質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.93%

DCGAN:read image error occured の解決

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,443

KeiKiha

score 11

前提・実現したいこと

chainerをGPU環境で動かして、DCGANのプログラムを実行しようとしたときに「read image error occured 
画像名.jpg」とエラーが発生しました。 
エラーの解決方法を教えていただけないでしょうか

OS Windows10 
CUDA 8.0 
GPU GTX 950x
python 3.5 64bit

発生している問題・エラーメッセージ

read image error occured ~.jpg

該当のソースコード

import pickle
import numpy as np
from PIL import Image
import os
import io as cStringIO
import math
import pylab

import chainer
from chainer import computational_graph
from chainer import cuda
from chainer import optimizers
from chainer import serializers
from chainer import Variable
from chainer.utils import type_check
from chainer import function

import chainer.functions as F
import chainer.links as L

import numpy
import io

image_dir = 'C:\images'
out_image_dir = 'C:\out_images'
out_model_dir = 'C:\out_models'

nz = 100          # # of dim for Z
batchsize=100
n_epoch=10000
n_train=200000
image_save_interval = 50000

# read all images

fs = os.listdir(image_dir)
print (len(fs))
dataset = []
for fn in fs:
    f = open('%s/%s'%(image_dir,fn), 'rb')
    img_bin = f.read()
    dataset.append(img_bin)
    f.close()
print (len(dataset))

class ELU(function.Function):

"""Exponential Linear Unit."""
    # https://github.com/muupan/chainer-elu

def __init__(self, alpha=1.0):
        self.alpha = numpy.float32(alpha)

def check_type_forward(self, in_types):
        type_check.expect(in_types.size() == 1)
        x_type, = in_types

type_check.expect(
            x_type.dtype == numpy.float32,
        )

def forward_cpu(self, x):
        y = x[0].copy()
        neg_indices = x[0] < 0
        y[neg_indices] = self.alpha * (numpy.exp(y[neg_indices]) - 1)
        return y,

def forward_gpu(self, x):
        y = cuda.elementwise(
            'T x, T alpha', 'T y',
            'y = x >= 0 ? x : alpha * (exp(x) - 1)', 'elu_fwd')(
                x[0], self.alpha)
        return y,

def backward_cpu(self, x, gy):
        gx = gy[0].copy()
        neg_indices = x[0] < 0
        gx[neg_indices] *= self.alpha * numpy.exp(x[0][neg_indices])
        return gx,

def backward_gpu(self, x, gy):
        gx = cuda.elementwise(
            'T x, T gy, T alpha', 'T gx',
            'gx = x >= 0 ? gy : gy * alpha * exp(x)', 'elu_bwd')(
                x[0], gy[0], self.alpha)
        return gx,

def elu(x, alpha=1.0):
    """Exponential Linear Unit function."""
    # https://github.com/muupan/chainer-elu
    return ELU(alpha=alpha)(x)

class Generator(chainer.Chain):
    def __init__(self):
        super(Generator, self).__init__(
            l0z = L.Linear(nz, 6*6*512, wscale=0.02*math.sqrt(nz)),
            dc1 = L.Deconvolution2D(512, 256, 4, stride=2, pad=1, wscale=0.02*math.sqrt(4*4*512)),
            dc2 = L.Deconvolution2D(256, 128, 4, stride=2, pad=1, wscale=0.02*math.sqrt(4*4*256)),
            dc3 = L.Deconvolution2D(128, 64, 4, stride=2, pad=1, wscale=0.02*math.sqrt(4*4*128)),
            dc4 = L.Deconvolution2D(64, 3, 4, stride=2, pad=1, wscale=0.02*math.sqrt(4*4*64)),
            bn0l = L.BatchNormalization(6*6*512),
            bn0 = L.BatchNormalization(512),
            bn1 = L.BatchNormalization(256),
            bn2 = L.BatchNormalization(128),
            bn3 = L.BatchNormalization(64),
        )

def __call__(self, z, test=False):
        h = F.reshape(F.relu(self.bn0l(self.l0z(z), test=test)), (z.data.shape[0], 512, 6, 6))
        h = F.relu(self.bn1(self.dc1(h), test=test))
        h = F.relu(self.bn2(self.dc2(h), test=test))
        h = F.relu(self.bn3(self.dc3(h), test=test))
        x = (self.dc4(h))
        return x

