質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Visual Studio Code

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

2823閲覧

VScodeでC言語の自動整形ができず、「書式設定が失敗しました。詳細については、出力ウィンドウを参照してください」というエラーが出ますが出力ウィンドウに何も表示されません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Visual Studio Code

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1グッド

0クリップ

投稿2022/06/10 12:50

編集2022/06/10 20:22

症状

VScodeでC言語のコードをShift+Alt+Fで自動整形をしようとしてもできず、ショートカット入力初回のみ

書式設定が失敗しました。詳細については、出力ウィンドウを参照してください

と表示がされるのですが出力ウィンドウには何も表示されません。またこれ以降自動整形のコマンドを入力しても何もおこりません。エラーの通知はVScodeを起動してから初回の自動整形ショートカット入力時のみ通知されます。
イメージ説明

拡張機能

自動整形に関係しそうな拡張機能は

• C/C++ Extension Pack (v1.2.0)
  • Prettier (v9.5.0)

が導入済みでデフォルトはPrettierになっています。他にも拡張機能を導入しているのですが、この2つの拡張機能だけで実行した際も症状が変わらなかったので他の拡張機能は原因に関与していないと思います。

試したこと(参考にしたサイトのURL)

• コンピュータの再起動
  • settings.jsonに以下のコードを追加

json

1"[c]": { 2 "editor.defaultFormatter": "ms-vscode.cpptools" 3 }

編集時に気づいたのですがsettings.jsonは保存時に自動整形が行われているようなのでC/C++周りにのみ問題が起きているようです。

• 上記コードの削除を行って自動整形ショートカットキー→フォーマッタの選択を行っても同じ症状https://teratail.com/questions/242609
  • VScode、C/C++ Extension Packの再インストール
  • 当該症状(日本語ではヒットしなかったので英語表記の"Formatting Failed"で検索)を調べた際にUbuntu関連で起きる症状という情報が見られたのでWSLで導入していたUbuntuをアンインストールしてから自動整形を試しましたが症状は治りませんでした。https://github.com/microsoft/vscode-cpptools/issues/3271

開発環境

Windows11 pro
(Visual studio、Ubuntu 20.04.4 LTS導入済み <-現在Ubuntuはアンインストール済)

追記:c++でも同じ症状

settings.jsonに以下のコードを追加してc++の自動整形をショートカットキーで実行したところ同じ症状が出ました。そのため質問のタグにc++を追加させていただきます。上述したようにsettings.jsonの自動整形は可能でした(フォーマッターはPrettier)。

json

1"[cpp]": { 2 "editor.defaultFormatter": "ms-vscode.cpptools" 3 }

イメージ説明

調べてみるとそもそもこの症状に関しての情報がかなり少なく自己解決できそうにありません。
VScodeやC言語の関係に詳しい方、ご教授お願いします。

Bongo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/06/10 13:48

画面を見る限り、成形できないところを選択しているように見えます。 テキストをすべて選択して試してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/10 14:17 編集

テキストを選択した上で整形のショートカットを実行してみましたが、同じ症状が出た上整形できませんでした...。 一応質問の画像をテキスト選択した上での実行結果に変えさせていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/10 15:06

どちらも質問を投稿する前に拝見したサイトですね。 一応開発環境でWindows11にUbuntuが入ってますがWslなのでVScodeとは関係ないかなと判断しました。(2つのサイトは開発環境がWin以外で、かつ原因がOS側にあった) 実際wslのubuntuがVScodeと関係あったり影響を与えていたりするんですかね...?
Zuishin

2022/06/10 15:10

? 拡張機能を更新していますが、なぜ関係ないんでしょうか? 試したこと、調べたことがあるなら質問に書きましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/10 15:30

追記する前から上記に記載していますがフォーマッタ関連の拡張機能2つのみの実行でも同じ症状が出ていたので関係ないと判断しました。 勉強不足で申し訳ないのですが拡張機能の更新とWslの何が関係あるのか教えていただけると幸いです。 指摘されてから調べてみたんですが関係性が分かりませんでした。
Zuishin

2022/06/10 21:44

> 追記する前から上記に記載していますがフォーマッタ関連の拡張機能2つのみの実行でも同じ症状が出ていたので関係ないと判断しました。 関係あったじゃないか。
Zuishin

2022/06/10 21:47

> 勉強不足で申し訳ないのですが拡張機能の更新とWslの何が関係あるのか教えていただけると幸いです。 何の話をしてるかわからない。拡張機能を更新すれば直ったと書かれているので紹介した。wsl の話はしていない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/10 22:39

