ゲーム制作ソフトを作っており、「プログラムが苦手な人や分からない人でもゲームのシステムを作れる機能を作ろう」と考えたのですが、どうすれば出来るのか分からず行き詰まりました。
今までのシステムで一番分かりやすいとされてきたのはツクールのイベントコマンドで、確かに分かりやすいとは思うんですが、プログラム言語と比べると一々打つのが面倒で入力速度や自由度がかなり劣ります。
おそらく、プログラムが苦手な人や分からない人の気持ちに合わせ、それに対処していくようなシステムになるだと考えています。
ですが、失礼な物言いになるかもしれませんが、そもそも、プログラムを打っていて苦労した事が殆どないので、どうもプログラムが出来ない人の気持が良く分かりません。
C言語のポインタやオブジェクト指向もそこまで苦労せずに理解出来て、少なくとも自分が考えている限りは大方使いこなせています。
逆に「何故これを理解できない人がいるんだろうか」と分からないレベルです。
その上でどうすればプログラムが分からない人でもゲームのシステム、差し引いてはプログラムが打てるようなシステムを作れるのでしょうか?
出来れば初心者でもプログラムを打つ並に早い入力ができて、さらにオブジェクト指向を扱えるような仕組みを作れれば良いのですが・・・・。
よろしくお願いします。
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