質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

  • Android

    6515questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Unity

    3983questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Android Studio

    3698questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • SDK

    121questions

    SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

UnityでAndroid向けにアプリをビルドをしたいのですが方法が分かりません。

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,006

auiz

score 5

Unityで作成したアプリケーションをGooglePlayStoreに出店すべくAndroid向けにビルドをしております。
ちなみにOSはMacです。

自分なりに調べているのですが、UnityでのAndroid向けのビルドにはJDKとAndroidSDKが必要であるということでJDKと以下のサイトでAndroidSDKをダウンロードしました。
AndrdoidSDKダウンロード先
個人的にAndroidSDKのみが欲しく、AndroidStudioは不要だったため、こちらのサイトに書いてあるコマンドラインツールのみをダウンロードしました。
しかしダウンロードをしたものの、KeyStoreを作成している際やProjectSettingsからAndroid向けにビルドをしている最中にSDKの場所を求められたものの、このコマンドラインツールのファイルから何を選べばいいかわからない状態です。

ネットで一通りビルド方法を確認しているのですが、AndroidStudioがない時代の情報が多くわかりません。今ビルドをするにはこのAndroidStudioもダウンロードしないとダメなのでしょうか?
そしてUnityからSDKを求められた際にはフォルダから何を指定すればいいのでしょうか。このコマンドラインツールは以下のように、いくつもの階層が重なったフォルダ群であるため、どれを指定していいやら全く分からないです。そもそもこれに本当にSDKが入っているのかすら分かりません。

![イメージ説明](8ab3f773d687c201c761b226016b37f2.png)

またUnity側からも以下のようなSDKがないという注意がきております。
イメージ説明

始めて自作したアプリを出店できるということでワクワクしていたのですが、道半ばにして心が折れかかっています。よろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

UnityのPreference > External Tools > Android > SDK

Android StudioのPreference > Appearance & Behaviour > System Settings > Android SDK > Android SDK Location
を入れます
イメージ説明

ググってみましたが、Android Studioを入れてる前提で話をしているサイトが多いので、入れて何か問題が起こるという訳でもなければ素直にAndroid Studioを入れてもいいかもしれません・・・

一応、自分は何も弄ることなく入れたので

/Users/(ユーザー名)/Library/Android/sdk

が標準なのかもしれないため、入れてみたら通ったとなる可能性もなくはないかと・・・

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/04/02 15:44 編集

    ご回答ありがとうございます。
    素直にandroidstudioをダウンロードして、UnityのPreference > External Tools > Android > SDK に
    /Users/(ユーザー名)/Library/Android/sdk(SDKのある場所)を入れて、同じくJDKにもJDKがある場所をフォルダをbrowseして入れました。
    しかしkestoreはうまく保存できたもののビルドの途中に(build failure)とエラーが出ました。

    sdkの名前をなんども確認しましたがandroid studioのAndroid SDK Locationの名前と同じです。
    エラー内容を確認するとPlease make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details.  とコンソールの詳細について求められました。
    これは/Users/(ユーザー名)/Library/Android/sdk より更に深い階層にあるフォルダを記述しなければダメだということなのでしょうか?


    自力でトラブルシューティングをしようとQiitaにこれと似た症状の記事があがっていたのを見つけたのですが [UnityのAndroidビルドができなくなった時の対処法](http://qiita.com/niusounds/items/bcbeee622b2114b4016e)
    ページ下部4の ”Android Studioが利用しているAndroid SDKの場所を開き、そのフォルダの中にあるtoolsフォルダを先程展開してできたtoolsフォルダで上書きする” の方法が分からず(どのフォルダを消して上書きすればよいか分からず)、また詰まってしまいました。

    質問が点在してしまい申し訳ございません。お時間がありましたらご回答よろしくお願い致します。

    キャンセル

  • 2017/04/03 00:18

    Finderで直接パス指定して
    /Users/(ユーザー名)/Library/Android/sdk
    を開くと、toolsフォルダがあると思います

    それをそのままダウンロードしてきたzipを展開してできた「tools」で上書きするようです

    キャンセル

  • 2017/04/03 00:26

    解決いたしました。本当にありがとうございます。

    キャンセル

0

MacのライブラリがGUIとなって現れないとはつゆ知らず、ひたすらAndroidフォルダを探し回っていました。
フォルダへ移動から ”~/library/” を入力してライブラリフォルダへ飛べるんですね。
そこでダウンロードしたコマンドラインツールを書き換えるのが可能と知りました。
Kenelaoyさんお手数をおかけしました。ありがとうございます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Android

    6515questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Unity

    3983questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Android Studio

    3698questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • SDK

    121questions

    SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。