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[Unity] 自身のオブジェクトのスクリプトで他の2つのオブジェクトの衝突処理をしたい

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Tropical

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このスクリプトを空のGameObjectにつけており、他の2つのオブジェクトの内1つが相手のオブジェクトに衝突している時は、IsLandingにtrueを返すようにしたいのですが、引数をどう扱えば良いのか分かりません。

そもそもOnCollisionEnterではなく他の関数を使用するのでしょうか?

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class LauncherController : MonoBehaviour
{

    public GameObject obj;
    public float rotSpeed = 180f;

    public GameObject LauncherPushRod;
    public float JumpSpeed = 12.0f;
    public bool IsLanding;
    public GameObject CoinButton;
    //回転用
    Vector2 sPos;
    //タッチした座標
    Quaternion sRot;
    //タッチした時の回転
    float wid, hei;
    //スクリーンサイズ
    float tx, ty;
    //変数


    // Use this for initialization
    void Start ()
    {
        wid = Screen.width;
        hei = Screen.height;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update ()
    {
        if (Input.touchCount == 1) {
            Touch t1 = Input.GetTouch (0);
            if (t1.phase == TouchPhase.Began) {
                sPos = t1.position;
                sRot = obj.transform.rotation;
            } else if (t1.phase == TouchPhase.Moved || t1.phase == TouchPhase.Stationary) {
                tx = (t1.position.x - sPos.x) / wid;
                ty = (t1.position.y - sPos.y) / hei;
                obj.transform.rotation = sRot;
                obj.transform.Rotate (new Vector3 (0, -rotSpeed * tx, 0), Space.World);
            } else if (IsLanding && CoinButton.GetComponent<CoinButton> ().TouchCoinButton () == false) {
                if (ty <= 0 && t1.phase == TouchPhase.Ended) {
                    IsLanding = false;
                    LauncherPushRod.GetComponent<Rigidbody> ().velocity = Vector3.up * JumpSpeed * Mathf.Abs (ty);
                }
            }
        }
    }

    public void OnCollisionEnter (Collision collision) //ここの引数でしょうか?分かりません。
    {
        if (collision.gameObject.tag == "table") {
            IsLanding = true;
        }
    }
}

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こちら、提示されているコードで動作するように思えます。

OnCollisionEnterはそもそも呼び出されていますか?OnCollision系のメソッドを発生させるためには、いくつか条件があります。

  1. お互いのGameObjectにCollision系のコンポーネントがアタッチされ、有効になっていること(BoxColldierやCapsuleColliderなど)
  2. 少なくともどちらか一方にRigidbodyがアタッチされて、有効になっていること

空のGameObjectにLauncherControllerをつけてしまった場合、OnCollision系のメソッドは呼び出されないため注意が必要です。

OnCollisionEnterは、物体が衝突した瞬間に一度だけ呼ばれます(衝突するたびに呼ばれます)。
OnCollisionEnterの引数には、Unity内で衝突した相手の情報が入っています。

提示されたコードではtag == "table"とされていますが、検出したいオブジェクトにはtableタグを設定されていますか?

シンプルに、衝突した相手の名前で判断することも可能です。まずはこちらで動作確認してみる、というのも良いかもしれません。

public void OnCollisionEnter (Collision collision)
{
    if (collision.gameObject.name == "(当たり判定を検出したいGameObjectの名前)") {
        IsLanding = true;
    }
}

ConCollisionEnterとは別に、OnCollisionStayという、物体が触れている間、毎フレーム呼び出されるメソッドもあります。適宜使い分けると良いです。

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  • 2017/05/20 01:40

    ご回答ありがとうございます。空のオブジェクトに添付ではOnCollisionEnterを呼び出すことはできないのですね。rayを使う方法でも衝突の代わりで検出できましたのでそちらを使ってみることにしました。感謝致します。

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