質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

4回答

8911閲覧

IPアドレスを固定せずに、同じ環境にアクセスするには???VirtualBox

nekomura

総合スコア132

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/05 10:01

編集2022/01/12 10:55

よろしくお願いします。
やり方自体がわからない為、支離滅裂な質問になっている可能性があります。
ご容赦ください。
少しずつでも解決したいので、不明点はどんどん聞いて下さい。

やりたいこと:
以下の環境でテストがしたいので、毎回同じ条件でブラウザアクセスできるようにしたい。
(IPアドレスの固定は不可)

Oracle VM VirtualBoxに、CentOS 6.8 インストールしています。
virtual boxのキャプチャ設定が面倒なため、普段はTERATERMで操作をし、
GUIは入っていないので、確認はWindows10からブラウザアクセスしています。

今回、WPのカスタマイズをこのサーバ上でテストしたいのですが、
ブラウザアクセスができず、TERATERMで接続もできなかったためVirtualBoxで
IPを確認した所、アドレスが変わっていました。

上司に確認した所、「DHCPだからIPは変わる」とのことでした。
たまたまなのですが、以前の構築テスト作業期間はアドレスが変わらず問題が無かったため
気づきませんでした。
アドレスの固定はできないと言われ、困っていると
「VirtualBoxの詳細を調べたら、IPの固定とかでなく仮想でアクセスできる何か方法があるはず」との事でした。(????)

下記などググってみたのですがどうすればよいかお手上げです。
リンク内容

現在のVirtualBoxのネットワーク設定は「ブリッジアダプタ」ですが、
これは何か関係ありますか…?
プログラミングとは直接関係がないとご指摘を受けそうですが、
方法がわからず、もし何かわかる方がいればと思い質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

追記(4月6日11時現在)

追記の一部修正(4月6日15時現在)

ご回答いただいたキーワードに、「NAT」「ホストオンリーアダプタ」
があり、調査したのですが、具体的な方法が不明のため以下、再質問させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
また、「NAT」と「ホストオンリーアダプタ」の内容、また違いなども調べたのですが
本質問の場合、どちらが適しているのかもよく理解できない為併せてご教示いただければ幸いです。

■現在の環境
・ホストOS:Windows10
・ゲストOS:CentOS(Virtual Box)
現在、Virtual Boxの設定がブリッジになっています。
イメージ説明
これをホストオンリーアダプタまたはNATに変更後、
CentOS(ゲストOS)上でコマンド実行してネットワーク設定すればよいのでしょうか?

__(追記内容:4月6日15時現在)__→アダプター2以降のタブが有効になっておらず、追加ができません。
追加するにはどのような設定が必要なのでしょうか。

現在の内容は以下です。(DHCP有効)

# vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 DEVICE=eth0 HWADDR=08:00:27:7D:73:AF TYPE=Ethernet UUID=8c64ce30-156c-4b1d-a425-ca0be80b5cae ONBOOT=yes NM_CONTROLLED=yes BOOTPROTO=dhcp

これに、ネットで調べた以下を追記すれば良いのでしょうか?
アドレスは引用サイト元のままです。現在の実際のIPは10.91.11.〇です

DEVICE=eth0 BOOTPROTO=static IPADDR=192.168.0.100 NETWORK=192.168.0.0 NETMASK=255.255.255.0 GATEWAY=192.168.0.1 BROADCAST=192.168.0.255 IPV6INIT=yes IPV6_AUTOCONF=yes ONBOOT=yes

ちなみに、以前テストWPを構築していたIPにアクセスができればより良いのですが、
それ(10.91.11.〇)を設定すれば、
構築しているWPにログインが可能なのでしょうか…。

このあたりが良くわからない為ご教示いただければ幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

VirtualBoxの場合、ホストオンリーアダプタを使うとPCが繋がってるネットワークとは関係ないネットワークでゲストOSにアクセスできるようになります。

windows virtualbox ホストオンリーアダプタで検索をお勧め

投稿2017/04/05 13:19

tanat

総合スコア18709

nekomura

2017/04/06 02:27

tanat様 ご回答ありがとうございます!とても助かります。 参考URLも確認しました、併せてお礼申しあげます。 現在、virtualboxの設定がブリッジになっています。 これをホストオンリーアダプタに変更→CentOS上でコマンドを実行してネットワーク設定という手順でよいという事でしょうか? 本文に詳細を追記したので、よろしければご確認の上再度ご教示をいただければ幸いです。
tanat

2017/04/07 14:11

仮想マシンが起動しているとネットワークアダプタの追加が出来なかったと思います。 仮想マシンの電源を落としてからネットワークアダプタを追加出来ないか試してみてください。 ブリッジアダプター+ホストオンリーアダプタが個人的には簡単な構成かなと感じます
guest

0

下記を理解するにはTCP/IPネットワークに関する知識がある程度必要になるかと思いますが、とりあえず書いておきます。

とりあえず

あたりをご紹介しつつ、一旦回答してみます。

アダプタの種類ごとの動作の違い

ブリッジ

ブリッジで設定されたネットワークアダプタは、ホストOSの接続されているネットワークに直接接続されている(ホストOSのPCと並列の)状態と同様になります。

そのため、ホストOSの接続されているネットワーク内の他の端末から直接アクセスすることも可能です。
現状のように、ホストPCが接続されているネットワークで提供されているDHCPによるIPアドレス等の設定が反映されます。

