質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
teratailトーク(公式)

teratail運営による意見交換のお題投稿「teratailトーク!」の専用タグです。 ※ユーザーさまは質問にこのタグを設定することはできません。カジュアルな意見交換には「雑談」タグをご使用ください。

意見交換

11回答

1293閲覧

プログラミングの勉強法:初中級者編(2年目~5年目想定)

teratail-talk

総合スコア8

teratailトーク(公式)

teratail運営による意見交換のお題投稿「teratailトーク!」の専用タグです。 ※ユーザーさまは質問にこのタグを設定することはできません。カジュアルな意見交換には「雑談」タグをご使用ください。

0グッド

1クリップ

投稿2024/08/18 23:01

🖊️テーマ

ある程度構文がわかる、アプリを作ってみた。じゃあ、次は?

何も知らない状態から一抜けして基本的なことは一通り知っている状態の時に皆さんはどのように勉強する内容を決めていますか?

👤運営メンバーの意見

運営メンバーKさんは自分が作りたいものを決めてそこから必要な技術を学び,作りながら勉強していくそうです。

〜teratailトーク!とは?〜

詳細を公式ブログで公開しています。ぜひお読みください。
「teratailトーク!」スタート🎉 気軽に意見交換しよう!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

回答11

#1

umimi

総合スコア439

投稿2024/08/19 00:20

[香車]東上☆あらし☆海美「
声優学校も漫画学校も、在学中デビューが基本。
ゲーム専門学校や情報系大学生は、在学中にゲーム作って発表してね。
卒業してしまった【残念な子】は、クソゲーを量産する手伝いで、我慢。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#2

PyPyPython

総合スコア46

投稿2024/08/19 00:56

#1

質問に対する回答になってないみみ。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#3

utm.

総合スコア119

投稿2024/08/19 00:57

2年から5年想定ということは、10年とか20年想定もあるという感じですか?
むしろ、そこまで言ったら学ぶことすらしなくなる人も多そうだし、2年5年でも同じことが言えそうな気がしますが。

運営メンバーさんの意見として、作りたいものを決めて、必要な技術を学び、作りながら勉強していく、というのがありますが、
作りたいものを決められるし、必要な技術の学び方を知っているし、作りながら勉強することが出来る、程のレベルの人を質問に出てくる初心者象として上げているなら、
どうするも何も、そうすればいいし、解決している感じがあるんですけど。

ということで、運営メンバーさんの意見に賛成票

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#4

tmp

総合スコア295

投稿2024/08/19 03:35

知らない状態から、調べても知らない事の数がどんどんと増えていって、知っている状態にならないんですけど・・・は、おいといて

やはり、興味のあるものを作ろうとして調べたほうが勉強って感じがしないし楽しいよね

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#5

PyPyPython

総合スコア46

投稿2024/08/19 10:04

「初」を含むなら0年目からについて論じて欲しいところではありますが。

運営メンバーさんは①作りたいものを決めて②必要な技術を学び③作りながら勉強のようですが、
私は作りたいものだけ決めて、作っているうちにどんどん実装したい機能が増え、その機能を実装するために必要な知識を勉強する、という風にやってます。
目的意識を持って勉強することになるので、調べるのも苦じゃないし知識の定着も早い(気がします)

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#6

umimi

総合スコア439

投稿2024/08/19 17:31

[香車]東上☆あらし☆海美「
#2
言葉足らずだったことは、認めます。

Game 作りたいなら、さっさと作り始めて、わからない事があったら勉強すればいい、という趣旨です。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#7

fana

総合スコア11900

投稿2024/08/20 05:59

編集2024/08/20 06:01

そもそも プログラミングを学ぶ必要性や理由というのが何かあって→そのために(必要に迫られて)学ぶ っていうのが自然な形(?)だと思うわけで,
であれば「学ぶ内容をどう決めるか?」なんて問いが湧くことは無いハズ.
なので,

どのように勉強する内容を決めていますか?

っていう話は,なんか すごい変な問い であるように思える.
なんだろう,まるで「プログラミングの勉強」なる行為自体が目的であるかのような……

(まぁ「何故かそっちの方が目的になっちゃってる状況に於いて…次に学ぶべき事柄をどうやって決めるのか」っていう話もあり得るのかもしれないけども,仮にそういうことなのであれば,そういう話だという前置きが必要なんじゃないかなぁ)

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#8

otn

総合スコア85522

投稿2024/08/21 10:37

編集2024/08/22 04:30

fanaさん:

なんだろう,まるで「プログラミングの勉強」なる行為自体が目的であるかのような……

「今まで無趣味で来たけど、趣味が欲しくなった。プログラミングとかどうだろう?」ですかね?
仕事と全く関係ない趣味のプログラミングは良いかも。

何も知らない状態から一抜けして基本的なことは一通り知っている状態の時に皆さんはどのように勉強する内容を決めていますか?

確かに意味が分からない質問ですね。
趣味のプログラミングなら、自分が楽しいと思える勉強をすれば良いかと思います。
物作りに繋がる必要すら無い。Linuxカーネル読むのはガイド本もありますね。
言語処理系をガイド無しで読むのは大変なので、分厚い文法書だけ読むとか。https://www.ibm.com/docs/ja/SSY2V3_6.1/pdf/lrm.pdf とか。
C の JIS規格書でも良いか。「こう書くと未定義」「これは未規定」とかが、処理系作成者にどんな自由度を与えるためにそう決めているのか考えながら読んでみる。https://kikakurui.com/x3/

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#9

fana

総合スコア11900

投稿2024/08/22 01:15

必要性や理由というのが何かあって→そのために(必要に迫られて)学ぶ

じゃないパターンとしては……

言語のバージョンアップとかで知らぬ間に追加されてた要素とかを(必要に迫られていないけども)ちょっと触れてみる,みたいなことは稀にあるかな.
(それで こんな質問 をすることになったりとか)

でも「その対象っていうのは,どうやって決めてるの?」って問われると……
大抵は,何らかのきっかけで目にして「そういうのあるんだ?」みたいな感じかなぁ.

とか,なんかそんな.

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#10

Lhankor_Mhy

総合スコア36626

投稿2024/08/22 06:59

私は素人ですが、この teratail で回答をすることは、勉強になる時がありました。

  • 他人に説明をするために、あいまいになっていた部分の理解が進む
  • 特に題材がないときのネタ・モチベーションになる
  • 自分の回答よりももっとスマートな方法が別の回答者からつく

などのメリットがあると思います。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#11

jimbe

総合スコア13068

投稿2024/08/22 17:48

自分で探せないのなら他人に指示されるという手もあります。
何処かに就職でもして「あれを作れ」「これを作れ」と言われる立場になれば、少なくともやるべき事は決まるでしょう。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

関連した質問