質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1139閲覧

【Unity】Android用アプリ開発 Scence読み込みについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/12 01:51

・MainScence
・TEST1
・TEST2
・TEST3
・TEST4
・TEST5
・TEST6

画面の切り替えのテストを行おうと思っています。
起動時はMainScenceのみ読み込ませて
ボタンを押したらTEST1をLOADする、等の方法にしていますが
TEST1等の子ビューを利用し終わりMainScenceに戻る際は
Unloadしたほうが良いのでしょうか。

<画面読み込み方法と、画面作る際の表示について>

Androidアプリにしようと思っており、
起動・画面遷移をサクサク動くようにしたいと思っています。

・起動時にScence全て読み込ませる
・起動時にMainのみ読み込ませ、適宜画面遷移する(Unloadもする)
・起動時にMainのみ読み込ませ、適宜画面遷移する(Unloadはしない)

一番操作感が軽いのは、上記のどれでしょうか。
他に良い方法があれば教えてください。

また、たくさんの画面をインポートしUnityで編集する際に
同じ座標にたくさんのScenceが表示されるため編集がしにくいです。
他のScenceは一旦Unloadにして編集したりしていますが、他に良い方法はあるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1:起動時にScene全て読み込ませる
2:起動時にMainのみ読み込ませ、適宜画面遷移する(Unloadもする)
3:起動時にMainのみ読み込ませ、適宜画面遷移する(Unloadはしない)

■アプリの起動速度
早い:2と3<<<1:遅い

■画面遷移速度
早い:1<3<2:遅い
※1はゼロ。3は1回目はロード時間が必要だが以降はゼロ。

■操作感
サクサク:2<3<1:もっさり
※3は最初は2と同レベル、画面を遷移する度にもっさりしていく。
※シーンの内容(置いているオブジェクトの量等)によってかなり変動がある。

■結論
基本は2でいいと思うのですが、「使用頻度が高いシーンはUnloadしない」などユーザーの動線も考慮しつつ設計が必要かと思います。

※編集方法については該当オブジェクトを非表示にしておくかUnloadしておくかするしかないと思います。

投稿2017/05/13 07:42

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/14 14:41

回答ありがとうございます! とても分かりやすく丁寧に記載いただき助かりました! 教えていただいたように、2番目の方法で行い、 Mainだけは常にLoad状態で行こうと思います! ありがとうございました^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問