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Unityで架空時刻変数を保存し、シーンが切り替わっても変数を保持したい

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developer_n

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UnityのC#で6倍の早さで時刻が進むゲームを作っています。
シーンが変わる直前に、PlayerPrefsで時・分を保存し、遷移したシーンで時・分を読み込み、テキストに表示するプログラムを書きたいのですが、うまく動きません。
時刻表示するプログラムは、
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TimeScript : MonoBehaviour
{

float minute;
float hour;

void Start()
{
minute = PlayerPrefs.GetFloat("Saveminute",45);//分を取得する(初期起動時は45)
hour = PlayerPrefs.GetFloat("Savehour",7);//時を取得する(初期起動時は7)
GetComponent<Text>().text = ((int)minute).ToString();
GetComponent<Text>().text = ((int)hour).ToString();
}

void Update()
{
minute += Time.deltaTime/10;//変数minuteに経過時間を加算
if (minute > 60)//もし60分を過ぎたら時に1足して、分を0にする
{
hour++;
minute = 0;
}
GetComponent<Text>().text = ((int)hour).ToString() + ":" + ((int)minute).ToString();
}
}

としていて各シーンに表示しています。
そしてシーン遷移時にトリガーに入ったら
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CityTrigger : MonoBehaviour {
float hour;
float minute;

void OnTriggerEnter(Collider hit)
{
//接触対象はPlayerか?
if(hit.CompareTag("Player")){
minute = PlayerPrefs.GetFloat("Saveminute",minute);
hour = PlayerPrefs.GetFloat("Savehour",hour);
PlayerPrefs.SetFloat("Saveminute",minute);
PlayerPrefs.SetFloat("Savehour", hour);
Application.LoadLevel("MainScene_City");
}
}
}
としています。しかしこの場合の結果は、変数hour,minute両方とも0に戻ってしまいました。
どなたかご教授お願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

各クラス内で宣言した場合、変数名が同じでも別物として扱われます。

static宣言すれば、シーンが変わっても内容は保持されます。
ですので、下記のような保存用のクラスを用意して

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GameLocalTime {

    public static float hour;
    public static float minute;

}

各スクリプトから

GameLocalTime.minute = PlayerPrefs.GetFloat("Saveminute",45);//分を取得する(初期起動時は45)
GameLocalTime.hour = PlayerPrefs.GetFloat("Savehour",7);//時を取得する(初期起動時は7)
GetComponent<Text>().text = ((int)GameLocalTime.minute).ToString();
GetComponent<Text>().text = ((int)GameLocalTime.hour).ToString();


という感じでGameLocalTime.~とアクセスすればよいかと思います。

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  • 2017/04/02 00:52

    ありがとうございます。
    無事に思い通りに機能しています。本当に助かりました!

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