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他オブジェクトのスクリプトを参照する

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前提・実現したいこと

Unityで、「制限時間内のみ行動可能にする機能」を実装したいと考えています。
スクリプトは、「制限時間を表示するスクリプト(以下TimeScript)」と「bool変数がtrueの間クリックの回数をカウントするスクリプト(以下ClickCount)」の2つです。
それぞれのスクリプトは、同じCanvas下の異なるTextにアタッチされています。

発生している問題・エラーメッセージ

TimeScript内でClickCountスクリプトのbool変数を書き換えるため、ClickCountスクリプトがアタッチされているTextを取得してからスクリプトを参照しようとしているのですが、いざ参照先の変数を書き換えようとするとエラーが起きてしまいます。
[エラーメッセージ]
The name `cc' does not exist in the current context

該当のソースコード

public class TimeScript : MonoBehaviour {

    //制限時間
    private float time = 10;
    //タイムアップ時のテキスト
    public GameObject finishText;
    //クリック回数をカウントするテキスト
    public GameObject clickCountText;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        //初期カウントを表示
        //float型からint型へCastし、String型に変換して表示
        GetComponent<Text>().text = ((int)time).ToString();
        //finish文字を非表示にする
        finishText.SetActive (false);
        //ClickCountスクリプトを参照
        ClickCount cc = clickCountText.GetComponent<ClickCount>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        //1秒に1ずつ減らしていく
        time -= Time.deltaTime;
        //finish文字を表示する
        if (time < 0) {
            StartCoroutine ("Finish");
        }
        //マイナスは表示しない
        if (time < 0) time = 0;
        GetComponent<Text> ().text = ((int)time).ToString ();
    }

    //finishコルーチン
    IEnumerator Finish(){
        //finish文字を表示
        finishText.SetActive (true);
        //クリックを受け付けない
        cc.isPlay = false;    /////ここでエラーが起きます。/////
        yield return new WaitForSeconds (1.0f);
    }
}
public class ClickCount : MonoBehaviour {

    private int counter = 0;    //押された回数を格納する変数
    const int counterMax = 50;  //最大値

    public bool isPlay = true;    //行動可能か

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (isPlay == true) {
            //左クリックされた時
            if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
                counter++; 
                if (counter <= counterMax) {
                    //クリックされた回数を表示する
                    GetComponent<Text> ().text = counter.ToString ();
                }
            }
        }
    }
}

#

エラーメッセージからccが認識されていないと思うのですが、誤字脱字は確認出来ないため、

ClickCount cc = clickCountText.GetComponent<ClickCount> ();


の部分が間違えている可能性を考えたのですが、この部分はエラーが起こっておらず原因が分からずにいます。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

        cc.isPlay = false;    /////ここでエラーが起きます。/////

このccはStart ()関数の中のローカル変数なので参照できないのでは?

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  • 2017/04/04 23:47

    回答ありがとうございます。

    ClickCount cc = clickCountText.GetComponent<ClickCount> ();
    をUpdate()内に移したところ、正常に実行出来ました。
    ありがとうございました。

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