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ランダム生成したオブジェクトを破壊したい

whatha

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投稿2022/07/03 04:29

一定の時間ごとに配列の中からランダムに選ばれた物をランダムな位置に生成し、一定の距離が経ったら破壊するというスクリプトを書きたいのですが、一度破壊した後、そのオブジェクトが新たに生成されなくなってしまいました。
配列の中にあるオブジェクトごと破壊されていることが原因なのでしょうか。複製したもののみを壊して、無限にオブジェクトが生成されるようにしたいです。

ランダム生成するオブジェクトの名前;enemy

オブジェクトをランダムに作る箱のスクリプトコード    [SerializeField] GameObject[] enemys; [SerializeField] [Tooltip("生成するGameObject")] private GameObject createPrefab; [SerializeField] [Tooltip("生成する範囲A")] private Transform rangeA; [SerializeField] [Tooltip("生成する範囲B")] private Transform rangeB; // 経過時間 private float time; // Update is called once per frame void Update() { // 前フレームからの時間を加算していく time = time + Time.deltaTime; // 約1秒置きにランダムに生成されるようにする。 if (time > 1.0f) { // rangeAとrangeBのx座標の範囲内でランダムな数値を作成 float x = Random.Range(rangeA.position.x, rangeB.position.x); // rangeAとrangeBのy座標の範囲内でランダムな数値を作成 float y = Random.Range(rangeA.position.y, rangeB.position.y); // rangeAとrangeBのz座標の範囲内でランダムな数値を作成 float z = Random.Range(rangeA.position.z, rangeB.position.z); var randomValue = Random.Range(0, enemys.Length); // GameObjectを上記で決まったランダムな場所に生成 Instantiate(enemys[randomValue], new Vector3(x, y, z), enemys[randomValue].transform.rotation); // 経過時間リセット time = 0f;
生成したオブジェクトのスクリプトコード    [Header("スピード")] public float speed = 3.0f; [Header("最大移動距離")] public float maxDistance = 100.0f; private Rigidbody2D rb; private Animator anim; private Vector3 defaultPos; // Start is called before the first frame update void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); if (rb == null) { Debug.Log("設定が足りません"); Destroy(this.gameObject); } defaultPos = transform.position; anim = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void FixedUpdate() { float d = Vector3.Distance(transform.position, defaultPos); //最大移動距離を超えている if (d > maxDistance) { Destroy(this.gameObject); } else { rb.MovePosition(transform.position += -transform.up * Time.deltaTime * speed); }

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回答1

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ベストアンサー

多分ですが配列に入ってるオブジェクトと生成したオブジェクトを区別していないっぽいので
配列に入ってるほうも同じ条件で動いて消えてしまってるんじゃないでしょうか。
区別するフラグを作るなり配列の分をありえない範囲外の座標に置いて座標で区別したりしてみては。

投稿2022/07/03 23:33

RiaFeed

総合スコア2701

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whatha

2022/07/04 13:13

生成オブジェクトをプレハブ化してシーン上の外に置いたら、無事解決しました。 ありがとうございます!!
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