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    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

[Unity]落とすアイテムを増やしたい

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attack

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Unityでりんごが落ちてくるゲームを作っています
アイテムを2つまでは落とせるようになったのですが3つ目のアイテムをどうすれば落とせるのかがわかりません
どうすれば3つ目4つ目と落とすアイテムを増やせるでしょうか?

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ItemGen : MonoBehaviour{
    public GameObject applePrefab;
    public GameObject bombPrefab;
    float span = 0.5f;
    float delta = 0;
    int ratio = 3;
    // Update is called once per frame
    void Update(){
        this.delta += Time.deltaTime;
        if (this.delta > this.span) {
            this.delta = 0;
            GameObject item;
            int dice = Random.Range (1, 11);
            if (dice <= this.ratio) {
                item = Instantiate (bombPrefab) as GameObject;
            } else {
                item = Instantiate (applePrefab) as GameObject;
            }
            float x = Random.Range (-1, 2);
            float z = Random.Range (-1, 2);
            item.transform.position = new Vector3 (x, 4, z);
        }
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+2

取っていいアイテムと取ったらダメなアイテムをランダムで出したい場合なら
下記のような感じに修正すれば増やせると思います。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ItemGen : MonoBehaviour{

    //GameObjectの配列を作ります
    public GameObject[] applePrefab;    //取ってもいいアイテムとか?
    public GameObject[] bombPrefab;     //取ってはいけないアイテムとか?

    float span = 0.5f;
    float delta = 0;
    int ratio = 3;
    // Update is called once per frame
    void Update(){
        this.delta += Time.deltaTime;
        if (this.delta > this.span) {
            this.delta = 0;
            GameObject item;
            int dice = Random.Range (1, 11); 

            int appleRandom = Random.Range(0, applePrefab.Length);
            int bombRadnom = Random.Range(0, bombPrefab.Length);
            if (dice <= this.ratio) {
                item = Instantiate (bombPrefab[bombRadnom]) as GameObject;
            } else {
                item = Instantiate (applePrefab[appleRandom]) as GameObject;
            }
            float x = Random.Range (-1, 2);
            float z = Random.Range (-1, 2);
            item.transform.position = new Vector3 (x, 4, z);
        }
    }
}


あとはインスペクターから各種Prefabを登録すればいけると思います。

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  • 2017/03/30 15:16

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!本当に助かりました!

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