを見ると上記のログが出続けている状態でした。
なのでワークステーション起動時からでているのかどうかも分かりません。
また、オブジェクトリストでは該当するファイル名はありません。(作成したものは
一定の法則に則って名付けている為、このような名称のファイルを作っていることはありません)

なので、例えば、「漢字変換テーブル(外字)を使用するようなプログラムだったら、このファイルを
使うことがあるよ」というヒントがほしくて書き込みました。

不快な思いをさせて申し訳ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seastar3

2017/05/21 00:06

伝聞の質問ですが、このCOBOLプログラムが動作したときには、どのようなエラー動作になるでしょうか。そもそも動作環境が分かりません。OS、COBOLのベンダー及びバージョン、動作プログラムの使用命令やファイル形式など、説明を示して質問願います。
guest

回答3

0

ぞんざいな追記依頼として萎縮されたのなら申し訳ありません。他意はありませんのでお気になさらないように。
とりあえず、富士通汎用機のCOBOLでしょうか。
Bファイルもしくは、B拡張子が引っかかっているというメッセージですから、
ASSIGN句やOPEN命令付近の記述で、"B"なる単語が出てきていないか確かめる必要があります。
また、このCOBOLジョブを動かすときの引数で"B"なりが並んでいないか確かめることです。これはバッチプログラムの中に並んでいることもありますので、そのバッチファイルのソースも見るべきです。

ご呈示の手掛かりからのアドバイスは以上です。

投稿2017/05/21 01:09

seastar3

総合スコア2285

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chika

2017/05/21 01:16

ありがとうございます。 早速探してみます!
guest

0

ベストアンサー

Bはエラーの深刻度のレベルですよね。 A<B<C

XCDSCLTBL.XCRMLIBは扱った事ないのですが似たようなファイルにXCDCVTBL.XCRMLIBがあります。XCDCVTBL.XCRMLIBは外部ファイル出力を行う際に使うコマンドなどで使われるコード変換テーブルです。後述したCNVDFコマンドのようにXCDSCLTBL.XCRMLIBのテーブルを参照するコマンドから調査すればいいのではないでしょうか?ログからコマンドを調査することから始めてみては?

以下は別の回答のCNVDFコマンドの引用です。
CNVDF
コマンド[CNVDF]時にコード変換を行いたい場合は、オフコン上にコード変換テーブルを用意する必要があります。

コマンド[GENCDTBL]でソースからコード変換テーブルをファイル[XCDCVTBL.XCRMLIB]に作成します。作成したコード変換テーブルはコマンド[DSPCDTBL]で確認することが出来ます。コード変換テーブルをクリアしたい場合はXCDCVTBL.XCRMLIBを削除します。

■コード変換テーブルを作成するためのソースファイルの記述ルール
例:1行目は固定
2,4行目は注釈で変換する文字を表示させています
3,5行目は先頭1文字スペースで変換させるコードを記述します

1.00 /DEFCDPR JEFKANA SJISMS
2.00 *樽
3.00 C3AE:924D
4.00 *喝
5.00 B3E5:8A85

※コード変換表は富士通のSoftwareから取得出来たりします。
http://software.fujitsu.com/jp/manual/manualfiles/M080093/J2X15930/03Z200/unyo05/unyo0423.html
↑ここにもある程度あります。SJISのJEF 順番になっていますので、コード変換テーブル用のソースを作る時は JEF:SJISの順番に換えてください。

投稿2017/09/19 01:45

編集2017/09/19 01:46
shinpia

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chika

2017/09/19 13:15

ありがとうございます 以前作ったはずの文字コードテーブルが削除されているのが分かりました。 テーブル名がそれだったかどうかは分かりませんが、とりあえずバックアップからコードテーブルを再移植したらエラーはでなくなりました。 皆様ありがとうございました。
shinpia

2022/07/20 08:07

いつのまにかこのエラーが発生していました。 SETCDTBL でテーブルを再セットしたらエラー解消されました。
guest

0

富士通といってもOSが違うとかなり違いがあるのかもしれません。

XCDSCTBL.XCRMLIB をググっても見つからないというのはお使いのシステム固有のファイルなのかもしれません。仕様書に載っている情報かもしれませんから、ドキュメントを見直されては?

投稿2017/05/21 04:01

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chika

2017/05/21 13:13

解答ありがとうございます。ハードウェア/OSの仕様書でしたら、一応手持ちの分は一通りは見ておりますが、再度確認してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問