質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• JavaFX

396questions

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

JAVAFXのMeshViewについて

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 366

tsugutsun

score 2

javafxでSTLファイルから読み込んだ3Dモデルに対していろいろしたいと思ってツールを作成しています。

読み込んだモデルに対して丸だったり四角だったりの物体をクリックしたら配置するようにしたいのですが、
その際に、配置した物体の一部分がモデルを貫通してしまうので、貫通している部分を削りたいのですが、
貫通している部分の面情報を取得することはできないのでしょうか?
重なっている部分が取れれば、その面情報をTriangleMeshから削除すればいいのかなと思っています。

作成中のコードは以下になります。

//MeshView1のクリックイベント
meshView.addEventHandler(MouseEvent.MOUSE_PRESSED, e -> {
                //クリック時に長方形生成
                FXCylinderMesh cylinder = new FXCylinderMesh();
                TriangleMesh cylinderMesh = cylinder.getMesh();

MeshView cylinderView = new MeshView();
                cylinderView.setMesh(cylinderMesh);

try {
                    CSG childCSG = Mesh2CSG.mesh2CSG(cylinderView);

MeshContainer fxMexhContainer = childCSG.toJavaFXMesh();
                    cylinderView = fxMexhContainer.getAsMeshViews().get(0);

} catch (IOException e1) {
                    e1.printStackTrace();
                }

// 色を設定
                PhongMaterial spMaterial = new PhongMaterial();
                spMaterial.setDiffuseColor(Color.BLUE);
                cylinderView.setMaterial(spMaterial);
                cylinderView.setDrawMode(DrawMode.FILL);

//長方形を置く位置を設定(クリックした箇所)
                cylinderView.setTranslateX(e.getX());
                cylinderView.setTranslateY(e.getY());
                cylinderView.setTranslateZ(e.getZ());

//MeshView1とMeshView2の貫通している部分を取得

//MeshView2の貫通部分を削る

//ルートに追加
                root.getChildren().add(cylinderView);

});
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

FXCylinderMeshはJavaFXの標準クラスではなく

org.eclipse.eavp.geometry.view.javafx.render.FXCylinderMesh

でしょうか?自分はそうした独自のライブラリーについてはわかりませんので標準のJREに含まれているものという前提でコメントいたします。

貫通している部分の面情報を取得することはできないのでしょうか?

リファレンスを見る限り、おそらくそうしたことを簡単にやってくれる機能はなさそうです。Node#clipプロパティーで自動的に除外できたら便利かもと思ったのですがリファレンスには「clipは2D前提クリッピング用です」と書いてあるので駄目みたいです。

なおコードを拝見する限りでは表面を不透明にしておられるようなので表示上の話に限ればShape3Dオブジェクトどうしのどの部分が重なり合っているかを気にする必要はないと思います。しかし表示がどうなるかではなく、モデリング機能として重なった部分を除外したいということなら、前述したとおり3Dでの陰面消去結果の面情報などを提供する機能はなさそうなので、自前で計算するしかなさそうですね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/02 14:28

回答頂きありがとうございます!
    やはり自分で計算して出すしかないですかね・・・。
    なんとかやってみます。ありがとうございました!

キャンセル

• 2017/04/02 15:21

いざやろうとすると面倒そうですね。単なる個人的印象ですがOpenGLのような他のライブラリーの機能を拾い読みしたりすると、それに比べてJavaFXはかゆいところに手が届くほどには機能は豊富でないのかなと思います。

キャンセル

• 2017/04/04 00:15

最終的に自分がやりたいことは以下のページで紹介されているツールでやっているようなことに
    近いのですが・・・現在いろいろ読みあさっていますが、かなり難しいということはわかりました・・・。
    http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2010/01/dgordianknot.html

キャンセル

• 2017/04/04 01:08

3Dベクトルについての基本演算(大きさ、内積、外積)やアフィン変換機能はJavaFXの中にもありますが、それ以上の幾何計算、例えば直線と平面の交点、平面と点との距離、平面どうしの交線などは直接利用できるような形で含まれてなさそうです。一般的な演算なのでおそらく誰かが既に書いたものがある気がするのですが(真剣に探したことがないせいか)自分はこれまで見つけたことがなく探すより自分で書く方を選んでました。

キャンセル

• 2017/04/05 20:05

検索の仕方が悪いのか、確かになかなか見つからないです。そもそも考え方として私は間違えているのかなと思ってきました。1つの物体に対して別の物体を乗せて、貫通している部分を削るのではなく、最初から乗せたい物のクリックした位置の一定範囲の面を取得して、その情報からポリゴンを作る?など他のやり方も含めて考え直しています・・・。

キャンセル

• 2017/04/05 20:44

ご質問に挙げておられるページでは「モデルの表面に巻き付くひも」のモデリング例が載っていますが、ひもの結節は球になってて、この球をモデル表面にくっつくように配置するという考え方でできていると思います。

> 最初から乗せたい物のクリックした位置の一定範囲の面を取得して、その情報からポリゴンを作る?

つまりはそういう考え方で設計されているような気がしますね!

キャンセル

• 2017/04/05 23:44

面の情報をうまく取得する方法を考える必要がありますね・・・。検討してみます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる