質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.09%

character controllerが床をすり抜けてしまう。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,612
退会済みユーザー

退会済みユーザー

character controllerがうまく作用していないみたいで、オブジェクトが床(plane)をすり抜けてしまいます。
planeのis Triggerはオフになってます。
理由がわかりません。助けてください。
character controllerをつけているオブジェクトの詳細は写真を参考ください。イメージ説明

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerControl : MonoBehaviour {
    private CharacterController playerController;
    public float MOVESPEED;
    public float ROTATESPEED;
    public float GRAVITY;
    private float move_z,move_x,move_y;
    private Animator playerAnimator;
    private float moveforward;
    private GameObject speakbutton;

    public enum CLOSEST
    {
        NONE = -1,
        FRIEND = 0,
        X,
        PLAYER1,
    };

    public CLOSEST closest;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        playerController = this.GetComponent<CharacterController> ();
        playerAnimator = this.GetComponent<Animator> ();
        speakbutton = GameObject.FindGameObjectWithTag ("SpeakButton");
        speakbutton.gameObject.SetActive (false);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.GetAxis ("Vertical") > 0) {    //上矢印で前進量を取得.
            move_z = Input.GetAxis ("Vertical");
        } else {    //上矢印が押されてなかったら動かない.
            move_z = 0.0f;
        }
        move_x = Input.GetAxis ("Horizontal");    //回転量を取得.
        move_z *= MOVESPEED * Time.deltaTime;    //速さをかける.

        if (!playerController.isGrounded) {    //接地してなかったら落ちる.
            move_y -= GRAVITY * Time.deltaTime;
        }
        if (this.transform.position.y < -25.0f)    //落ちすぎてたら-25で止める.
            move_y = 0.0f;

        //相対的に前へ. 
        this.transform.Translate (new Vector3 (0, move_y, move_z));
        //相対回転.
        this.transform.Rotate(new Vector3 (0, 1, 0), move_x * Time.deltaTime * ROTATESPEED);
        playerAnimator.SetBool ("run", move_z > 0);    //前に進んでいたらrunアニメーションをtrue.
    }

    void displaySpeakButton(){
        speakbutton.gameObject.SetActive (true);
    }

    void hideSpeakButton(){
        speakbutton.gameObject.SetActive (false);
    }

    void OnTriggerStay(Collider other){
        GameObject other_go = other.gameObject;
        if (this.isFront (other_go)) {
            if (other_go.CompareTag ("Friend")) {
                closest = CLOSEST.FRIEND;
                displaySpeakButton ();
            } else if (other_go.CompareTag ("X")) {
                closest = CLOSEST.X;
                displaySpeakButton ();
            } else if (other_go.CompareTag ("Player1")) {
                closest = CLOSEST.PLAYER1;
                displaySpeakButton ();
            } else {
                closest = CLOSEST.NONE;
                hideSpeakButton ();
            }
        } else {
            closest = CLOSEST.NONE;
            hideSpeakButton ();
        }
    }

    void OnTriggerExit(){
        closest = CLOSEST.NONE;
    }

    bool isFront(GameObject go){
        bool ret = false;
        do{
            //向いてる方向を取得.
            Vector3 heading = this.transform.TransformDirection(Vector3.forward);
            //ゲームオブジェクトの方向を取得.
            Vector3 to_go = go.transform.position - this.transform.position;
            heading.y = 0.0f;
            to_go.y = 0.0f;
            heading.Normalize();
            to_go.Normalize();
            float dotProduct = Vector3.Dot(heading, to_go);
            if(dotProduct < Mathf.Cos(45.0f)){
                //2つの方向が45度以上なら抜ける.
                break;
            }
            ret = true;
        }while(false);
        return(ret);
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

+1

移動をthis.transform.translateで行っていたのが原因でした。

this.transform.Translate (new Vector3 (0, move_y, move_z));


の部分を

playerController.Move(new Vector3(0,move_y,0));
playerController.Move(new Vector3(this.transform.forward*move_z);


としたところうまく動作しました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.09%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる