質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

• C#

7714questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

4432questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• API

1608questions

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

• JSON

1236questions

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Unityのc#でJsonのデータをデシリアライズしたいのですがうまくできずに困っております

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,102

hazemi94

score 1

前提・実現したいこと

Unityのスクリプト(c#)上で、Json形式のstring型の変数をapiとしてGetして受け取り、その受け取ったstring型の変数をあらかじめ作っておいたクラスに代入し、リスト化したいと思っております。

具体的には、apiとして以下のJson形式の文字列を受け取るので、

{"player_data":[{"id":1,"name":"Bob","point":42},{"id":2,"name":"Mary","point":26},{"id":3,"name":"Mike","point":63},{"id":4,"name":"Sayaka","point":53},{"id":5,"name":"Json","point":64}]}

このデータを以下のクラスを用いて

public class PlayerListData : MonoBehaviour {
    public List<PlayersListDetail> player_list { get; set; }
    public class PlayersListDetail
    {
        public int id { get; set; }
        public string title { get; set; }
        public int point { get; set; }
    }
}

以下のようにPlayer_listをインスタンス化した変数にPlayerListDatail型のデータを追加するようにしたいと思っております。

id name point
1 Bob 42
2 Mary 26
3 Mike 63
4 Sayaka 53
5 Json 64

なにぶんJsonデータをUnityで扱うこと自体が初めてで、c#でのListやDictionaryの機能も経験が浅いです。
様々なJsonデータをc#にデシリアライズするサイトを見たのですが、API内の初めの"player_data"の部分を取り除くのがやっとだったり、できたと思っても型が違うと怒られて何日もここの実装に詰まっているので質問させていただきました。

今回質問したい内容は以下の2つです

1. 上のような仕様を満たすようなdecodeJsonクラス(途中までは下のソースコードに書いてあります)をどう書いていけば良いのでしょうか?(ヒント(?)が欲しいです)
  2. 下のソースコード内に登場するIListIDictionaryとはList, Dictionaryとどのように違うのでしょうか?

途中まで考えて見たソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using MiniJSON;

public class decodeJson : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private string url;

// Use this for initialization
    void Start () {
        StartCoroutine(Get(url));
    }

IEnumerator Get (string url) {

// 送信開始
        WWW www = new WWW(url);
        yield return www;

PlayerListData playerListData = new PlayerListData();

// 成功
        if (www.error == null) {
            string change = "[" + www.text + "]";
            IList namesList = (IList) Json.Deserialize(change);
            foreach (IDictionary name in namesList)
            {
                var hoge = tag["player_data"];
                // 上でplayer_dataの部分は取り除けていると思っています

//IList tagsmiddleList = (IList) Json.Deserialize(hoge);
                /*上のコメントを外すと
error CS1503: Argument `#1' cannot convert `object' expression to type `string'
といったエラーが表示されます
*/
                foreach (var fuga in tagsmiddleList)
                {
                    // jsでしたら tag["player_data"][0]といった形で取れると思うのですが…
                }
            }
        }
        // 失敗
        else{
            Debug.Log("Failed");
        }
    }
}

試したこと

[Unity][MiniJSON]JSONデータを読み込む
上のサイトを用いて書きました

また、上記以外のサイトを使って書いてみるといったようなことも行ってみました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity : 5.5.0f3
使用言語 c#

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

Unity は全く知らないので、C# での JSON 文字列の逆シリアル化ということに限ってレスします。

C# のクラス定義が違うのではないですか?

質問にアップされていた JSON 文字列の場合は以下のようになると思うのですが。

public class RootObject
{
    public List<PlayerData> player_data { get; set; }
}

public class PlayerData
{
    public string name { get; set; }
    public int point { get; set; }
}

【追伸】

「JSON 文字列」⇒「C# のクラス定義」の変換サービスがあるので使ってみてください。

json2csharp
http://json2csharp.com/

【追伸2】

「C# のクラス定義が違うのではないですか?」とか言っておいてハズレだったら何ですので、Json.NET を使って検証してみました。(MiniJSON というのは持ってないのでそれでどうやるかは分かりません)

Json.NET なら上に書いたクラス定義で逆シリアル化できることは確認できました。以下のコードを見てください。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using Newtonsoft.Json;

namespace JsonNETSample
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {            
            string json = @"{""player_data"":[
                        {""id"":1,""name"":""Bob"",""point"":42},
                        {""id"":2,""name"":""Mary"",""point"":26},
                        {""id"":3,""name"":""Mike"",""point"":63},
                        {""id"":4,""name"":""Sayaka"",""point"":53},
                        {""id"":5,""name"":""Json"",""point"":64}]}";

RootObject root = JsonConvert.DeserializeObject<RootObject>(json);

foreach (PlayerData player in root.player_data)
            {
                Console.WriteLine("id:{0}, name:{1}, point:{2}",
                    player.id, player.name, player.point);
            }

/*
            結果は:
            id:1, name:Bob, point:42
            id:2, name:Mary, point:26
            id:3, name:Mike, point:63
            id:4, name:Sayaka, point:53
            id:5, name:Json, point:64
            */
        }
    }

public class RootObject
    {
        public List<PlayerData> player_data { get; set; }
    }

public class PlayerData
    {
        public string name { get; set; }
    }
}

というわけで・・・

1.上のような仕様を満たすようなdecodeJsonクラス(途中までは下のソースコードに書いてあります)をどう書いていけば良いのでしょうか?(ヒント(?)が欲しいです

MiniJSON ではなく Json.NET を使った例ですが、上のコードを見てください。

2.下のソースコード内に登場するIList, IDictionaryとはList, Dictionaryとどのように違うのでしょうか? 