class Discriminator(chainer.Chain):
    def __init__(self):
        super(Discriminator, self).__init__(
            c0 = L.Convolution2D(3, 64, 4, stride=2, pad=1, wscale=0.02*math.sqrt(4*4*3)),
            c1 = L.Convolution2D(64, 128, 4, stride=2, pad=1, wscale=0.02*math.sqrt(4*4*64)),
            c2 = L.Convolution2D(128, 256, 4, stride=2, pad=1, wscale=0.02*math.sqrt(4*4*128)),
            c3 = L.Convolution2D(256, 512, 4, stride=2, pad=1, wscale=0.02*math.sqrt(4*4*256)),
            l4l = L.Linear(6*6*512, 2, wscale=0.02*math.sqrt(6*6*512)),
            bn0 = L.BatchNormalization(64),
            bn1 = L.BatchNormalization(128),
            bn2 = L.BatchNormalization(256),
            bn3 = L.BatchNormalization(512),
        )

def __call__(self, x, test=False):
        h = elu(self.c0(x))     # no bn because images from generator will katayotteru?
        h = elu(self.bn1(self.c1(h), test=test))
        h = elu(self.bn2(self.c2(h), test=test))
        h = elu(self.bn3(self.c3(h), test=test))
        l = self.l4l(h)
        return l

def clip_img(x):
    return np.float32(-1 if x<-1 else (1 if x>1 else x))

def train_dcgan_labeled(gen, dis, epoch0=0):
    o_gen = optimizers.Adam(alpha=0.0002, beta1=0.5)
    o_dis = optimizers.Adam(alpha=0.0002, beta1=0.5)
    o_gen.setup(gen)
    o_dis.setup(dis)
    o_gen.add_hook(chainer.optimizer.WeightDecay(0.00001))
    o_dis.add_hook(chainer.optimizer.WeightDecay(0.00001))

zvis = (xp.random.uniform(-1, 1, (100, nz), dtype=np.float32))

for epoch in range(epoch0,n_epoch):
        perm = np.random.permutation(n_train)
        sum_l_dis = np.float32(0)
        sum_l_gen = np.float32(0)

for i in range(0, n_train, batchsize):
            # discriminator
            # 0: from dataset
            # 1: from noise

print ("load image start ", i)
            x2 = np.zeros((batchsize, 3, 96, 96), dtype=np.float32)
            for j in range(batchsize):
                try:
                    rnd = np.random.randint(len(dataset))
                    rnd2 = np.random.randint(2)

img = np.asarray(Image.open(cStringIO(dataset[rnd])).convert('RGB')).astype(np.float32).transpose(2, 0, 1)
                    if rnd2==0:
                        x2[j,:,:,:] = (img[:,:,::-1]-128.0)/128.0
                    else:
                        x2[j,:,:,:] = (img[:,:,:]-128.0)/128.0
                except:
                    print ('read image error occured', fs[rnd])
            #print "load image done"

# train generator
            z = Variable(xp.random.uniform(-1, 1, (batchsize, nz), dtype=np.float32))
            x = gen(z)
            yl = dis(x)
            L_gen = F.softmax_cross_entropy(yl, Variable(xp.zeros(batchsize, dtype=np.int32)))
            L_dis = F.softmax_cross_entropy(yl, Variable(xp.ones(batchsize, dtype=np.int32)))

# train discriminator

x2 = Variable(cuda.to_gpu(x2))
            yl2 = dis(x2)
            L_dis += F.softmax_cross_entropy(yl2, Variable(xp.zeros(batchsize, dtype=np.int32)))

#print "forward done"

o_gen.zero_grads()
            L_gen.backward()
            o_gen.update()

o_dis.zero_grads()
            L_dis.backward()
            o_dis.update()

sum_l_gen += L_gen.data.get()
            sum_l_dis += L_dis.data.get()

#print "backward done"

if i%image_save_interval==0:
                pylab.rcParams['figure.figsize'] = (16.0,16.0)
                pylab.clf()
                vissize = 100
                z = zvis
                z[50:,:] = (xp.random.uniform(-1, 1, (50, nz), dtype=np.float32))
                z = Variable(z)
                x = gen(z, test=True)
                x = x.data.get()
                for i_ in range(100):
                    tmp = ((np.vectorize(clip_img)(x[i_,:,:,:])+1)/2).transpose(1,2,0)
                    pylab.subplot(10,10,i_+1)
                    pylab.imshow(tmp)
                    pylab.axis('off')
                pylab.savefig('%s/vis_%d_%d.png'%(out_image_dir, epoch,i))

