質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1304閲覧

(Shellで)Chromeを起動オプション付きで実行。--remote-debugging-portなど指定できませんか?VBAにて

amatano

総合スコア1

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/15 04:36

編集2022/06/16 12:13

VBAからShellでChromeを(起動オプション付で)起動したいと考えています。

ある程度までは出来ています。

OK: 起動オプション: --new-window  や  --incognito など。

これはOKで正しく動いています。

VBA

1'Google Chromeを開くA1 2Public Sub OpenChromeA1() 3 Shell "C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe "" --new-window --incognito ", vbNormalFocus 4End Sub

NG: 起動オプション: --remote-debugging-port や --user-data-dir など。

これがNGで困っています。(起動オプション反映されずに起動)

VBA

1 2'Google Chromeを開くA2 3Public Sub OpenChromeA2() 4 '起動オプション:反映されない。通常のChromeが開かれる。 5 Shell "C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe "" --remote-debugging-port=9222 --user-data-dir=C:\Temp_ForChrome ", vbNormalFocus 6End Sub 7

以上、
記述の仕方は問題無さそうに思っているのですが、、

※ショートカットファイルでこれら --remote-debugging-port や --user-data-dir を
付けて(正しく反映されて)開くことは出来ています。
例:(ショートカットのリンク先、としての記述↓)
"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --remote-debugging-port=9222 --user-data-dir=C:\Temp_ForChrome

原因として、

・記述の仕方が悪い?不足している?

・そもそも  --remote-debugging-port や --user-data-dir はShellで開く時は指定できないのでしょうか?

以上、どなたかお分かりでしたらご教授お願いいたします。

なお、
「ショートカットから実現可能ならショートカットファイルを指定して開けばいいじゃないの?」と思われるかもしれません。
→「はい、それは動作OKなのですが、できれば(ショートカットファイルを作成/設置せずに)直接VBAから起動オプションを付けて起動したいのです。」

あと、
記事のタグでSeleniumと付けていますが、この記事には直接関連ありません、ごめんなさい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kikukiku

2022/06/15 06:00

>例:(ショートカットのリンク先、としての記述↓) >"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" -remote-debugging-port=9222 --user-data-dir=C:\Temp_ForChrome ハイフンが1つ無いみたいですが、単に記述ミスですよね?
amatano

2022/06/15 06:50

ご指摘ありがとうございます。 ※こちらは(記事での)記載ミスです。修正を行いました。 ※質問としては引き続き回答を募っております。よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

意味不明の""があるのですが、これの影響ではないでしょうか?
つまり、

VBA

1 Shell "C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe --remote-debugging-port=9222 --user-data-dir=C:\Temp_ForChrome", vbNormalFocus

なお、普通は、「空白を含んだファイル名」は引用符で囲むので、

VBA

1 Shell """C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe"" --remote-debugging-port=9222 --user-data-dir=C:\Temp_ForChrome ", vbNormalFocus

でしょうね。

投稿2022/06/15 16:11

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amatano

2022/06/15 16:26 編集

ありがとうございます。 早速実行してみたところ、希望通りの動作となりました。 これだけで3時間ほど試行錯誤しまして、、諦めかけながらこちらに投稿いたしました。 引用符(各種クォーテーション)には気をつけていたつもりでしたが、、甘かったです。 このような質問に正確に簡潔にご指南いただきまして誠にありがとうございます。 おそらく回答者さまにはあまりに初歩的な質問(初歩的な文法ミス)だったかと思いますが、ご回答いただき私にとっては大変助かりました! ベストアンサーとさせて下さい。
otn

2022/06/15 16:25

"" を書いた意図は何だったのでしょうか? あるいは単なるタイプミスで、見直してもタイプミスに気づいてなかったと言うことですかね?
amatano

2022/06/15 16:29

コメントを編集したため前後しておりすみません。 >あるいは単なるタイプミスで、見直してもタイプミスに気づいてなかったと言うことですかね? はい、その通りです。何度も見直しましたが気付いておりませんでした!
otn

2022/06/16 00:14

1行しかないコードでタイプミスに気づかないと言うことは、「自分がタイプミスをするなど考えもしなかった」ということだと思いますが、一般に「うまくいかない」「エラーになる」の数割がタイプミスレベルだと思います。 (コードを書き慣れない人の場合は9割以上)
amatano

2022/06/16 03:13

ありがとうございます!ロジックで間違えているのではなく、それ以前のタイプミスのケースが (特に初心者では)多いということなのですね。 覚えておきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する