ネットワーク的にはこんな感じです。

ブリッジ

NAT

ホストOSを境目に、ホストOSが接続されているネットワークと、NAT配下のネットワークの2つに分断されます。
ゲストOSからホストOSが接続されているネットワークへの接続はホストOSのIPアドレスを利用して行われます。
そのため、ホストOSが接続されているネットワーク側からゲストOSへ直接アクセスはできません。
※厳密にはルーティング設定を細かく行えばできるかも。

インターネット接続を考えた際の、ルータを境目にしたLAN側とWAN側のような関係です。

NAT

ホストオンリーアダプタ

ホストOSとゲストOS間で1対1のネットワークを組むものです。

ゲストOSからホストOSへ、ホストOSからゲストOSへの通信だけが目的のものです。

host_only

本題

今回の環境で何を実現したいかによって選択肢が異なります。

ホストOSのPCが接続しているネットワーク側の別の端末からもゲストOSへのアクセスが必要な場合。

この場合は、今回の要件について、そのPCだけでの対応は困難です。
正確にはルーティング設定等を適切に行えば可能かもしれませんが、難しいと思います。

ゲストOSからホストOSのPCが接続しているネットワーク側へのアクセス(インターネット接続含む)は必要だが逆は不要(ただしホストOSからゲストOSへのアクセスは必要)な場合。

この場合はアダプタを2つを利用し「NAT」と「ホストオンリーアダプタ」を併用することで実現できます。
その際、ホストOSのIPアドレス、NATとして設定したIPアドレス、ホストオンリーアダプタで設定したIPアドレスは3つともそれぞれ別のセグメントに所属しているように設定するとスムーズと思います。
ゲストOSの2つのアダプタそれぞれに付与するIPアドレスは固定のものとします。

ホストOSのPCが接続しているネットワーク側へのアクセスにはNATで構築したアダプタを利用し、ホストOSとゲストOSのはホストオンリーアダプタを利用して行うように設定します。

その上で、ホストオンリーアダプタとして設定した方のIPアドレスを利用してWPを構築することでホストOS/ゲストOS間でのアクセスが可能になります。

NAT + ホストオンリー

ホストOS・ゲストOS間のアクセスのみ必要で、ゲストOSからホストOSのPCが接続しているネットワーク側へのアクセスもその逆も不要な場合。

この場合はホストオンリーアダプタ1つのみで構築可能です。

WPということは自動更新等も発生すると思いますのでおそらくNATとホストオンリーアダプタ併用の方向性で進めるといいかと思います。

投稿2017/04/07 13:36

kaz.Suenaga

総合スコア2037

nekomura

2017/04/10 05:42

Suenaga様 いつもお世話になっております。 毎回丁寧な解説、本当にありがとうございます。 本件、ご回答を基に現在調査中ですので、まずは取り急ぎお礼まで。
guest

0

ブラウザからの確認に使用しているのWindows10というのがVirtual Boxを動かしているPCならばですが、ネットワーク設定をNAT設定にしてはいかがでしょうか。
ブリッジアダプタとは違って好きなIPを使っても外のネットワークに影響は与えませんので、VM内でStaticにIPを設定しても問題なくなります。

投稿2017/04/05 10:15

TakuyaKurakado

総合スコア72

nekomura

2017/04/06 02:26

TakuyaKurakado様 ご回答ありがとうございます。とても助かります。 >ブラウザからの確認に使用しているのWindows10というのがVirtual Boxを動かしているPC はい、その通りです。 現在、virtualboxの設定がブリッジになっています。 これをNATに変更→CentOS上でコマンドを実行してネットワーク設定という手順でよいという事でしょうか? 本文に詳細を追記したので、よろしければご確認の上再度ご教示をいただければ幸いです。
guest

0

ネットワークアダプタを2つ用意します。
1つのアダプターはNATに設定します
2つ目のアダプターはホストオンリーアダプタに設定します。

この設定で、
VirtualBoxからインターネットへ接続
ホストPCからVirtualBox内のサーバへ接続
が可能になります。
ホストPCとVirtualBoxはその2つの間のローカル接続になる為、ローカルIPアドレスを固定で使用します。
こうする事で、ホストPCのHostsファイルを書きかえる事で、例えばlocal.example.comへアクセスするとVirtualBoxに繋がるように設定出来ます。

ただし、インターネット(或いはホストPCの参加するLAN等)からVirtualBoxへ直接接続する事は出来ません。
ホストPCのポートフォワーディングを行えば出来ると思いますが、やったことはありません。

投稿2017/04/06 03:00

kunai

総合スコア5405

nekomura

2017/04/06 06:03

kunai様 ご回答ありがとうございます。 >ネットワークアダプタを2つ用意します。 なるほど、NATもホストオンリーアダプタも両方必要なのですね。 早速Virtual Boxの設定から追加しようと、「設定」>>「ネットワーク」でアダプタを追加してみようと したのですが、アダプター2以降のタブが有効になっておらず、追加ができません。 色々と調べてみたのですが、原因がわからず、もし思い当たられることがありましたらご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考にしたサイトのひとつ)http://baldwin.ivory.ne.jp/wp/2011/01/09/493/
kunai

2017/04/06 06:38

ネットワークアダプタは、先に自分で作成しておく必要があります。 VirtualBoxマネージャーの「ファイル」から「環境設定」を選ぶと、VirtualBox自体の設定メニューが出てきます。 そこで、「ネットワーク」を選択し、「ホストオンリーネットワーク」のタブを開き、右上の+記号のアイコンをクリックします。 IPアドレスの設定等は、作成したホストオンリーネットワークアダプタを選択して右側のマイナスドライバー記号のアイコンをクリックして設定出来ます。 多分言葉で説明してもわかりにくいと思いますので、「VirtualBox NAT ホストオンリーアダプタ static」等でググってみると良いかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する