serializers.save_hdf5("%s/dcgan_model_dis_%d.h5"%(out_model_dir, epoch),dis)
        serializers.save_hdf5("%s/dcgan_model_gen_%d.h5"%(out_model_dir, epoch),gen)
        serializers.save_hdf5("%s/dcgan_state_dis_%d.h5"%(out_model_dir, epoch),o_dis)
        serializers.save_hdf5("%s/dcgan_state_gen_%d.h5"%(out_model_dir, epoch),o_gen)
        print ('epoch end', epoch, sum_l_gen/n_train, sum_l_dis/n_train)

xp = cuda.cupy
cuda.get_device(0).use()

gen = Generator()
dis = Discriminator()
gen.to_gpu()
dis.to_gpu()

try:
    os.mkdir(out_image_dir)
    os.mkdir(out_model_dir)
except:
    pass

train_dcgan_labeled(gen, dis)

試したこと

画像サイズに問題があると考え、96×96を用意できているか確認しました
また、read image error のソースコードの部分を見て、ネット上で調べてみましたが、わかりませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

コード全体は確認していませんが、少なくともパス文字列に問題があると思います。

たとえばimage_dir = 'C:\images'にて、パス文字列に\が含まれているので、エスケープするimage_dir = 'C:\\images'かraw文字列image_dir = r'C:\images'として指定してみてください。

参考:Windowsのパスがうまく指定\表示できない問題 in Python

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/13 02:00

すみません、いろいろ格闘していたら遅くなりました。
    python初学者で関数の意味をあまり理解しきれていないのですが、このような分け方でよかったでしょうか。

img = Image.open(cStringIO(dataset[rnd]) )
    print ("1")
    img1 = np.asarray(img )
    img2 = img1.convert('RGB')
    img3 = img2.astype(np.float32)
    img4 = img3.transpose(2, 0, 1)

この各分の間にprintで文字を表示させるように書き、実行したところ、一文目img = Image.open(cStringIO(dataset[rnd]))に対して'module' object is not callableとエラーが出ました。

僕のコードはDCGANのプログラムをpython2.7で書かれていたこの方のコードを参考にpython3.5で使えるように書き直している途中のもので、この方が画像バイナリデータをそのままImage.openで開こうとしていたため参考にしていました。
    https://github.com/mattya/chainer-DCGAN

Image.openに試しにimage_dir = 'C:\images'のimage_dirを入れてみましたがエラーを出されました。

キャンセル

• 2017/05/13 09:52

Image.openはバイナリストリーム渡せるようですね。失礼しました。では
    import io
    img_io = io.StringIO(dataset[rnd]) # またはio.BytesIOでもよいかも
    Image.open(img_io)
    でどうでしょうか?

キャンセル

• 2017/05/13 12:25

io.BytesIO

でプログラムが動き始めました!ありがとうございます。
    まだ計算途中なのでうまく動いているかはわかりませんが今のところは正しく動いていそうです。

また、自分で考えてもわからなかった場合はぜひよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

キャンセル

0

いちど、read image error の周りのtry except ブロックをはずしてみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/12 11:26 編集

回答ありがとうございます。
    返信が遅れすみません。

for j in range(batchsize):

rnd = np.random.randint(len(dataset))
    rnd2 = np.random.randint(2)

img = np.asarray(Image.open(cStringIO(dataset[rnd])).convert('RGB')).astype(np.float32).transpose(2, 0, 1)

if rnd2==0:
    x2[j,:,:,:] = (img[:,:,::-1]-128.0)/128.0
    else:
    x2[j,:,:,:] = (img[:,:,:]-128.0)/128.0

プログラムをこのようにしたところ、 img = np.asarray(Image.open(cStringIO(dataset[rnd])).convert('RGB')).astype(np.float32).transpose(2, 0, 1)の部分に対して'module' object is not callable というエラーが出てきました。

このエラーメッセージを調べてみましたが、よくわかりませんでした。
    教えていただけないでしょうか。

キャンセル

• 2017/05/13 07:43

import io as cStringIO を
    import cStringIO
    に変えてみてください

キャンセル

• 2017/05/13 12:30

もう一人の回答者の方とKimuraさんの答えを参考にしながらプログラムを書き換えることでプログラムが動き始めました。

もしまたわからない時があったら是非お願いいたします。
    本当にありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.93%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる