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既製品のオブジェクトの作られ方について

d-gate

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投稿2017/04/11 09:36

当方初心者なので質問の仕方に問題があれば厳しく指摘してくださるとうれしいです。

<経緯>
一から地面等のオブジェクトを作ってみる

素だと重力もなくオブジェクト同士すり抜けてしまうのでcolliderやrigidbodyを付ける

そもそも既製品(ストアにあるプロジェクト)を手本にしてみたらいいのでは?とダウンロード

既製品にあるオブジェクトにcolliderやrigidbodyが見当たらないものがある

どこか違う場所にあるオブジェクト(スクリプト?)と連携しているのかと思ったのですが探し方が悪いのか見当たりません。
ダウンロードしたものはMecanim Example Scenesというものです。

teddy
teddy
キャラクターの詳細画面
画面
画面
地面オブジェクトの詳細画面

「学習する順番が逆だ」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、既製品を調べてみることで作成の作法が学べると思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

「既製品」と一口に言っても、色々なタイプがあります。
特に3Dモデルについては用途を狭めない為に、モデルだけ(Collider、Rigidbody無し)で配布されていることがほとんどだと思います。

もし参考にするならAssetStoreのジャンルで言うところの「完成プロジェクト」をダウンロードしてください。
文字通り完成したプロジェクト一式が入っているので、総合的に「どう作っているのか」が分かると思います。
(キャラクターを動かすだけでも色々な方法があるので、違う作者の複数のプロジェクトを見てみるのもいいと思います)
他の人の作り方を見るのはいいことだと思うのでどんどん参考にしてください。


ちなみにMecanim Example ScenesでCollider・Rigidbody無しでも動く・地面を貫通しないのは、
「NavMesh」というシステムを使っている為です。
(クマのモデルに「NavMesh Agent」が付いていますが、それがNavMeshのコンポーネントです)

これはいわゆる「経路探索」のスクリプトで、移動と擬似的な落下を表現します。
重力が掛かっている訳ではなく「常に地面(正確にはNavigationがベイクされたオブジェクト)の上にくっつく」というイメージです。物理演算はしていません。
実際に当たり判定がある訳では無いので、Collider・Rigidbodyありのオブジェクトをぶつけても何も反応はありません。
NavMeshについては「マップから落ちないようにステージ上を歩かせる楽な方法 - テラシュールウェア」が分かりやすいです。


Collider・Rigidbodyを付けているのに地面を貫通する原因は色々考えられます。
「Unity 地面 貫通」「Unity 衝突しない」などで検索すると情報が出て来ますのでまずはそちらをご確認ください。
(それでも駄目なら各オブジェクトのインスペクターの画像と一緒に質問してもらえれば回答が付くと思います)

投稿2017/04/12 01:17

sakura_hana

総合スコア11427

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d-gate

2017/04/12 01:41

モヤが取れました! リンクも参考になりました。 とても丁寧な回答に感謝いたします!
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