質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.37%

  • Java

    16494questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

連続描写の方法

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 791

toutou

score 1624

どうしてもドラックしたときのイベントで連続描写すると隙間が開いてしまいます。forで1ずつ描写してもおかしいです。今のところ横だけのテストなんですがどこがおかしいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

import java.awt.BorderLayout;
import java.awt.Color;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.awt.event.MouseListener;
import java.awt.event.MouseMotionListener;

import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;
public class Byou {
       public static void main(String[] args){
                  final Jframe body = new Jframe();
                  body.setVisible(true);
                  final  GPanel pen = new  GPanel();
                  body.add(pen);
       }
}

class Jframe extends JFrame{
        public Jframe(){

                  super("お絵かき");
                  this.setBounds(600,600,500,500);
                  this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
                  this.add(new  GPanel(), BorderLayout.CENTER);
                  create_button();
                 }

     void create_button(){
                     final JPanel migipane = new JPanel();
                     final JButton a1 = new JButton("aa");
                     final JButton a2 = new JButton("ee");
                     migipane.setLayout(new BorderLayout());
                     migipane.add(a1,BorderLayout.NORTH);
                     migipane.add(a2,BorderLayout.SOUTH);
                     this.getContentPane().add(migipane,BorderLayout.EAST);
     }
}
class  GPanel extends  JPanel implements MouseListener, MouseMotionListener{
       private int move_x = -100;
       private int move_y = -100;
       private int start_x = -100;
        private int start_y = -100;
        private int x2;
        private int y2;
        private int xseve;
        private int  yseve;
        public GPanel()
        {
               addMouseListener(this);
               addMouseMotionListener(this);
               setSize(300, 200);
        }

      @Override
        public void paintComponent(Graphics g)
        {
              g.setColor(Color.BLUE);
              g.fillOval(start_x, start_y, 10, 10);
        }

      @Override
      public void mousePressed(MouseEvent e)
      {
          start_x = e.getX();
          start_y = e.getY();
          repaint();
      }

      @Override
      public void mouseClicked(MouseEvent e)
      {
      }

      @Override
      public void mouseReleased(MouseEvent e)
      {   move_x = -100;
          move_y = -100;
          start_x= -100;
          start_y = -100;
           repaint();

      }


      @Override
      public void mouseEntered(MouseEvent e)
      {
      }

      @Override
      public void mouseExited(MouseEvent e)
      {
      }


//問題の部分
      @Override
       public void mouseDragged(MouseEvent e)
      {
              if(move_x <0)
               {
                 move_x =e.getX();
               }
              if(move_y < 0)
               {
                move_y = e.getY();
               }
               repaint();
               xseve = move_defference(start_x,move_x);
               yseve = move_defference(start_y,move_y);
               if(xseve<0){
                        for(int i= 0;xseve<i;i--)
                        {
                        start_x--;
                        repaint();
                        }
               }
               start_x=e.getX();
      }

      @Override
      public void mouseMoved(MouseEvent e)
      {
      }
      public int move_defference(int a,int b)
         {
             return a-b;
         }
}

修正部分
以下の通りに直しました。

        @Override
        public void paintComponent(Graphics g)
        {
              Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
              BasicStroke BStroke = new BasicStroke(5.0f);
              g2.setStroke(BStroke);
              g.setColor(Color.RED);
              if(start_x==-100||start_y== -10||move_x==-100||move_y==-100)
              {
                  move_x = -100;
                  move_y = -100;
                  start_x= -100;
                  start_y = -100;
              }
              g.drawLine(start_x, start_y, move_x, move_y);
              start_x  =  move_x;
              start_y=move_y;
        }
      @Override
      public void mousePressed(MouseEvent e)
      {
          start_x = move_x = e.getX();
          start_y = move_y = e.getY();
      }
      @Override
      public void mouseReleased(MouseEvent e)
      {   move_x = -100;
          move_y = -100;
          start_x= -100;
          start_y = -100;
      }
       @Override
       public void mouseDragged(MouseEvent e)
      {
          move_x = e.getX();
          move_y = e.getY();
          repaint();
      }
      @Override
      public void mouseClicked(MouseEvent e)
      {
      }
      @Override
      public void mouseEntered(MouseEvent e)
      {
          start_x = move_x = e.getX();
          start_y = move_y = e.getY();
      }
      @Override
      public void mouseExited(MouseEvent e)
      {
          move_x = -100;
          move_y = -100;
          start_x= -100;
          start_y = -100;
      }
      @Override
      public void mouseMoved(MouseEvent e)
      {
      }
}

さらに追記

class  GPanel extends  JPanel implements MouseListener, MouseMotionListener{
       private int move_x = -100;
       private int move_y = -100;
       private int start_x = -100;
        private int start_y = -100;
        private boolean flag = false;

       BufferedImage seve_field = new BufferedImage(600,600, BufferedImage.TYPE_4BYTE_ABGR);
        public GPanel()
        {
               addMouseListener(this);
               addMouseMotionListener(this);
        }
        @Override
        public void paintComponent(Graphics g)
        {
              Graphics2D g2= (Graphics2D)g;
              BasicStroke BStroke = new BasicStroke(5.0f);
              g2.setStroke(BStroke);
              g2.setColor(Color.RED);
              Graphics seve = seve_field.createGraphics();
              Graphics2D seve2= (Graphics2D)seve;
              seve2.setStroke(BStroke);
              seve2.setColor(Color.RED);

              if(start_x==-100||start_y== -100||move_x==-100||move_y==-100)
              {
                     move_x  = move_y = start_x = start_y = -100;
              }
                     g2.drawImage(seve_field,0,0,this);
                     seve2.drawLine(start_x, start_y, move_x, move_y);
                      g2.drawLine(start_x, start_y, move_x, move_y);
                      start_x = move_x;
                      start_y = move_y;
         }
        @Override
          public void mousePressed(MouseEvent e)
        {
          flag =false;
          start_x = move_x = e.getX();
          start_y = move_y = e.getY();
          }
          @Override
          public void mouseReleased(MouseEvent e)
          {
             flag = true;
             move_x  = move_y = start_x = start_y = -100;
          }
          @Override
          public void mouseDragged(MouseEvent e)
          {
              move_x = e.getX();
              move_y = e.getY();
              repaint();
          }
        @Override
          public void mouseClicked(MouseEvent e)
          {
          }
          @Override
          public void mouseEntered(MouseEvent e)
          {
          }
          @Override
          public void mouseExited(MouseEvent e)
          {
          }
          @Override
          public void mouseMoved(MouseEvent e)
          {
          }
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

イベントハンドラー(本件の場合はmouseDragged)の中で画面を複数回再描画させようとするのはJavaでは間違いです。(Javaに限らずイベントドリブンなGUIシステム、つまりほとんどのGUIシステムで同様です)

単一のイベントハンドラーでは状態の変更とただ一回のrepaintの呼び出しのみが許されると思ってください。複数回repaintを呼び出してもpaintComponentメソッドは一度しか呼び出されません。つまりrepaintを呼び出したら即座に再描画されるという前提そのものが成り立たないんですね。

repaintの意味(機能)は「近い将来(といっても1msec未満の未来と思ってよいです)何もイベントが発生していないヒマな時間に任意のタイミングでpaintComponentが呼び出されるようにswingのランタイムに命令する」というふうに考えるとよいです。

質問者さんのコードでは「以前のマウスの場所から新たにドラッグされた場所まで座標を少しずつずらしながら10x10の円を描画する」ということを意図してますが、「少しずつずらしながら描画する」という部分はpaintComponentの中自体で行ってみてください。

フィールドには次のような情報を覚えておくとよいと思います。

  • lastMouseX, lastMouseY
    最後に円を描画した位置という意味合い。この座標はmousePressedイベントで設定するとよいでしょう。
  • newMouseX, newMouseY
    新たにドラッグを検出した際のマウス位置。mousePressedイベントの際にはlastMouseX, lastMouseYと同じ値にしておくとよいでしょう。

paintComponentではlastMouseX/YとnewMouseX/Yの座標が異なっていた場合のみlastMouseX/Y->newMouseX/Yに向かって円を描画し、描画し終わったらlastMouseX/Yの値をnewMouseX/Yと同じ値に書き換えるというようにしておけばよいでしょう。


追記:上記の回答とは別の話になりますが、修正後コードを動かしてみて気づいた点をいくつか指摘しておきます。

  • 書いた絵の情報を記録していない
    一応絵は描けますが、ウィンドウを最小化してから再表示してみてください。せっかく書いた絵が消えていることに気づくと思います。描画した絵の内容はBufferedImageなどに記録しておき、paintComponentではBufferedImageの内容をdrawImageするだけというのが本来のお絵かきソフトの作りになると思います。

  • mouseEntered/mouseExited
    わかりやすさのために座標の設定を行っているとは思うのですが、実際にはこのイベントの処理は(ドラッグによる線の描画に関しては)不要です。

  • レイアウトのしかた
    setBounds/setSizeで直接大きさを指定することとLayoutManager(BorderLayout)を併用しているのは画面がくずれる原因になると思います。自分の環境(Windows10 JDK1.8.0_131)では絵を書いたときにボタンがおかしな位置(左上)に描画されてしまいます。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/05/09 09:53 編集

    ありがとうございます。
    修正したのを上に載せておきました。
    端の線はそちらの環境ではなってないということなので、こちらの環境で何かおかしな部分があるのでしょう。
    新たに最大化してすばやく横に動かすと、出発地点によっては時々書けないという謎の問題も発覚しましたが、これは今のところそこまで問題ではないので、後々にします。
    記録機能は後々つけるつもりでしたが、せっかくの機会ですのでやってみました。
    BufferedImagやdrawImageの意味がわかりませんでしたが、調べて何とかしました。
    イベント処理は少なくしました。
    レイアウトについては今のところ自分で使うつもりなのでそこまで問題ではないのと、そこまで手が回らないので後々にしようかと思います。
    今、buttonのイベントに少しあたふたしてますので、また別で質問を立てるかもしれません。

    キャンセル

  • 2017/05/09 12:11 編集

    削除します。

    キャンセル

  • 2017/05/09 12:50

    本当に関係ないですね。その回答のコメントに書くべきでは。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    16494questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。