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NaNoSa

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前回の質問の答えと合わせて組み直して見ました。しかし、敵が一匹しか現れずまた、クラッシュしてしまいます。どう直せば良いですか?

import SpriteKit

class GameScene: SKScene {

    var GameField = SKSpriteNode(imageNamed: “GameField”)
    var enemy = SKSpriteNode(imageNamed: “enemy”)

    var last:CFTimeInterval!
    var currentTime:CFTimeInterval = 0.0


    override func didMove(to view: SKView) {
        createGamefield()
    }


    func createGamefield() {
        GameField.size = CGSize(width: self.frame.width, height: self.frame.height)
        GameField.position = CGPoint(x: self.frame.width/2, y: self.frame.height/2)
        self.addChild(GameField)
    }


    func createEnemy(x: CGFloat) {
        enemy.size = CGSize(width: self.frame.width/10, height: self.frame.width/10)
        enemy.position = CGPoint(x: x,y: self.frame.maxY+enemy.frame.height/2)
        enemy.run(SKAction.moveTo(y: self.frame.minY-enemy.frame.height/2, duration: 1.0))
        self.addChild(enemy)
    }

    override func update(_ currentTime: TimeInterval) {
        if !(last != nil) {
            last = currentTime
        }

        if last+1 <= currentTime {
            let random : Int = Int(arc4random_uniform(UInt32(10)))
            let x : CGFloat = self.frame.width/CGFloat(random)

            self.createEnemy(x: x)

            last = currentTime
        }
    }
}
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  • 退会済みユーザー

    2017/04/11 13:25

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

0

前回の質問の答えと合わせて

「敵のインスタンスが一つしかない」と回答しましたが、見ていないのでしょうか?

投稿

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