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NaNoSa

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無限に敵が上から出てくるプログラムを組みたいです。このままビルドすると背景は表示されるのですが、敵が表示されません。しかも無限に繰り返せるか微妙です。どうしたら良いですか?

import SpriteKit


class GameScene: SKScene {

    var GameField = SKSpriteNode(imageNamed: "GameField")
    var enemy = SKSpriteNode(imageNamed: "enemy")


    override func didMove(to view: SKView) {
        createGamefield()
    }


    func createGamefield() {
        let random : Int = Int(arc4random_uniform(UInt32(10)))
        let x : CGFloat = self.frame.width/CGFloat(random)

        GameField.size = CGSize(width: self.frame.width, height: self.frame.height)
        GameField.position = CGPoint(x: self.frame.width/2, y: self.frame.height/2)
        self.addChild(GameField)

        createEnemy(x: x)
    }


    func createEnemy(x: CGFloat) {
        enemy.size = CGSize(width: self.frame.width/10, height: self.frame.width/10)
        enemy.position = CGPoint(x: x,y: self.frame.maxY)
        enemy.run(SKAction.moveTo(y: self.frame.height+enemy.frame.height, duration: 0.0))
        self.addChild(enemy)
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

0

座標系を理解出来ていないのと、移動アニメーションの時間が0になっているのが原因です。

func createEnemy(x: CGFloat) {
    enemy.size = CGSize(width: self.frame.width/10, height: self.frame.width/10)
    enemy.position = CGPoint(x: 500, y: self.frame.maxY + enemy.frame.height/2) //※とりあえずX座標は固定, Y座標は自機の半分だけ上へ
    enemy.run(SKAction.moveTo(y: self.frame.minY - enemy.frame.height/2, duration: 1.0)) //※画面下はy=0 & 自機の半分だけ下へ, 1秒間で移動
    self.addChild(enemy)
}

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  • 2017/04/10 20:21 編集

    前回の質問の答えと合わせて組み直して見ました。しかし、敵が一匹しか現れずまた、クラッシュしてしまいます。どう直せば良いですか?

    ```
    import SpriteKit

    class GameScene: SKScene {

    var GameField = SKSpriteNode(imageNamed: “GameField”)
    var enemy = SKSpriteNode(imageNamed: “enemy”)

    var last:CFTimeInterval!
    var currentTime:CFTimeInterval = 0.0


    override func didMove(to view: SKView) {
    createGamefield()
    }


    func createGamefield() {
    GameField.size = CGSize(width: self.frame.width, height: self.frame.height)
    GameField.position = CGPoint(x: self.frame.width/2, y: self.frame.height/2)
    self.addChild(GameField)
    }


    func createEnemy(x: CGFloat) {
    enemy.size = CGSize(width: self.frame.width/10, height: self.frame.width/10)
    enemy.position = CGPoint(x: x,y: self.frame.maxY+enemy.frame.height/2)
    enemy.run(SKAction.moveTo(y: self.frame.minY-enemy.frame.height/2, duration: 1.0))
    self.addChild(enemy)
    }

    override func update(_ currentTime: TimeInterval) {
    if !(last != nil) {
    last = currentTime
    }

    if last+1 <= currentTime {
    let random : Int = Int(arc4random_uniform(UInt32(10)))
    let x : CGFloat = self.frame.width/CGFloat(random)

    self.createEnemy(x: x)

    last = currentTime
    }
    }
    }
    ```

    キャンセル

  • 2017/04/11 08:51

    コメントにコードを書かないで下さい。

    キャンセル

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