IList, IDictionary など、頭に I がつくのはインターフェイスです。インターフェイスを継承したクラスはインターフェイスで定義されるメソッドを必ず実装するというルールになっています。

List<T>, Dictionary<TKey, TValue> はクラスです。それぞれ IList, IDictionary を継承しています。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/28 16:58 編集

1.
    やはり2つのクラスに分けた方が良いのですね。特にMiniJsonにこだわっているわけではないので、Json.NETを使わせていただきたいと思います。

上のコードを見ると
    apiの"player_data"の部分はRootObject型の変数rootには含まれていないように見えるのですが、これはなぜでしょうか?

今回、json形式のstring型の変数はAPIからgetする形で受け取るので、

foreach (PlayerData player in root.player_data)
    {
    Console.WriteLine("id:{0}, name:{1}, point:{2}",
    player.id, player.name, player.point);
    }
    の.player_dataといったように書くことができません…。
    どうしたら良いでしょう??

2.
    インターフェースを使っているということは、単純にList, Dircectionといったインターフェースを継承したクラスを使ってインスタンス化してもいいという解釈で良いのかと思ったのですが、これは正しいのでしょうか?

キャンセル

• 2017/03/28 17:14 編集

1. 質問の意味が分かりません。RootObject クラスのプロパティとして PlayerData オブジェクトのコレクションを設定・取得する player_data が定義してあります。root は JSON 文字列を逆シリアル化して生成した RootObject オブジェクトへの参照なので、root.player_data で PlayerData オブジェクトのコレクションを設定・取得できるということなのですが。それにどこか不明なところがありますか?

キャンセル

• 2017/03/28 17:25

2. これも質問の意味が分かりません。インスタンス化できるのはクラスであって、インスタンス化にインターフェイスというのは出てこないのですが。クラスのインスタンス化と、それへの参照を保持する変数の型をインターフェイス型にするのは別の話なのですが。

キャンセル

• 2017/03/28 17:29

すみません.player_dataを見落としていたため、
    apiの"player_data"の部分はRootObject型の変数rootには含まれていないように見えるのですが、これはなぜでしょうか?
    に対しては理解できました!申し訳ございませんでした。

しかしapiでgetする形でtextデータを得るので、root.player_dataと書いてある部分を".player_data"と書くことができません。
    同じように、APIの最初にある"player_data"は受け取り先によっては名前が変わることも(その後ろのid, name, pointの部分は変わりません)あり、foreachのinの後ろの部分が回答していただいた通りには書けないのですが、どうすれば良いでしょうか?

キャンセル

• 2017/03/28 17:40

JSON 文字列の "player_data" は変わると言ってます? そういうことは後出ししないで、一番最初の質問に書いておきましょう。

JSON 文字列の形式がどういう規則になっているか不明ですが、正規表現なり String クラスのメソッドを使うなりして [ から ] の部分を取り出して、それを逆シリアル化すればいいのでは?

キャンセル

• 2017/03/28 17:56

後出しの件に関しましては申し訳ありません。

2の質問に関しましては、私はまだインターフェースのことをきちんと理解できてないと思いましたので、自分でもう少し考えてみたいと思います。

キャンセル

+1

ここだけが問題なのかどうかわかりませんが、取りあえず tag["player_data"] が string じゃないと思うのでキャストしてみたらどうでしょう?

Json.Deserialize((string)hoge);

```

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/28 16:40

私も1回そう思ってキャストして見たのですが、
    InvalidCastException: Cannot cast from source type to destination type.
    decodeJson+<Get>c__Iterator0.MoveNext ()
    と型おかしいと怒られてしまうのです…。
    ということは、tag["player_data"]はそもそもstring型かもしくはキャストできない型だと思われます。
    tag["player_data"]がどういう型か知れれば、キャストできない理由もわかるのですが…

キャンセル

0

もう既に解決済みですがもう少し簡単にできるので書きます。

Unity 5.3からUnity標準でJsonが扱えるようになりました。

よって

[Serializable]
public class PlayerDataResponse {
    public PlayerData[] player_data;
}

[Serializable]
public class PlayerData {
    public int id;
    public string name;
    public int point;
}

このようなクラスを作り

PlayerDataResponse response = JsonUtility.FromJson <PlayerDataResponse> (json);

とすれば簡単にデシリアライズすることができます。

もしListにしたい場合は上記のコードの後に

List<PlayerData> pdList = new List<PlayerData> ();
pdList.AddRange (response.player_data);

とすれば良いのではないでしょか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• C#

7714questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

4432questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• API

1608questions

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

• JSON

1236questions

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

• トップ
  • C#に関する質問
  • Unityのc#でJsonのデータをデシリアライズしたいのですがうまくできずに困っております