質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

630閲覧

ESP-12F 24ch リレーモジュールについて

rsfive956

総合スコア1

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/13 15:21

編集2023/03/13 15:22

実現したいこと

スマートフォンからモジュール内リレーのON/OFF操作をしたい。

前提

1.arbuinoでスケッチを作成したいのですが、初心者の為スケッチ例を参考に進めたいと思っています。リレーモジュールの商品ページ( https://ja.aliexpress.com/item/1005004962211664.html )に従い、ボードマネージャーの追加を行いましたが、どのスケッチ例が該当しているのかが分かりません。arduino内にスケッチ例が無いのであれば、参考になる資料や検索方法をご教授頂きたいです。
具体的にはモジュール内の24個のリレーをスマートフォンにより個別に操作(ボタン、若しくはスイッチの場合リレーONの時間を0.5secに設定)したいです。

2.上記のリレーモジュールをiPhoneで操作できるアプリにはどのようなものがあるか、お勧めを伺いたいです。

試したこと

アプリに関しては、「RemoteXY」でプロジェクトを作成し、そのコードをそのままリレーモジュールに書き込み、通信が出来ることは確認しました。しかしコンフィグレーションが正しいか、そもそも上記用途に適しているのかが分からずご教授頂きたいです。

現在、当該リレーモジュールについての情報が商品ページからしか得られていないので、他に参考になるサイト等あれば助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2023/03/13 22:02

私の知る限り(知らない限り?) ESP12は日本で別途の無線局の開設手続きなしに電波を発射する仕組み(いわゆる技適)の申請が為されていません。実験のための半年間限定の特別申請という手続きもありますが、その辺の処置をしない場合、日本国内で電波を出す=モジュールのWiFiを使用すると電波法違反となる可能性が高いです。違反を判断するのは私ではないため「可能性」とします。法がおかしいという声も聞きますが、現状ではそれが法律です。過去にWiFi器機の使用で摘発された例はないとも聞いてはいますが念のため。
thkana

2023/03/14 09:44

確かに。https://www.waveshare.com/esp-12f.htm の写真にはTelecのマークも入っていますね。 では、「ESP-12Fには技適とっていないものもある」ということで。マークが入っていればOKですね(あくまで法規制なので、マークが入っているものと同等だからいいんだ、は通りません)。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Arduinoの汎用のサンプルに特定のリレーモジュールのサンプルが含まれていることはないと思います。あるとすればモジュールのメーカが用意しているのでしょうが...
「初心者」というならば、モジュールを購入してからソフトを探すのではなく、先に作例のあるものをみつけて購入すべきと思います。

IFTTTやBlynkが仕様が変わって遊びには使いにくくなってしまった例を見てきたので、第三者のサーバを経由するようなサービスはちょっと不安(私だけ?)。なので、私が自分で作るなら、ESP側にWebサーバを構築して、スマホからはWebブラウザでアクセスするものを作るでしょう。

とりあえず、'ESP8266 Webサーバー LED'あたりで検索するとブラウザ経由でLEDの点滅を制御する例が多数見つかると思います。マイコン側からみるとソフト的には小さなリレーの制御とLEDの制御は同じなので、それをベースに発展させていくのがよいかと思います。

投稿2023/03/13 22:22

thkana

総合スコア7639

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rsfive956

2023/03/14 12:48

回答ありがとうございます。どうやら私は商品ページの「参照プログラムを提供」という文字に期待し過ぎていたようです。反省いたします。 webサーバーという手段があるのですね。調べてみると確かにそちらの方が合理的で私でもチャレンジ出来そうです。 …その前に、技適の件はしっかりと調査したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する