質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• VirtualBox

760questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

virtual boxに、guest additionをインストールする

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 952

tidavest

score -98

http://vboxmania.net/content/guest-additions%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB
上記URLで、
ゲストマシンを起動し、上のメニュー「デバイス」→「Guest AdditionsのCDイメージを挿入」をクリックします。
ゲストマシンに自動的にメディアがマウントされるので、CDイメージ内の「VBoxWindowsAdditions」をダブルクリックして実行します。
とあります。
上記の文章は、CDがなくても、自動的にCDイメージがPC内に作成されると解釈しました、しかし、
ゲストマシンを起動し、上のメニュー「デバイス」→「Guest AdditionsのCDイメージを挿入」をクリック
を行うも、何のアクションもありません。
どうすれば、宜しいでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/31 16:31

ゲストOSを明記してください

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

ゲストOS の /media/cdrom/ あたりにマウントされた状態になっている(どこになるかはゲスト OS によって異なる)なので、端末開いて cd してみれば、sh ファイルが見えるはずです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/31 16:24

現在、マウスがキャプチャされいる状態で、クリックできません。
    何のアクションもなかったので、もしかしたら、入っていないかもしれません。
    マウスをクリックして、カーソルが消失し、有効でないのは、あいかわらずです。

キャンセル

• 2017/03/31 16:26

Extension Pack の再インストール(アンインストール→インストール)で直ったりすることもあるので……試してみてとしか言えません。
    ※アップデートインストール時に古い Extension Pack が悪さしている可能性もなくはない

キャンセル

• 2017/03/31 16:40

再インストールできませんでした。
    機能拡張パッケージ"C:/Users/tida/Downloads/Oracle_VM_VirtualBox_Extension_Pack-5.0.32-112930.vbox-extpack"のインストールに失敗しました。

VBoxExtPackRegister returned VERR_VERSION_MISMATCH, pReg=0000000000000000 ErrInfo='VirtualBox version mismatch - expected 5.0 got 5.1'.

終了コード : E_FAIL (0x80004005)
    コンポーネント: ExtPackManagerWrap
    インターフェース: IExtPackManager {edba9d10-45d8-b440-1712-46ac0c9bc4c5}

のエラーです。
    しかし、この拡張機能は、既に入っているとのことです。

キャンセル

• 2017/03/31 16:45

ErrInfo からすると、VirtualBox 自体は 5.1.x なのに、5.0.32 の Extention Pack をインストールしようとしていませんか?

キャンセル

• 2017/03/31 16:46

gest additonとは、ストレージに、いれるISOのことですね。
    virtual box OFF時に、保存をしないで、切り、新しく起動したところ、ストレージにguest additionの表示です。しかし、FATAL:No bootable medium found!System halted.のエラー表示です。

キャンセル

• 2017/03/31 16:57

VM マネージャで仮想マシンの IDE に、VBoxGuestAdditions.iso を入れて、
    その状態でゲストOSを起動するんですよ?
    それでゲストOSが起動しないとしたら、間違って仮想マシンから SATA の仮想ハードディスクを取り外しでもしましたか?

キャンセル

• 2017/03/31 17:15

guest additon.isoで起動しないので、以前作ったISOファイルで、起動したところ最初から、出来ました。
    こちらでは、クリックも出来ます。何かの拍子で、このような状態になるようです。
    どもありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる