質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1901閲覧

既製品のオブジェクトの作られ方について

d-gate

総合スコア25

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/11 09:36

当方初心者なので質問の仕方に問題があれば厳しく指摘してくださるとうれしいです。

<経緯>
一から地面等のオブジェクトを作ってみる

素だと重力もなくオブジェクト同士すり抜けてしまうのでcolliderやrigidbodyを付ける

そもそも既製品(ストアにあるプロジェクト)を手本にしてみたらいいのでは?とダウンロード

既製品にあるオブジェクトにcolliderやrigidbodyが見当たらないものがある

どこか違う場所にあるオブジェクト(スクリプト?)と連携しているのかと思ったのですが探し方が悪いのか見当たりません。
ダウンロードしたものはMecanim Example Scenesというものです。

teddy
teddy
キャラクターの詳細画面
画面
画面
地面オブジェクトの詳細画面

「学習する順番が逆だ」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、既製品を調べてみることで作成の作法が学べると思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「既製品」と一口に言っても、色々なタイプがあります。
特に3Dモデルについては用途を狭めない為に、モデルだけ(Collider、Rigidbody無し)で配布されていることがほとんどだと思います。

もし参考にするならAssetStoreのジャンルで言うところの「完成プロジェクト」をダウンロードしてください。
文字通り完成したプロジェクト一式が入っているので、総合的に「どう作っているのか」が分かると思います。
(キャラクターを動かすだけでも色々な方法があるので、違う作者の複数のプロジェクトを見てみるのもいいと思います)
他の人の作り方を見るのはいいことだと思うのでどんどん参考にしてください。

ちなみにMecanim Example ScenesでCollider・Rigidbody無しでも動く・地面を貫通しないのは、
「NavMesh」というシステムを使っている為です。
(クマのモデルに「NavMesh Agent」が付いていますが、それがNavMeshのコンポーネントです)

これはいわゆる「経路探索」のスクリプトで、移動と擬似的な落下を表現します。
重力が掛かっている訳ではなく「常に地面(正確にはNavigationがベイクされたオブジェクト)の上にくっつく」というイメージです。物理演算はしていません。
実際に当たり判定がある訳では無いので、Collider・Rigidbodyありのオブジェクトをぶつけても何も反応はありません。
NavMeshについては「マップから落ちないようにステージ上を歩かせる楽な方法 - テラシュールウェア」が分かりやすいです。

Collider・Rigidbodyを付けているのに地面を貫通する原因は色々考えられます。
「Unity 地面 貫通」「Unity 衝突しない」などで検索すると情報が出て来ますのでまずはそちらをご確認ください。
(それでも駄目なら各オブジェクトのインスペクターの画像と一緒に質問してもらえれば回答が付くと思います)

投稿2017/04/12 01:17

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

d-gate

2017/04/12 01:41

モヤが取れました! リンクも参考になりました。 とても丁寧な回答に感謝いたします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する