質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

  • Unity

    4002questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1293questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

既製品のオブジェクトの作られ方について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 367

d-gate

score 16

当方初心者なので質問の仕方に問題があれば厳しく指摘してくださるとうれしいです。

<経緯>
一から地面等のオブジェクトを作ってみる

素だと重力もなくオブジェクト同士すり抜けてしまうのでcolliderやrigidbodyを付ける

そもそも既製品(ストアにあるプロジェクト)を手本にしてみたらいいのでは?とダウンロード

既製品にあるオブジェクトにcolliderやrigidbodyが見当たらないものがある

どこか違う場所にあるオブジェクト(スクリプト?)と連携しているのかと思ったのですが探し方が悪いのか見当たりません。
ダウンロードしたものはMecanim Example Scenesというものです。

teddy
teddy
キャラクターの詳細画面
画面
画面
地面オブジェクトの詳細画面

「学習する順番が逆だ」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、既製品を調べてみることで作成の作法が学べると思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

「既製品」と一口に言っても、色々なタイプがあります。
特に3Dモデルについては用途を狭めない為に、モデルだけ(Collider、Rigidbody無し)で配布されていることがほとんどだと思います。

もし参考にするならAssetStoreのジャンルで言うところの「完成プロジェクト」をダウンロードしてください。
文字通り完成したプロジェクト一式が入っているので、総合的に「どう作っているのか」が分かると思います。
(キャラクターを動かすだけでも色々な方法があるので、違う作者の複数のプロジェクトを見てみるのもいいと思います)
他の人の作り方を見るのはいいことだと思うのでどんどん参考にしてください。


ちなみにMecanim Example ScenesでCollider・Rigidbody無しでも動く・地面を貫通しないのは、
「NavMesh」というシステムを使っている為です。
(クマのモデルに「NavMesh Agent」が付いていますが、それがNavMeshのコンポーネントです)

これはいわゆる「経路探索」のスクリプトで、移動と擬似的な落下を表現します。
重力が掛かっている訳ではなく「常に地面(正確にはNavigationがベイクされたオブジェクト)の上にくっつく」というイメージです。物理演算はしていません。
実際に当たり判定がある訳では無いので、Collider・Rigidbodyありのオブジェクトをぶつけても何も反応はありません。
NavMeshについては「マップから落ちないようにステージ上を歩かせる楽な方法 - テラシュールウェア」が分かりやすいです。


Collider・Rigidbodyを付けているのに地面を貫通する原因は色々考えられます。
「Unity 地面 貫通」「Unity 衝突しない」などで検索すると情報が出て来ますのでまずはそちらをご確認ください。
(それでも駄目なら各オブジェクトのインスペクターの画像と一緒に質問してもらえれば回答が付くと思います)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/04/12 10:41

    モヤが取れました!
    リンクも参考になりました。
    とても丁寧な回答に感謝いたします!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    4002questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1293questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。