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  • Java

    16202questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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tomagurosu

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public class Numeron2{
    public static void main(String[] args){
    int clearTurn = 0;
    Answer.answerGenerator();
    do{
        clearTurn ++;
        Predict p1 = new Predict(Answer.getDigit());
        AnswerChecker.check(Answer.getAnswer(),p1.getPredict());
        }while(AnswerChecker.getEat() != Answer.getDigit());
    System.out.println("GAME CLEAR!!");
    System.out.println("あなたはクリアに"+clearTurn+"ターンかかりました");
    }
}
public class Answer{
    private static int[] answer;//答え
    private static int digit;//桁数
    public static int[] getAnswer(){//答えを送る
        return answer;
    }
    public static int getDigit(){
        return digit;
    }
    public static void answerGenerator(){//
        Gamelevel.levelInput();
        digit = Gamelevel.getLevel();;
        answer = new int[digit];
        int check;//取得して桁数でアンサー配列を生成
        do{//ここからアンサーの要素を重複なく生成する
            check = 0;
            for(int a = 0;a < answer.length; a++){
                answer[a] = (int)(Math.random()*10);
            }
            for(int b = 0;b < answer.length; b++){
                for(int c = 0;c < answer.length; c++){
                    if(answer[b] == answer[c]){
                        check++;
                    }
                }
            }
        }while(check != answer.length);
    for(int i = 0;i < answer.length;i ++){
        System.out.println(answer[i]);
    }
    }
}
public class AnswerChecker{
    private static int eat = 0;
    private static int bite = 0;
    public static void  check(int[] answer,int[] predict){
        for(int a = 0; a<predict.length; a++){
            if(predict[a] == answer[a]){    //predict配列をまわしてanswer配列に使用されてる数字と位置を重複しているかチェック
            eat++;
            }for(int b = 0; b<answer.length; b++){
                if(predict[a] == answer[b]){    //同じくanswer配列をまわして使用されてる数字が重複しているかチェック
                    bite++;
                }
             }
         }System.out.println(bite+"BITE-"+eat+"EAT");
    }
    public static int getEat(){
        return eat;
    }
}
public class Gamelevel{
    private static int level;
    public static void levelInput(){
        System.out.println("数字を入力してレベルを選んでください");
        System.out.println("0:レベル1 3桁 1:レベル2 4桁 2:レベル3 5桁");
        int level = new java.util.Scanner(System.in).nextInt()+3;
    }
    public static int getLevel(){
        return level;
    }
}
public class Predict{
    private static int[] predict;
    Predict(int d){
        predict = new int[d];
        System.out.println("予想するナンバーを1つずつ入力してください");
        for(int a = 0;a < predict.length; a++){
            predict[a] = new java.util.Scanner(System.in).nextInt();
        }
    }
    public static int[] getPredict(){
        return predict;
    }
}


オブジェクト指向の練習をしようと思い数あてゲームを作ったのですが
このプログラムを実行するとエラーは出ないのですが答え入力(アンサークラス)が飛ばされて
何もせずにゲームクリアとなってしまいます。
確認用に答えを表示するようにも作ったのですがそれも飛ばされてしまうようです。
全体的に配列を使ったfor文の箇所がおかしくなっているような気がするのですが直す方法がいまいちわかりません。
解答よろしければお願いします。

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public class Gamelevel{
    private static int level;
    public static void levelInput(){
        System.out.println("数字を入力してレベルを選んでください");
        System.out.println("0:レベル1 3桁 1:レベル2 4桁 2:レベル3 5桁");
        // ↓の行がstatic変数ではなく、ローカル変数に対しての代入になってます。そのためstatic変数levelの値が変更されずに 0となります。行頭のintを削除してください。
        int level = new java.util.Scanner(System.in).nextInt()+3;
    }
    public static int getLevel(){
        return level;
    }
}

IDE(eclipsenetbeans)をインストールしてデバック実行するのが一番いいと思いますが。

<< 大まかな調べ方 >>
質問文のプログラムを実行すると以下の内容がコンソールに出力されます。

入力/出力 内容 ソースコードの箇所
出力 数字を入力してレベルを選んでください GamelevelクラスのlevelInput
出力 0:レベル1 3桁 1:レベル2 4桁 2:レベル3 5桁 GamelevelクラスのlevelInput
入力 0 GamelevelクラスのlevelInput
出力 予想するナンバーを1つずつ入力してください PredictクラスのPredict (コンストラクタ)
出力 0BITE-0EAT AnswerCheckerクラスのcheck
出力 GAME CLEAR!! Numeron2クラスのmain
出力 あなたはクリアに1ターンかかりました Numeron2クラスのmain

1,PredictクラスのPredict(コンストラクタ)でScannerで入力待ちを行ってますが、上記表にPredict#Predictの入力待ちがないため、ループの条件外ということが分かります。

for(int a = 0;a < predict.length; a++){
   predict[a] = new java.util.Scanner(System.in).nextInt();
}


predict = new int[d]; ←理由は配列(predict)のlengthが0なため。

2,Numeron2クラスのmainメソッドにてPredictクラスをnew Predictで生成する時に引数の値としてAnswer.getDigit()を渡してます。

Predict p1 = new Predict(Answer.getDigit());


AnswerクラスのgetDigit

public static int getDigit() {
   return digit;
}


3,AnswerクラスのanswerGeneratorにてGamelevelクラスのgetLevel より値を取得してます。

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  • 2017/05/14 14:02

    詳しく解説していただきありがとうございます!
    Eclipseでデバッグやってみたいと思います。
    プログラムはintを抜いたら思うとおりに動きました!

    キャンセル

+1

このプログラムを実行するとエラーは出ないのですが...

恐らく、eclipse なりなんなりで、ワーニングが出ていると思うのでそれを解決するとよいです。

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  • 2017/05/14 14:03

    Eclipse使ってみたいと思います

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public class Gamelevel{
    private static int level;
    public static void levelInput(){
        System.out.println("数字を入力してレベルを選んでください");
        System.out.println("0:レベル1 3桁 1:レベル2 4桁 2:レベル3 5桁");
        int level = new java.util.Scanner(System.in).nextInt()+3;
    }
    public static int getLevel(){
        return level;
    }
}

このクラスのlebelInputで入力を格納しているのがstaticメンバのlevelではなく、ローカル変数のlevelです。staticメンバのlevelは0のままなので、getLevelでも当然0を返します。あとはお分かりですね?

それ以外にもクラスを細かく分けすぎとかstaticなものにインスタンス介してアクセスしてるとかそもそもstatic値の設定にコンストラクタ使ってたりとか、突っ込みどころいっぱいあるんだけどね。

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  • 2017/05/14 14:00

    細かすぎましたか。。。
    知識不足なのでこれからいろいろと精進していきたいです
    ありがとうございます

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