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JAVAFXのMeshViewについて

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tsugutsun

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javafxでSTLファイルから読み込んだ3Dモデルに対していろいろしたいと思ってツールを作成しています。

読み込んだモデルに対して丸だったり四角だったりの物体をクリックしたら配置するようにしたいのですが、
その際に、配置した物体の一部分がモデルを貫通してしまうので、貫通している部分を削りたいのですが、
貫通している部分の面情報を取得することはできないのでしょうか?
重なっている部分が取れれば、その面情報をTriangleMeshから削除すればいいのかなと思っています。

作成中のコードは以下になります。

//MeshView1のクリックイベント
meshView.addEventHandler(MouseEvent.MOUSE_PRESSED, e -> {
                //クリック時に長方形生成
                FXCylinderMesh cylinder = new FXCylinderMesh();
                TriangleMesh cylinderMesh = cylinder.getMesh();

                MeshView cylinderView = new MeshView();
                cylinderView.setMesh(cylinderMesh);

                try {
                    CSG childCSG = Mesh2CSG.mesh2CSG(cylinderView);

                    MeshContainer fxMexhContainer = childCSG.toJavaFXMesh();
                    cylinderView = fxMexhContainer.getAsMeshViews().get(0);

                } catch (IOException e1) {
                    e1.printStackTrace();
                }

                // 色を設定
                PhongMaterial spMaterial = new PhongMaterial();
                spMaterial.setDiffuseColor(Color.BLUE);
                cylinderView.setMaterial(spMaterial);
                cylinderView.setDrawMode(DrawMode.FILL);

                //長方形を置く位置を設定(クリックした箇所)
                cylinderView.setTranslateX(e.getX());
                cylinderView.setTranslateY(e.getY());
                cylinderView.setTranslateZ(e.getZ());

                //MeshView1とMeshView2の貫通している部分を取得

                //MeshView2の貫通部分を削る

                //ルートに追加
                root.getChildren().add(cylinderView);

});
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回答 1

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FXCylinderMeshはJavaFXの標準クラスではなく

org.eclipse.eavp.geometry.view.javafx.render.FXCylinderMesh

でしょうか?自分はそうした独自のライブラリーについてはわかりませんので標準のJREに含まれているものという前提でコメントいたします。

貫通している部分の面情報を取得することはできないのでしょうか?

リファレンスを見る限り、おそらくそうしたことを簡単にやってくれる機能はなさそうです。Node#clipプロパティーで自動的に除外できたら便利かもと思ったのですがリファレンスには「clipは2D前提クリッピング用です」と書いてあるので駄目みたいです。

なおコードを拝見する限りでは表面を不透明にしておられるようなので表示上の話に限ればShape3Dオブジェクトどうしのどの部分が重なり合っているかを気にする必要はないと思います。しかし表示がどうなるかではなく、モデリング機能として重なった部分を除外したいということなら、前述したとおり3Dでの陰面消去結果の面情報などを提供する機能はなさそうなので、自前で計算するしかなさそうですね。

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  • 2017/04/05 20:05

    検索の仕方が悪いのか、確かになかなか見つからないです。そもそも考え方として私は間違えているのかなと思ってきました。1つの物体に対して別の物体を乗せて、貫通している部分を削るのではなく、最初から乗せたい物のクリックした位置の一定範囲の面を取得して、その情報からポリゴンを作る?など他のやり方も含めて考え直しています・・・。

    キャンセル

  • 2017/04/05 20:44

    ご質問に挙げておられるページでは「モデルの表面に巻き付くひも」のモデリング例が載っていますが、ひもの結節は球になってて、この球をモデル表面にくっつくように配置するという考え方でできていると思います。

    > 最初から乗せたい物のクリックした位置の一定範囲の面を取得して、その情報からポリゴンを作る?

    つまりはそういう考え方で設計されているような気がしますね!

    キャンセル

  • 2017/04/05 23:44

    面の情報をうまく取得する方法を考える必要がありますね・・・。検討してみます!

    キャンセル

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