はっきり言って説明不足だと思います。 >拡張機能を更新していますが、なぜ関係ないんでしょうか? まずこれに関しては問題解決した今ならgithubのサイトで拡張機能の更新が問題解決として説明されていたということがわかります。しかしその拡張機能の更新は「更新ではない」にしろ再インストールを試しいる時点でそれが該当作業だと認識してもおかしくないと思わなかったのでしょうか?「なぜ関係ないんでしょうか?」の文章も肝心の関係の対象が明記されていないので「githubの解決方法と今回の症状の関係」ではなく「拡張機能の更新とWslとの関係」と捉えられてもなんらおかしくないと思います。そもそも全体的に言葉が足りてないです。 >拡張機能を更新すれば直ったと書かれているので紹介した 初耳情報です。あまり言いたくないですが私はまだ初心者です。今回のgithubを見ても個人の力では「ubuntuからlibncursesがなくなったため入れる必要がある」ということぐらいしか分かりませんでした。そもそもこの分かったこと自体があっているかすら不確定で不安です。そもそも検索してgithub見て自力で解決できていたらこのサイトに質問など書き込んでいないわけです。 >関係あったじゃないか 知らないですよ、急に関係あったとか言われても。てかこの文章は自分なりにWSLとVScodeを連携させるような拡張機能があることを調べて知ったうえで「WSLと連携させるような拡張機能は入れてないし万が一入っていたところでフォーマッタ拡張機能2つだけでも同じ症状が出てるからWSLとは関係ないよ」ということです。そもそもの質問の返しになってないじゃないかと思われるかもしれませんがあなたの「なぜ関係ないんでしょうか?」の説明不足からです。 >何の話をしているのかわからない。wslの話はしていない。 もう少し丁寧に説明できないのでしょうか とここまで書いてて疑問に思ったことがあります。何故回答欄に書かないのか。 色々調べさせてもらいましたがマイナス評価が嫌だから追記修正依頼にコメントしているようですね。 確かにただ質問に対して答えを教えるのは初心者のためにはならないというのはうなずけます。ただ今回のように説明不足かつ切り捨てるような説明ではマイナス評価も当然な気がします。素直に回答欄に書けばいいものをだらだらと小出しで追記修正依頼欄に書くから余計マイナスですよ。一番おもしろいのが本人はマイナス評価を嫌っているくせに人の質問にはすぐマイナス評価をつけるようですね。この質問の低評価のことを言ってるわけではありません。あなたの回答を何点か見させてもらいましたが「低評価を解除します」という文章が見られました。自分に対するマイナス評価は極度に嫌うくせにプロンプトの位置が不自然なだけで低評価をつけるというのは傑作ですね。 今回は自力で解決できましたので結果的には良かったです。 いい社会勉強になりました。
Zuishin

2022/06/10 23:30 編集

君は説明されなければわからないのか? リンクを張ったんだから、読め。 私は君に報酬をもらってもいないし、説明する義務もない。 いったい、十分な情報をもらっているにも関わらず読みもせず、情報提供者を責める君は何様なんだ?
Zuishin

2022/06/10 23:33

あとこの質問に低評価がついているのは、試したことをちゃんと書かず丸投げしているからだ。 人のせいにしたりストーカーしたり正しい回答に低評価をつけて回ったり複数のアカウントを使ったりするな。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/11 05:25

>説明されなければ分からないのか?リンクを貼ったんだから読め 上記に書いてあるとおりです。もう一度書かなければ分からないのか? >試したことをちゃんと書かず丸投げ そうですね、すみません。関係ないと判断してスルーしたことも書くべきでした >説明する義務もない 意味が分からないです。このサイトは分からないことを質問するサイトじゃないんでしょうか?そしてその人のために解説してくれるサイトではないんでしょうか。説明したくないなら最初から回答しないでください。情報を渡すだけ渡して、被提供者が勘違いしていも「俺は十分な情報を渡した」の一点張り。無責任だと思います。 >ストーカーしたり 回答してくれた人の信用性のために過去の質問を振り返る行為は十分問題ない行為だと思います >正しい回答に低評価をつけて回ったり複数のアカウントを使ったりするな してないですが。はっきり言って一人のためにそんなことする労力無駄だと思いません?僕はあなたと違ってよし悪しの判断は慎重に行うのですぐに低評価とかはつけないし複垢とかありません。勝手に低評価を押してるとか決めつけないでください。通報しますよ? 別にあなたのことを責めてるわけではありません。今回の症状もあなたのせいで悪化したということはないし、自己解決もしてるので特に被害は被ってません。ただ、サイトに初めて投稿した初心者の自分から見た あなたのムーブが明らかに「おかしくない?」と感じられるものだったので長文で書かせていただきました。 ここに質問を書いたのはyahoo知恵袋と違って専門的な方が一人でもいるから脳死でURLを貼られることなくしっかりした解説も得られると思ったからです。正直がっかりです。全く持ってプログラミングの勉強になりませんでしたが、何でもかんでも教えてくれるというわけではない社会の厳しさを勉強させていただきました。ありがとうございました。
Zuishin

2022/06/11 05:54

5ch で随分暴れているようだが、ネラーは最初から 5ch で聞けばいい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

結果:拡張機能c/c++(v1.2.0)のバグでした(?)

あまりに情報が少ないのと、拡張機能であるc/c++の最新バージョン(v1.2.0)が2022年の6月9日に更新されたばかりなのが気になって一つ前のバージョン(v1.9.8)を試しにインストールしてみたら全く問題なく自動整形できました。最新バージョンが必ずしも安定しているわけではないというコンピュータ界の常識を改めて痛感しました。(何故もっと早く試さなかったのか...)

投稿2022/06/10 20:10

編集2022/06/10 20:16
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する